こんにちは。私には未婚で独り住まいの叔母がいます。
叔母は仕事場での人間関係で人間不振になり、ついこの間「自分はいてもいなくても意味がないから死にたい。」と言ってきました。
以前、犬を飼う事でひきこもりや、鬱が癒されたことを何度か聞いた事があったので、叔母の兄弟(私の父も含)に提案しましたが、叔父の一人が、「叔母は何をしても続かない性格だから動物の世話は無理だ!」と猛反対しています。(叔父も叔母も根本的には動物が好きなのですが、男の言う事は絶対!の家柄なので叔母も何も言わないでいます。)
しかし、私は色々考えてもアニマルセラピーが一番いい方法だと思いますので、なんとか叔父を説得する方法はないかと悩んでいます。
もしも飼う事が駄目ならば、セラピードックはどうなんだろうと思っているのですが、セラピードックとのふれあいは、施設に入っていない一般人でも受けられるのか(どの程度受けられるのか)などの情報が欲しいのです。
また、一人暮らしの無職の女性の中で、犬を飼って途中で愛情が経たれて世話をしなくなるということってあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セラピードックは、やはり一般家庭向けではないように思います。



最近ではワンちゃんをレンタルしているお店もありますので、そういったものを利用されてはいかがでしょうか?

http://www1.ocn.ne.jp/~buluto/petrental.html

私も犬を飼っていますが、途中で愛情がなくなるとは考えられません。
しかし、人それぞれですので、中にはそういった人もいるかもしれません。

保険所に行くと、捨てられたり育てられなくなったペット達が、たくさん引き取られています。
とても悲しいことです。

叔母さまが自主的に犬が飼いたいと思うまでは、犬を飼わないほうがよいと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~buluto/petrental.html

この回答への補足

その後、叔母は病院に入院をし少しづつ元気になってきています。
御回答どうも有難うございました。

補足日時:2002/04/07 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えどうもありがとうございます。
ドックセラピーはやはり一般向けではないのですね…
でも、ペットのレンタルがあるなんて知りませんでした。短い間でも動物と触れ合うことで、叔母に笑顔が戻るきっかけになれば嬉しいと思います。
ちょうど、私も叔母も神戸に住んでおりますから、参考URLのペットショップもとても近い所の情報でとても参考になりました。

お礼日時:2002/03/22 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人に日本語の詰まる発音の説明をする時

小さい ”っ” ”ゃ” ”ゅ” ”ょ”の 説明ってどう言えばわかってもらえますか?
ひらがな、片仮名はだいたい読める外人ですが、まずアルファベットになおしてからその言葉を理解する、という方法で勉強しているようです。
例えば、いぬ/ イヌ と日本語で書いてあるものをひらがな・片仮名のチャートを参照して inu にしてから外人用の辞書で調べてそれが
dog だとわかる、という流れです。
しかし 片仮名で ドッグ と書かれている時、アルファベットでdotugu とするので、正しくドッグにたどり着けず意味がわからない、という問題にぶつかってしまっているみたいです。
そもそも doggu で dog に 導かれるからどうか、外人の辞書がどのように教えているのかもあまりよくわからないんですが、
日本語の詰まる音、小さい っ などはどう説明すればわかってもらえるんでしょうか?
メール上で教えているので、実際の発音で教えることが出来ず。。。
日本語の教え方ご存知の方、アドバイス頂けますか?
または何か良いサイトでもあれば教えて頂きたく思います。

小さい ”っ” ”ゃ” ”ゅ” ”ょ”の 説明ってどう言えばわかってもらえますか?
ひらがな、片仮名はだいたい読める外人ですが、まずアルファベットになおしてからその言葉を理解する、という方法で勉強しているようです。
例えば、いぬ/ イヌ と日本語で書いてあるものをひらがな・片仮名のチャートを参照して inu にしてから外人用の辞書で調べてそれが
dog だとわかる、という流れです。
しかし 片仮名で ドッグ と書かれている時、アルファベットでdotugu とするので、正しくドッグにたどり着けず...続きを読む

Aベストアンサー

こういった情報は日本ではなくアメリカのwww.yahoo.comのようなところで「japanese language っ」という具合に検索しますとゾロゾロ出ます。例えば:

http://www.transparent.com/japanese/pronunciation/
http://www.youtube.com/watch?v=AaeBY96hpbo
http://www.wordiq.com/definition/Japanese_language

Q脳ドックで分かること

脳ドックで、うつ病であるかどうかの判定はできる
のでしょうか?

先日ある雑誌の記事で、うつ病の人間の脳波は、
健常者のものとは違うとの記事が出ていました。
しかし、私の認識不足かもしれませんが、精神科や
心療内科で脳波を計測したという話はあまり聞き
ませんし、CTスキャンで脳の写真を取ってうつ病
が判明するという話も聞きません。

幸い、今の職場で脳ドック検診の精度があるので、
もしこれで病気が判明するか、ある程度病気である
ことが推定できれば、受診してみようかと思って
いるのですが・・・。

Aベストアンサー

ウツ病と、脳波異常もあった者です。

>先日ある雑誌の記事で、うつ病の人間の脳波は、
健常者のものとは違うとの記事が出ていました

すいません、これ、初めて聞きました。
もしそうなら申し訳ないのですが、以下、私の経験から受けた脳波測定とウツについてです。

No.1のかたがおっしゃっているとおり、ウツ病は脳内のセロトニン、ノルアドレナリン、メラトニン等の脳内にある神経伝達物質の異常といわれています。
が、実際にはウツ病=脳波に異常値がでる、ということはないといわれました。
あくまでもセロトニンなどの物質量の問題なので、直接脳波に響くことは無いようです。脳波はそれらを反映することはなく、別の要素で影響が出るようです。

私の場合は、途中途中で記憶がなくなるという、記憶障害をもっていたので、脳波をとることになりました。
MRIは、脳に直接的な原因(腫瘍とか、事故の時の傷とか)があるかどうか、調べる為に検査を受けました。
その時にきいたのは、通常のウツ病の検査ではこのような(脳波測定・MRI)は行わないだろう、ということでした。実際、今まではありませんでした。

自分の場合は、普通のウツ病だけでは説明がつかなくて、医師が脳波に理解があったことから、検査して脳波異常が認められました。
(いままで沢山のお医者様にかかりましたが、脳波を深く理解できる精神科医は、てんかん専門を除いてはすくないです)
そういう意味では、受けて、もしなんらかの異常が見つかれば、見て一発でわかります。ええ、データですから。数字ですから。見せてもはっきりと納得してくれます。

でも、ウツだから脳波の数値に異常が出る、、、というのはどうでしょう…;;。
もし受けるなら、他の要因がみつかるかも、という気持ちで受けてみたらいかがでしょうか。

ちなみに。脳外科などの方が、脳波は詳しいです。
精神科医が見ても脳波の検査技師以外はわからなかったりしたこともありました;;;

ウツ病と、脳波異常もあった者です。

>先日ある雑誌の記事で、うつ病の人間の脳波は、
健常者のものとは違うとの記事が出ていました

すいません、これ、初めて聞きました。
もしそうなら申し訳ないのですが、以下、私の経験から受けた脳波測定とウツについてです。

No.1のかたがおっしゃっているとおり、ウツ病は脳内のセロトニン、ノルアドレナリン、メラトニン等の脳内にある神経伝達物質の異常といわれています。
が、実際にはウツ病=脳波に異常値がでる、ということはないといわれました。
あく...続きを読む

QKompoZerの日本語化ができません…

以前、ここで質問させて頂いて、
winでずっとNvuを使ってきたのですが、macでも使うことにしました。

そこで、Nvuのダウンロードまでできたのですが、日本語化でまた躓いています。

日本語化のがある
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/nvu/
からダウンロードして
http://mac.tatsuwo.org/nvu.html
に従ってやろうとしても、どれを選択すれば良いのかわかりません。
どこまで出来たのかというと、
ToolsのExtensionsまでだせて、下の+ボタンをクリックして、Select an extensions to installまでは出せたのですが、そこから、デスクトップにドッグのダウンロードからデスクトップに移動?させたNvuのファイルマークを選択して、みると、
さらに下の階層?にchromeとdefaultsと書類のマークでinstall.rdfというのがでてきます。
さらに、chromeというのの下の階層?には、jp-JP.jarとya-lc.jarというものがあります。
いったいどれをopenすれば、日本語化に成功するのでしょうか。

怖いのは、私がしっかりと日本語化のをダウンロードできていないかもってことです…
先ほどあげた
http://mac.tatsuwo.org/nvu.html
のページでは、JLPファイルと書いてあるのに、上記したデスクトップに移動させたNvuのファイルにはそれらしく文字がないのです…

ダウンロードにも困っていた人間がせっかくここまできたのに、日本語化できないのは悔しいすぎますし、英語苦手なので、ダウンロードした意味がなくなってしまいます(いろいろな説明ページはやはり日本語化したもので説明しているのでわかりにくですし)

説明下手で恐縮ですが、おわかりの方は、ぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします!

以前、ここで質問させて頂いて、
winでずっとNvuを使ってきたのですが、macでも使うことにしました。

そこで、Nvuのダウンロードまでできたのですが、日本語化でまた躓いています。

日本語化のがある
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/nvu/
からダウンロードして
http://mac.tatsuwo.org/nvu.html
に従ってやろうとしても、どれを選択すれば良いのかわかりません。
どこまで出来たのかというと、
ToolsのExtensionsまでだせて、下の+ボタンをクリックして、Select an extensions to installま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
前の説明で誤った点がありました。申し訳ありません。

0.7.11の場合は、kaki0512さんのインストール方法で間違いありません。
Toolsの項目のExtentionです。+のマークをクリックするとインストールする「kpz-langpack-jaJP.xpi」を選択します。
するとインストールしてよいかどうかの確認のダイアログが出てインストールとなります。

普段Safari使ってなかったので確認しました。試してみると以前はxpiはzip圧縮だと認識せずに解凍されなかったのですが、困ったことに勝手に解凍してしまいます。この辺に問題がありそうなので・・・xpiファイルがおかしなことになっているのかもしれません。
Firefoxで試しに日本語のlangpackをダウンロードするか、Sarariなら、option+クリックでダウンロードすると、「kpz-langpack-jaJP.xpi.zip」というファイルがダウンロードされるはずですから、そのまま「.zip」を削除してxpiファイルにしてください。
これで、インストールできるxpiファイルのはずです。
ではでは。

こんにちは。
前の説明で誤った点がありました。申し訳ありません。

0.7.11の場合は、kaki0512さんのインストール方法で間違いありません。
Toolsの項目のExtentionです。+のマークをクリックするとインストールする「kpz-langpack-jaJP.xpi」を選択します。
するとインストールしてよいかどうかの確認のダイアログが出てインストールとなります。

普段Safari使ってなかったので確認しました。試してみると以前はxpiはzip圧縮だと認識せずに解凍されなかったのですが、困ったことに勝手に解凍してしまい...続きを読む

Q人生が全く面白くないです。 我が生涯に一片の悔い無し、な状態です。 いま死んでも殺されても事故しても

人生が全く面白くないです。
我が生涯に一片の悔い無し、な状態です。
いま死んでも殺されても事故しても悔いはない、むしろ余命宣告されてる方がいらっしゃるなら変わってあげてもいいくらいです。

文庫本を読むなど新しいことを始めても楽しめません。むしろ苦痛です。本の世界に入り込んで読み進め、中断した時、現実に戻される。
「あー、つまらない現実に戻ってきた。」と苦痛になります。

食べることも疲れて意欲がわきません。
特に好きと言ったものもなく。
むしろ苦痛な時があるくらいです。

11年間、精神科に通院して脳波で躁鬱(双極性障害2型)と最近になってようやく診断されて投薬も変えてもらってみたり。

でも、良くなる傾向が一切なくて社会に出たこともないだけあって趣味をするにも限界があります。

歩いて行ける距離だからと妥協して通院していましたが、紹介状を書いてもらって移ってみようかなと思うようになってきました。

私(27)と彼(28)の広島と東京の遠距離してます。
関係が発展してから8ヶ月です。
一緒に住む話も出たことがあります。
私の家の人も彼が言うように東京に行く方が医療の幅も広がるし行ってみてもいいんじゃないか、と勧められました。

正直、うまくいく自信なく、悪い方にばっかりに考えてしまいます。
やって見ないことには、分からないということも分かっています。
でも、お互いに「今は判断するべき時ではないからゆっくり一緒に悩んでいこう」という結論に至り、GW辺りに決まるのではなかろうかと思っています。

長々と長文を失礼しました。
最後まで目を通して下さって、ありがとうございます。
こんな私にアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

人生が全く面白くないです。
我が生涯に一片の悔い無し、な状態です。
いま死んでも殺されても事故しても悔いはない、むしろ余命宣告されてる方がいらっしゃるなら変わってあげてもいいくらいです。

文庫本を読むなど新しいことを始めても楽しめません。むしろ苦痛です。本の世界に入り込んで読み進め、中断した時、現実に戻される。
「あー、つまらない現実に戻ってきた。」と苦痛になります。

食べることも疲れて意欲がわきません。
特に好きと言ったものもなく。
むしろ苦痛な時があるくらいです。

11年間、精...続きを読む

Aベストアンサー

確かに先を急がないほうが良さそうですね。

鬱の時は人生どん底で人に己の身を捧げたくても
躁の時は人の人生の時間さえ欲しい気もしますから。

でも家族も彼も理解がある人のようで良かったですね。
躁鬱の人は鬱だけの人より理解がされにくくて
苦しいようすをこちらでもちらほら見ますから。

気持ちがジェットコースターのようになり
しんどいかもしれないけれど、まだあなたの体は
生きたがっているのだから心と体にそっとより
そってみましょう。

趣味も好きなことも見当たらなくても大丈夫。
家族や彼がいる、それが何よりもの財産。
大切にしましょうね。

Q日本語の素晴らしさとは何か

 
英語と比べて日本語の素晴らしいところは何ですか。
また日本語の良くないところはありますか。

話し言葉としての日本語、書き言葉としての日本語、文法からみた日本語、文芸からみた日本語、コミュニケーション能力としての日本語、情報伝達手段としての日本語、その他あれこれとしての日本語についてお聞かせ下さい。
 

Aベストアンサー

 「日本語」といっても仮名文字もあれば漢字もあり、更にはローマ字もありますよね。だから一概に「ビジュアル系やオーディオ系」と簡単に分類もできない話ですよ。
 その漢字ですらも漢音もあれば呉音や唐音もあります。そしてこの漢字が日本に入ってきた当初の原則は「人の音に対して一文字を充てて表記する」とのルールの下で「文字記述」が行われてもいました。これを万葉仮名と呼び、文字の意味などはさほどに重視もしていなかった。その背景ですが、日本には「文字がなかった」ことが最大の理由です。
 その後、統治組織および法に基づく政治システムを確立するためにはどうしても「文書記録」が必要となり、文書様式を含めての「言語としての日本語」が本格的に形成され始めもします。
 そして中世から近世にかけて、質問者様が挙げられた「日本語的特性」に変化が現れ始めます。「南蛮文化」はそれまでとは全く異なる性質を有しその文化との邂逅がそれにあたります。
 ポルトガルの商人や宣教師達は「自身が耳で聴いた日本語」をそのままローマ字表記で記し、そこに母国語での訳語を載せた辞書を作ります。『日葡辞書』と呼ばれ、合理的な作りになっていることで知られてもいます。この文献を調べれば、その当時に「日本人がどの様に発音していたか」も知ることができます。
 他にも「同じ音でありながら、異なる文字を宛てる性質の仮名文字」もあります。たとえば「い→ゐ」「え→ゑ」です。そして「ゑ」も場合によって「酔う」や「要う」との漢字を充てられている場合もみられます。
 そして日本語と英語に共通する部分もあって「外来語の受容に寛容である」との部分です。英語のmoustacheの語源はフランス語に由来するとも言われ、日本語のカルタはポルトガル語のCartaに語源を発するとも言われています。
 そして「日本語を表記する」仮名文字も漢字は見かけで難しく見えますが筆順からみれば合理的かつバランス良く書く事ができるともいえるでしょうね。
 難点があるとすれば「方言」の問題で、話し言葉だけで理解しようとしても困難を窮める場合も多々あり、外国語を学ぶよりも苦労することも珍しくはありません。

 「日本語」といっても仮名文字もあれば漢字もあり、更にはローマ字もありますよね。だから一概に「ビジュアル系やオーディオ系」と簡単に分類もできない話ですよ。
 その漢字ですらも漢音もあれば呉音や唐音もあります。そしてこの漢字が日本に入ってきた当初の原則は「人の音に対して一文字を充てて表記する」とのルールの下で「文字記述」が行われてもいました。これを万葉仮名と呼び、文字の意味などはさほどに重視もしていなかった。その背景ですが、日本には「文字がなかった」ことが最大の理由です。
 ...続きを読む

Q冬季うつ?私は、数年前から、冬になると体力も気力も免疫力もガクッと落ちてしまいます。細菌性の感染症に

冬季うつ?私は、数年前から、冬になると体力も気力も免疫力もガクッと落ちてしまいます。細菌性の感染症にかかりやすくなり、一度かかると長引いてなかなか治らず、仕事にも休みがちになってしまいます。それから、冬は睡眠時間が増え、お休みの日は1日中寝ていてもまた夜にそのまま寝てしまいます。日光を浴びるべきなのはわかっているのですが、外に行っても曇りの時はどうすればいいのでしょうか。冬季うつ用のライトも買いましたが効きませんでした。他に対策として出来ることはありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり深く考えないことです。

休みの日なんだから1日寝てたってかまわない。

仕事に支障がでるのはよくないので、体調管理だけ気を付けて体を冷やさないようにして。

やる事やってダメなら仕方ないです。
どうしようもなければ、病院に!

Q外国人に日本語を教えるときは日本語で教える?

まったく日本語を知らない外国人に日本語を教えるときは、日本語を使って教えるのでしょうか?
今まである程度日本語を知ってる人に日本語をボランティアで教えたことはあります。
そのときは、日本語を使って話しても相手は理解していたので、日本語で教えました。

今度まったく日本語を知らない外国人に、日本語を教えることになりました。
ボランティアなのですが、相手は日本に住んでいません。
どのように、教えたらいいでしょうか?
最初は、その人(ベトナム)の国の言葉で書かれた日本語テキストで初級文法をあらかじめ学んでもらうのがいいでしょうか?(そこを私に教えてほしいのだとは思うのですが・・・)。

*日本語をまったく知らない
*英語もそれほどできない

という外国人に、日本語を教える方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語を海外で教えた経験があります。
まったく日本語を知らない外国人の場合はその人がわかる言語で教えます。
ただ、システムが非常にうまくできている教材を使う場合は、日本語で教えることができます。たとえば椅子の絵が書いてあって横にIsuと書いてあればわかります。
また「私は走る」と書いて自分を指している絵があって、その横に走っている絵があります。
次に泳ぐ、勉強する、踊るとかそれぞれの動詞の横に絵が描いてあるような教材です。

でも・・・ 貴方の場合は相手が日本に住んでないのですからこれはかなり厳しいですね。

Qうつ病の母に娘の産後の世話はできるのでしょうか?

 遠隔地の母がうつ病を患い通院しています。
 母の希望でしばらく私の所で共に生活していたのですが,うまくいかず(病状が悪化してしまい)母は実家に戻りました。

 現在,私は妊娠8ヶ月です。
 母は何としてでも出産に立会い,産後の世話をしてあげたいと譲りません。
 しかし,電話ですが病状を聞くに不安です。この状態で産後の世話をさせ,病状がさらに悪化するのでは?と心配です。
 一方,母が望むのであれば,ここはお願いした方が回復に向かうのでは?とも考えます。
 ちなみに,担当医はこのことを知っておりますが,特に何も言われてません。
 どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

言葉が足りなくて申しわけございませんでした。
お母様中心の言葉にとらわれてしまっているようですが決してそうではありません。むしろ真逆の事です。一番大切なのはこれから生まれてくる子供です、そしてあなたです。

あなたに因子が・・・は、「あなたに原因が」と言う意味ではありません。あなたも心の深い所を母親に侵されていると言う意味です。お祖母様から(多分その前の世代から)お母様へそしてあなたへと病は確実に伝わっています。

また、あなた自身がお母様から離れて幸せになる事を望む事は間違ってはいません。なぜならあなたのお母様は知らず知らずのうちにお祖母様と同じ事をあなたにしているからです。あなたも知らず知らずのうちに親の望む子供になろうと努力しているのです。
親ならば自分が孤独になれども子の幸せを望むのが本当の姿でしょう。親の面倒を見る事や、親を介護する事が親孝行と言うのは人としての本来の姿ではありません。社会で勝手に想像さ押し付けられている虚妄なのです。子供が親の為に出来る一番の親孝行は自分が幸せに生きると言う事です。しかし今のお母様には理解はできないでしょう。普通子供が親に頼るもの・・・現状は親が子供に頼っている形ですよね・・・産後の世話も子供の為と言うのは社会的なたてまえで、完全にあなたに頼る為に来たいというのが伝わってきます。ですがそんなお母様の理解を待っていては次に病んでしまうのはあなたです。

実は私の妻も同じような境遇です。本人は本気にしていませんが私も心理士の先生も余命は後3年位だと思っています。うつ病と拒食症を併発して8年。体はボロボロで内蔵は全て萎縮してほとんど機能をしていません。ここまで命をかけても未だに母親は自分の理論から離れる事が出来ません・・・勿論その上の親から又その上の親から何世代にも渡って続いている事なんですがね・・・

理想論ではありますが旦那さまと子供そして自分が一番幸せになれる事を優先するのがベストだと思います。このまま続けば確実に子供にまで影響するでしょう。(私の家も子供にも大きく影響しました)因みに生まれてくる子の性別は分かっているのでしょうか?妊娠と言うのは何かのご縁・・・ご縁を大事にすることは間違いではありません。可能な事ならばお母様から距離をおく良い機会かもしれません。

質問の内容を重視した回答となり、本質を見ておりませんでした・・心を苦しませたようですね・・・申し訳ご座いません。まだまだ勉強不足です。
まずは家族三人(あなた、生まれてくる子供、旦那様)が幸せに生きる事が大前提だと思います。その為には旦那様の理解や協力も必要ですがね。それで余裕が出来ればお母様の事も多少・・・がベターでしょうか・・・。

言葉が足りなくて申しわけございませんでした。
お母様中心の言葉にとらわれてしまっているようですが決してそうではありません。むしろ真逆の事です。一番大切なのはこれから生まれてくる子供です、そしてあなたです。

あなたに因子が・・・は、「あなたに原因が」と言う意味ではありません。あなたも心の深い所を母親に侵されていると言う意味です。お祖母様から(多分その前の世代から)お母様へそしてあなたへと病は確実に伝わっています。

また、あなた自身がお母様から離れて幸せになる事を望む事は...続きを読む

Q日本語教師って???

外国人に日本語や日本の文化を教える『日本語教師』。

知人が資格を取るべく勉強中ですが、彼女は英語やその他の外国語がまったく話せません。

不思議に思って「外国語は話せなくても大丈夫の?」と聞きましたが
「日本語で日本語を教える方法があるのよ」と煙に巻かれてしまいました(笑)
 
日本語がわからない相手に どうやって日本語で日本語を教えてるのか 合点がいきません。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

知人に日本語教師がおります。
外国語は話せない・・・と言っております、実際授業を見てみると、英語まじりになってます。
「外国語を話せる」程度によるんだと思いますが、恐らく、大抵の日本語教師の方々は、カタコト英語なら大丈夫のハズです。

教わる相手(生徒)も、少なからず母国語以外を学ぼうとしている向上心のある方のはず(!)ですから、日本語または英語を少しくらい使えるのだと思います。

まったく母国語以外NGの生徒さんでも、例えば、電話機を手にとって「電話!」と言えば、手に持っているものは日本語で「でんわ」というんだな、と理解できますよね?
自分の事を指さして「わたし!」と言い、名札に書いてある名前を指さし「○○」と言うと、「あぁ、この人は○○さんなんだな」と理解できると思います(^-^;)

>「日本語で日本語を教える方法があるのよ」
ジェスチャーまじりの日本語で、日本語を教える事が出来るかも・・・

ちなみに、私の義兄はアメリカ人で、ほとんど日本語がNGです。義兄との会話は、私のカタコト英語と、ジェスチャーが主体です。
英語で英語を教わる事が出来るので、日本語で日本語を教える事も可能だと思います(^-^;)

知人に日本語教師がおります。
外国語は話せない・・・と言っております、実際授業を見てみると、英語まじりになってます。
「外国語を話せる」程度によるんだと思いますが、恐らく、大抵の日本語教師の方々は、カタコト英語なら大丈夫のハズです。

教わる相手(生徒)も、少なからず母国語以外を学ぼうとしている向上心のある方のはず(!)ですから、日本語または英語を少しくらい使えるのだと思います。

まったく母国語以外NGの生徒さんでも、例えば、電話機を手にとって「電話!」と言えば、手に持...続きを読む

Qうつ病やパニック障害等を助けるペット飼っていませんか

うつ病やパニック障害をお持ちのかたで(未婚)、ペットとの生活で癒された方はいないのでしょうか?
ヨウムを飼おうと思っているのですが、女性のうつの方が飼われている事を聞いたので、意見を聞きたいです。(当方35才、男)

Aベストアンサー

私は少し前までうつ病でした。(ちなみに未婚です)
参考になるかどうかは分からないのですが、私の体験を少し…

私はもともと動物が大好きで、猫と犬を飼ってました。
でも度重なる不幸などで、疲れがピークに達したときにうつの症状がではじめました。
だんだん猫たちの世話もままならなくなり、ご飯と水を与えるのがやっとになるくらいになってました。
このままじゃかわいそう、散歩につれてってあげないと、遊んであげなきゃ…
そういう罪悪感でいっぱいになり、病気がだんだん悪化していきました。
そして病院の先生から、しばらく動物を手ばなしたほうが良いと言われ、良くなるまで知人に預かってもらいました。

ですから、MEKさんが飼いたい、かつ飼うだけの余裕があるのであれば大丈夫だと思うんです。ヨウムならいいんじゃないかな…と思いますよ。
(でも、いつどんなハプニングが起きるとは限らないので、いざという時のために誰か預かってくれるところがあると心強いです)

癒しだけを期待して飼うと、飼い主もペットも不幸になることが大いです。ペットも同じ生き物ですから、それをよく考えてから飼ってくださいね。

ちなみに、私は今ではすっかり良くなって、ふたたび猫たちと暮らしています。うつ病はやはり、できる限り休養をとることが一番の特効薬じゃないかと思いますよ。

では、はやく良くなるといいですね。。

私は少し前までうつ病でした。(ちなみに未婚です)
参考になるかどうかは分からないのですが、私の体験を少し…

私はもともと動物が大好きで、猫と犬を飼ってました。
でも度重なる不幸などで、疲れがピークに達したときにうつの症状がではじめました。
だんだん猫たちの世話もままならなくなり、ご飯と水を与えるのがやっとになるくらいになってました。
このままじゃかわいそう、散歩につれてってあげないと、遊んであげなきゃ…
そういう罪悪感でいっぱいになり、病気がだんだん悪化していきました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報