こんにちは。私には未婚で独り住まいの叔母がいます。
叔母は仕事場での人間関係で人間不振になり、ついこの間「自分はいてもいなくても意味がないから死にたい。」と言ってきました。
以前、犬を飼う事でひきこもりや、鬱が癒されたことを何度か聞いた事があったので、叔母の兄弟(私の父も含)に提案しましたが、叔父の一人が、「叔母は何をしても続かない性格だから動物の世話は無理だ!」と猛反対しています。(叔父も叔母も根本的には動物が好きなのですが、男の言う事は絶対!の家柄なので叔母も何も言わないでいます。)
しかし、私は色々考えてもアニマルセラピーが一番いい方法だと思いますので、なんとか叔父を説得する方法はないかと悩んでいます。
もしも飼う事が駄目ならば、セラピードックはどうなんだろうと思っているのですが、セラピードックとのふれあいは、施設に入っていない一般人でも受けられるのか(どの程度受けられるのか)などの情報が欲しいのです。
また、一人暮らしの無職の女性の中で、犬を飼って途中で愛情が経たれて世話をしなくなるということってあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

セラピードックは、やはり一般家庭向けではないように思います。

最近ではワンちゃんをレンタルしているお店もありますので、そういったものを利用されてはいかがでしょうか?

http://www1.ocn.ne.jp/~buluto/petrental.html

私も犬を飼っていますが、途中で愛情がなくなるとは考えられません。
しかし、人それぞれですので、中にはそういった人もいるかもしれません。

保険所に行くと、捨てられたり育てられなくなったペット達が、たくさん引き取られています。
とても悲しいことです。

叔母さまが自主的に犬が飼いたいと思うまでは、犬を飼わないほうがよいと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~buluto/petrental.html

この回答への補足

その後、叔母は病院に入院をし少しづつ元気になってきています。
御回答どうも有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早々のお答えどうもありがとうございます。
ドックセラピーはやはり一般向けではないのですね…
でも、ペットのレンタルがあるなんて知りませんでした。短い間でも動物と触れ合うことで、叔母に笑顔が戻るきっかけになれば嬉しいと思います。
ちょうど、私も叔母も神戸に住んでおりますから、参考URLのペットショップもとても近い所の情報でとても参考になりました。