アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、先ほど質問したものですが、機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね?? 機械警備の技術者って、何をなさっているのでしょうか??誰かおわかりになるかたお願い致します。

A 回答 (3件)

なんか、よく解ってないみたいなので、再び・・・

>機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね

呼ばれていません!

「ビルエンジニア」というのは、
空調設備関係(ボイラー技師)とか、電気設備関係とか、清掃関係の従事者のことで、
主にビル管理に関する従事者のことを指します。

「機械警備」というのは、
警備会社での職種(分類)の一つのことです。

警備会社は、4つの分類に、それぞれ分けることが出来るんだけど(常駐警備・機械警備・交通警備・輸送警備)、
機械警備というのは、その4つの中の一つです。

常駐警備・・・建物に常駐している有人警備のこと。守衛さんとか、店内巡回員など・・
機械警備・・・建物に常駐していない無人警備のこと。
交通警備・・・道路や建設の工事現場にいるのが、これに当たる。
輸送警備・・・貴重品や現金を輸送するのが、この警備員。現金輸送車などが、これにあたる。

↑の機械警備の詳細として、
現場急行員(緊急対応員)が「ビートエンジニア」と呼ばれ、
管制室などで現場急行員(ビートエンジニア)に指示・指令を出したり、防犯機器(センサーやアラーム)などの設置やメンテナンス、
これらのシステムを設計・運用するのが、「機械警備の技術者」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます!他で質問したりしていてこちらを閉じるのを忘れていました。。すみません。。てへ。細かいご説明を頂いたお蔭でさらに詳しく理解することが出来ました。どうもありがとうございました!

横レスみたいで申し訳ないが。

>機械警備の技術者は、確かに、ビルエンジニアだと思います。
>ただ、その中にも、より機械のハード的な面で、実際に機械を修理したり、動かしたりするひとと
・・・以下略

これはビル管理会社の仕事なので、機械警備とは全然関係ありません。
それから機械警備の従事者は、一般的に「ビートエンジニア」と呼ばれています。(業界用語かも知れないが・・・)

具体的に機械警備の仕事内容ですが。。
[A]という会社、[B]というCD機(ATM機)があったとします。
AやBとも夜間や休日は無人になりますが、夜間や休日に見回りしたり、
異常信号をキャッチしたときに現場に急行するのが主な仕事内容です。

機械警備の技術職とは、
管制室と呼ばれる一室で、契約先の防犯機器とオンラインで繋がったモニターなどを監視したり、
契約先の防犯機器(設備)の設置やメンテナンスが主な内容です。

(元警備員より)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんだか頭がこんがらがってきましたが・・?!機械を修理する方がビートエンジニアで、異常事態に対応するのが機械警備で、その技術職をなさっているかたがモニターを監視したりなさっているのですね!?どうもありがとうございました!

>機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね

先ほど前の質問でも回答させていただきました。

機械警備の技術者は、確かに、ビルエンジニアだと思います。
ただ、その中にも、より機械のハード的な面で、実際に機械を修理したり、動かしたりするひとと、ビルを管理しているシステム、たとえば、正常に機械が作動しているか、とか、機械やビルシステム全体もしくは部分的にを制御しているコンピュータ、つまりソフトウエア的なことを管理している人と、両方いると思います。
それぞれによって、随分仕事の内容も違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっちでもこっちでもちゅかにしさんにお世話になっております!!ありがちゅ!(爆)(すみません、お名前にかけて冗談言って見ました。かわいらしいお名前です。)どうもありがとうございました。