すみません、先ほど質問したものですが、機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね?? 機械警備の技術者って、何をなさっているのでしょうか??誰かおわかりになるかたお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんか、よく解ってないみたいなので、再び・・・



>機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね

呼ばれていません!


「ビルエンジニア」というのは、
空調設備関係(ボイラー技師)とか、電気設備関係とか、清掃関係の従事者のことで、
主にビル管理に関する従事者のことを指します。

「機械警備」というのは、
警備会社での職種(分類)の一つのことです。

警備会社は、4つの分類に、それぞれ分けることが出来るんだけど(常駐警備・機械警備・交通警備・輸送警備)、
機械警備というのは、その4つの中の一つです。

常駐警備・・・建物に常駐している有人警備のこと。守衛さんとか、店内巡回員など・・
機械警備・・・建物に常駐していない無人警備のこと。
交通警備・・・道路や建設の工事現場にいるのが、これに当たる。
輸送警備・・・貴重品や現金を輸送するのが、この警備員。現金輸送車などが、これにあたる。

↑の機械警備の詳細として、
現場急行員(緊急対応員)が「ビートエンジニア」と呼ばれ、
管制室などで現場急行員(ビートエンジニア)に指示・指令を出したり、防犯機器(センサーやアラーム)などの設置やメンテナンス、
これらのシステムを設計・運用するのが、「機械警備の技術者」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます!他で質問したりしていてこちらを閉じるのを忘れていました。。すみません。。てへ。細かいご説明を頂いたお蔭でさらに詳しく理解することが出来ました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 12:42

横レスみたいで申し訳ないが。



>機械警備の技術者は、確かに、ビルエンジニアだと思います。
>ただ、その中にも、より機械のハード的な面で、実際に機械を修理したり、動かしたりするひとと
・・・以下略

これはビル管理会社の仕事なので、機械警備とは全然関係ありません。
それから機械警備の従事者は、一般的に「ビートエンジニア」と呼ばれています。(業界用語かも知れないが・・・)

具体的に機械警備の仕事内容ですが。。
[A]という会社、[B]というCD機(ATM機)があったとします。
AやBとも夜間や休日は無人になりますが、夜間や休日に見回りしたり、
異常信号をキャッチしたときに現場に急行するのが主な仕事内容です。

機械警備の技術職とは、
管制室と呼ばれる一室で、契約先の防犯機器とオンラインで繋がったモニターなどを監視したり、
契約先の防犯機器(設備)の設置やメンテナンスが主な内容です。

(元警備員より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんだか頭がこんがらがってきましたが・・?!機械を修理する方がビートエンジニアで、異常事態に対応するのが機械警備で、その技術職をなさっているかたがモニターを監視したりなさっているのですね!?どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 09:04

>機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね



先ほど前の質問でも回答させていただきました。

機械警備の技術者は、確かに、ビルエンジニアだと思います。
ただ、その中にも、より機械のハード的な面で、実際に機械を修理したり、動かしたりするひとと、ビルを管理しているシステム、たとえば、正常に機械が作動しているか、とか、機械やビルシステム全体もしくは部分的にを制御しているコンピュータ、つまりソフトウエア的なことを管理している人と、両方いると思います。
それぞれによって、随分仕事の内容も違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっちでもこっちでもちゅかにしさんにお世話になっております!!ありがちゅ!(爆)(すみません、お名前にかけて冗談言って見ました。かわいらしいお名前です。)どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巡回警備員、施設警備員になるには

就職で巡回警備員、施設警備員などになりたいのですが、その前に車の免許を取ろうと思っている高三です。

上のような警備員になるにはオートマはダメとかマニュアル免許を持ってないとダメとかって関係あるんですか? わかる人教えてください

Aベストアンサー

ハローワークの求人に施設警備員や巡回警備員がたくさん出ています
それを見てみたら良いのではないでしょうか
誰かに聞くより自分の確認した方が確実だと思いますよ
ハロワのネット求人は誰でも見る事が出来るのでアクセスしてみてください

Qビルエンジニア・・??

あの、唐突ですがビルエンジニアってあるんですか??もしあるとしたら、ビルの管理をしたり、セキュリテイを管理したりしている人達のことですか??一体何をしているんですか?? もし違ったら、ビル関係でエンジニア、といったら一体何をしているか、おおざっぱでもいいのですが教えて頂けますか・・??

Aベストアンサー

>ビルシステムエンジニアって、日本語にすると機械設備技師になるんですか
>ね・・??!

日本語にするのは、難しいですね。しかし、ビルの機械設備技師というのは、またちがて、たとえば、実際にエレベータが壊れたら修理したり、空調施設が壊れたらしゅうりしたり、ボイラー資格者だったり、という感じがします。それはまた、ビルシステムエンジニアとは違っていて、むしろビルエンジニアをいうか、まさにビルの機械設備技師という感じがします。ビルシステムエンジニアというのは、あくまで、ビルの設備機械の制御をしているコンピュータシステムを扱っているという人達のことだと思います。

ですから、機械設備技師とビルシステムエンジニアでは、随分と違ったことをしていると思います。機械設備技師の方がより機械設備に近いものを扱っていると思います。

Q機械警備の技術職

すみません、先ほど質問したものですが、機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね?? 機械警備の技術者って、何をなさっているのでしょうか??誰かおわかりになるかたお願い致します。

Aベストアンサー

なんか、よく解ってないみたいなので、再び・・・

>機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね

呼ばれていません!


「ビルエンジニア」というのは、
空調設備関係(ボイラー技師)とか、電気設備関係とか、清掃関係の従事者のことで、
主にビル管理に関する従事者のことを指します。

「機械警備」というのは、
警備会社での職種(分類)の一つのことです。

警備会社は、4つの分類に、それぞれ分けることが出来るんだけど(常駐警備・機械警備・交通警備・輸送警備)、
機械警備というのは、その4つの中の一つです。

常駐警備・・・建物に常駐している有人警備のこと。守衛さんとか、店内巡回員など・・
機械警備・・・建物に常駐していない無人警備のこと。
交通警備・・・道路や建設の工事現場にいるのが、これに当たる。
輸送警備・・・貴重品や現金を輸送するのが、この警備員。現金輸送車などが、これにあたる。

↑の機械警備の詳細として、
現場急行員(緊急対応員)が「ビートエンジニア」と呼ばれ、
管制室などで現場急行員(ビートエンジニア)に指示・指令を出したり、防犯機器(センサーやアラーム)などの設置やメンテナンス、
これらのシステムを設計・運用するのが、「機械警備の技術者」なのです。

なんか、よく解ってないみたいなので、再び・・・

>機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね

呼ばれていません!


「ビルエンジニア」というのは、
空調設備関係(ボイラー技師)とか、電気設備関係とか、清掃関係の従事者のことで、
主にビル管理に関する従事者のことを指します。

「機械警備」というのは、
警備会社での職種(分類)の一つのことです。

警備会社は、4つの分類に、それぞれ分けることが出来るんだけど(常駐警備・機械警備・交通警備・輸送警備...続きを読む

Qエンジニアの方々、どうやってスキルアップを図っていますか?

一般企業のネットワーク管理者兼ヘルプデスクを2年つとめて、IT企業の情報システム部に転職をしました。
一般企業よりもIT業界のほうがやはり技術レベルが高く、もっと自分でスキルアップをはかりたいと思っているのですが、
なかなか業務だけに従事してしまってスキルアップする時間が取れないです。

自分としては積極的に外部に研修などにも行ったほうがいいのかな?とも思っているのですが、
なかなかそういう研修は高くて手が出せないという感じです。

エンジニアのみなさんは、どうやってスキルアップを図っているのでしょうか?
もしよろしければコツを教えてください。

Aベストアンサー

そーだねえ。僕もそういう人の相談を受けますが目標をたてることです。
資格が一番いい。
それにまっしぐらですよ。
スキルアップ研修というのは、学んで終わりです。
あー、ナルホドネと。
それを実践に活かせない。
じゃあ資格は?と思うだろう。
資格なんてとらんでもいいの。技術がありゃ。
だけど不安でしょ?
だからとる。
資格を取れば次の転職も、会社が潰れたときに便利だし、褒賞もでるしね。
先ずは目標設定なんだよね。
あとはすごいな!と思う先輩を見てごらん。
何を見ている?
新聞だったり技術情報だったり目を外に向けているはずです。
目指すべき理想の上司がそばにいるのなら位付いてごらん。
外部研修は会社が出してくれるというのを待つ、待つだけじゃだめだ。
わかるだろ?がんばれ

Q常駐警備について

ハロワで機械警備及び常駐警備の仕事があり
応募しようかなと思ってるのですが
常駐警備に交通誘導は入りますでしょうか?
全日警です

Aベストアンサー

契約社員の中途採用でしょうか
 ・常駐警備
  巡回・・・施設内での事件・事故・火災等の未然防止、被害の最小化の為、施設内を見回ります。
  出入管理・・・人や車両の出入り、物の搬出入をチェックし、適切に管理します。
  受付・・・施設を訪れるお客様に快適にご利用頂く為、館内のご案内をします。
  防災センターでの監視業務・・・施設内の防犯カメラの映像や火災感知器、 エレベーターの運行状況等を24時間体制で監視します
  ・交通誘導があるとすれば出入管理の場合(駐車場等の交通誘導とは違います)
  ・通常ローテーションで回しますからそれだけ選任にはならないはずです
  ・最初は巡回、出入管理だと思います・・なれてから他の業務も
 ・機械警備
  巡回機動(ビート)・・・テナントビルからマンション・戸建住宅(ホームセキュリティ)まで、 各種センサーを設置し、火災、侵入、盗難などを24時間体制で監視しています。 異常発生時には車両にて駆けつけ、適切に対処します
  ・2人一組でのパトロールカーによる巡回です

Q首都圏コンピュータ技術者株式会社というフリーエンジニアに案件を紹介してくれる会社は、どうなんでしょうか?

首都圏コンピュータ技術者株式会社というフリーエンジニアに案件を紹介してくれる会社は、どうなんでしょうか?

給与や案件紹介、「首都圏コンピュータ技術者株式会社共済会」などあったり、「確定申告」をしっかりサポートなど書いてありますが
実際、働いて見てどういう会社なんでしょうね?

口コミ・評判などなにか情報がありましたらよろしくお願いしますm(__)mペコ

Aベストアンサー

ガサ入れの入った会社か・・・一時ちょう有名でしたが、まだ存在してるとは思わなかったですね。

基本的に派遣元は面接の時にいくくらいでしょう、良くも悪くも派遣先しだいです。違法な派遣労働者を売りさばいてるような会社はどこも同じです。

ま、ここはそこそこお金を持ってて、規模もデカいので、倒産・給与不払いも少ないでしょう。そこらへんのザコ会社よりはマシでしょう。個人的にどうしても、法律的にグレーゾーンのフリーエンジニア(ほぼ黒)になりたいのであれば、この会社はお薦めかな

Q巡回時の防寒対策

仕事で夜中巡回警備の仕事をしてます。寒さ対策ですが、一応防寒コートは有りますが着ると動きづらいのでジャケットのままでやってます。ヒートテックのシャツ+チョッキ+ワイシャツ+ジャケットの順です。もう少し寒くなればワイシャツとジャケットの間にセーターを着ます。他のメンバーは防寒コートを着てますが、私は外に着るより内に着た方が暖房効率高いし効果が有ると思っているのですが、実際にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前施設警備のときは保温下着を着て巡回しました。
上に着るより内側からのほうが暖かいです。

実際防寒コートよりも暖かいですよ。

Q組み込みエンジニアってどのような技術者?

一般的にSEとの違いや現在の人材の需給状況を教えてください!

Aベストアンサー

汎用機やパソコンとかではなく、携帯とかレーザプリンタやナビなどのハードウエアの中で動作するソフトウエアを作成する人たちを「組み込みエンジニア」というようです。

普通のSEと違うのは、いろんなハードを相手にするので、ハードの知識をある程度要求されると思います。また、ソフト開発をやろうとした時、ハードウエアが完成していない状態で開発をすることもあるようです。

ということなので、需要はあっても、要求される技術レベルや範囲は、たぶん一般のSEよりも広くて高いと思います。また、普通のSEでは、あまり考慮しなくていい「ハードウエアのバグ」への対処も必要になることがあると思います。あるいは、ハードのバグを修正期間のために、ソフト開発の期間が無くなり、一般のSEよりさらに激務になりやすいようです。

Q警備会社のビートエンジニアって?

教えてください。警備会社の、ビートエンジニアって、自宅に帰れないほど、忙しい職種なんですか?機械警備となると、予測不可能な異常も出るのはわかりますが、何週間も職場に寝泊りしなければいけないほど、多忙な業務なんでしょうか?経験者のかたなど、実内情を知っておられる方、宜しければ、おしえてください。

Aベストアンサー

補足の件です。

1 まず多忙な時期ですが、指摘されたとおり自然災害には弱です。(詳しく説明したいのですが、犯罪の手引きに成りますので、ご了承下さい。)
又今年の夏は台風による洪水など、被害を受けた地域で勤務して居られるので、あればその様な勤務をしているかも知れません。

2 他に考えられる事ですが、その方が勤務する営業所が人員不足で、あるならば可能性も考えられます。

3 ご家族の方ならば、営業所に連絡し状況を聞いて見ては如何でしょうか?営業所責任者なら、対応してくれますよ。(ご心配でしょうが、頑張っている彼に水を差すような聞き方では無く、励ますように聞いて見て下さい。)
私もよく家族が心配していましたが、説明しても理解して貰えない(めんどくさい)ので、心配の掛けっぱなしだったかなと、思います。彼も今一番辛い時期かもしれませんね。

他に何か有れば、可能な限りお答えします。 

Qシステムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報