すみません、先ほど質問したものですが、機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね?? 機械警備の技術者って、何をなさっているのでしょうか??誰かおわかりになるかたお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんか、よく解ってないみたいなので、再び・・・



>機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね

呼ばれていません!


「ビルエンジニア」というのは、
空調設備関係(ボイラー技師)とか、電気設備関係とか、清掃関係の従事者のことで、
主にビル管理に関する従事者のことを指します。

「機械警備」というのは、
警備会社での職種(分類)の一つのことです。

警備会社は、4つの分類に、それぞれ分けることが出来るんだけど(常駐警備・機械警備・交通警備・輸送警備)、
機械警備というのは、その4つの中の一つです。

常駐警備・・・建物に常駐している有人警備のこと。守衛さんとか、店内巡回員など・・
機械警備・・・建物に常駐していない無人警備のこと。
交通警備・・・道路や建設の工事現場にいるのが、これに当たる。
輸送警備・・・貴重品や現金を輸送するのが、この警備員。現金輸送車などが、これにあたる。

↑の機械警備の詳細として、
現場急行員(緊急対応員)が「ビートエンジニア」と呼ばれ、
管制室などで現場急行員(ビートエンジニア)に指示・指令を出したり、防犯機器(センサーやアラーム)などの設置やメンテナンス、
これらのシステムを設計・運用するのが、「機械警備の技術者」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます!他で質問したりしていてこちらを閉じるのを忘れていました。。すみません。。てへ。細かいご説明を頂いたお蔭でさらに詳しく理解することが出来ました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/06 12:42

横レスみたいで申し訳ないが。



>機械警備の技術者は、確かに、ビルエンジニアだと思います。
>ただ、その中にも、より機械のハード的な面で、実際に機械を修理したり、動かしたりするひとと
・・・以下略

これはビル管理会社の仕事なので、機械警備とは全然関係ありません。
それから機械警備の従事者は、一般的に「ビートエンジニア」と呼ばれています。(業界用語かも知れないが・・・)

具体的に機械警備の仕事内容ですが。。
[A]という会社、[B]というCD機(ATM機)があったとします。
AやBとも夜間や休日は無人になりますが、夜間や休日に見回りしたり、
異常信号をキャッチしたときに現場に急行するのが主な仕事内容です。

機械警備の技術職とは、
管制室と呼ばれる一室で、契約先の防犯機器とオンラインで繋がったモニターなどを監視したり、
契約先の防犯機器(設備)の設置やメンテナンスが主な内容です。

(元警備員より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんだか頭がこんがらがってきましたが・・?!機械を修理する方がビートエンジニアで、異常事態に対応するのが機械警備で、その技術職をなさっているかたがモニターを監視したりなさっているのですね!?どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 09:04

>機械警備の技術職の方々って、ビルエンジニアって呼ばれるのですかね



先ほど前の質問でも回答させていただきました。

機械警備の技術者は、確かに、ビルエンジニアだと思います。
ただ、その中にも、より機械のハード的な面で、実際に機械を修理したり、動かしたりするひとと、ビルを管理しているシステム、たとえば、正常に機械が作動しているか、とか、機械やビルシステム全体もしくは部分的にを制御しているコンピュータ、つまりソフトウエア的なことを管理している人と、両方いると思います。
それぞれによって、随分仕事の内容も違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっちでもこっちでもちゅかにしさんにお世話になっております!!ありがちゅ!(爆)(すみません、お名前にかけて冗談言って見ました。かわいらしいお名前です。)どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巡回警備員、施設警備員になるには

就職で巡回警備員、施設警備員などになりたいのですが、その前に車の免許を取ろうと思っている高三です。

上のような警備員になるにはオートマはダメとかマニュアル免許を持ってないとダメとかって関係あるんですか? わかる人教えてください

Aベストアンサー

ハローワークの求人に施設警備員や巡回警備員がたくさん出ています
それを見てみたら良いのではないでしょうか
誰かに聞くより自分の確認した方が確実だと思いますよ
ハロワのネット求人は誰でも見る事が出来るのでアクセスしてみてください

Q技術職→営業職

はじめまして。

ソフトウェア企業の技術職から、SI企業の営業職に転職することになりました。

そこで今回ご相談したいのは、企業に対してハードやソフトを問わずITに関する総合的な
提案を展開するにあたって、契約を獲得するうえでここがポイントになる、こういった
スキルを磨いたほうがよい、など留意すべき点はどういったところでしょうか?

現在20代後半、これまでの経験はソフトウェアに関する技術職のみで、営業経験はありません。
毎年の数字を達成していけるのだろうか、という不安があります。

転職先のSI企業は比較的名が知れており、力もあるので、優位性をもって営業活動
できるかな?と甘めな考えもあります。

ご経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは,アプリケーションSEとして,20年ちかく仕事をしてきました。7年前,地方都市の営業所の所長に異動となったことから,営業活動もしています。

わたしは,所長になる前から,SE営業を積極的に実施していたので,所長となったからといって,さほどの変化はしていません。

顧客は,どの業者と仕事をしたいかを考え,特定の業者と仕事をしていきます。なので,顧客の立場で,自社を客観的にどれだけ見ることができるか,は大事だとおもいます。

自社のITスキル,政治力,財務力などなど。競合より上になる必要はなく,顧客から選定されることが大事なのですから,顧客が何を基準,何を優先するかを,顧客の目線・立場で考えた,言動が求められるのだと思います。

一度,入り込んでしまえば,あとは,SEのリソースによるところが大きいですが,入り込む前は,やはり,営業の前線で身体はって頑張らないことには,入り込むことは困難です。わたしの場合は,所員に営業マンがおらず,すべてSEですので,自分で,ガンガン,いってます。(SEマネージャとの掛け持ちなので,相当,時間が不足していますが...)

顧客に,自社を知ってもらうこと,自社の商品に関心をもってもらうこと,そのことのために,何回も訪問するわけですが,脈がないところは,とっとと退散しています。前述の時間がないことと,脈もないのに,シツコク訪問しても,客に疎んじられるだけ。(昭和20年代生まれのトップは,断られてからが,営業や,とゲキを飛ばす人もいますが,それで受注ができるような時代ではなくなりました。)

ITに関して,幅広い知識は,必須です。しかも,顧客に理解できる言葉に租借してあげる必要もあります。
まっ,これが,いわゆる表現力っていうやつですかね。文章力も要求されます。口語と文語を使いわけるというスキルも必要ですね。

わたし個人的には,システム開発するスキルとシステム提案するスキルは,異質のものでなく,多分にクロスオーバーすると考えています。

情報収集のために,日経コンピュータ,日経ビジネス,日経システム構築などを,自腹で購読しており,せっせと情報を入手しております。(日経BP社には,相当,儲けさせていると思います。なにせ,20年以上,購読していますから)

ITの世界の技術の大半は,知っているか知らないかという部分が大きいですから。

わたしは,アプリケーションSEとして,20年ちかく仕事をしてきました。7年前,地方都市の営業所の所長に異動となったことから,営業活動もしています。

わたしは,所長になる前から,SE営業を積極的に実施していたので,所長となったからといって,さほどの変化はしていません。

顧客は,どの業者と仕事をしたいかを考え,特定の業者と仕事をしていきます。なので,顧客の立場で,自社を客観的にどれだけ見ることができるか,は大事だとおもいます。

自社のITスキル,政治力,財務力などなど。...続きを読む

QAIによって仕事は減るというが、一方でAIによって仕事は減るどころかAIの新しい技術の分だけ仕事が増

AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって仕事は減るどころかAIの新しい技術の分だけ仕事が増えると言う人がいる。

洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、AIを導入すると人員は減るどころか事務職とSEの他にAI担当者を雇用しないといけなくなる可能性がある。

IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。

自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。

仕事は思ったほど無くならずに賃金だけ下げるだけという最悪のシナリオで賃金格差はますます今以上に拡大していく可能性がある。

職種転換で賃金が下がるのは労働者にとって負で、AI技術者が既存の技術者の他に追加で必要になったら経営者にとっても負になる。

AIによって仕事は減るのだろうか?増えるのだろうか?

AmazonはAIを導入してますます仕事量が増えてるし、Googleも増えてるし、トヨタ自動車もマーケティングにAIを導入して仕事量がますます増えてる。

いまのところAIを導入した企業で仕事量が減ったという会社、企業を聞いたことがない。

人員コストも増えている。

AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって仕事は減るどころかAIの新しい技術の分だけ仕事が増えると言う人がいる。

洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、AIを導入すると人員は減るどころか事務職とSEの他にAI担当者を雇用しないといけなくなる可能性がある。

IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。

自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。

仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

必要な仕事量が減少して、労働力が余る。だからAIにかこつけて仕事量を増やす。でもそれは仮想現実なのでキャッシュフローが追い付かない。
故に賃金は下がる。
というカラクリです。
AIが全て役に立っている訳でなくて、仕事しているパフォーマーを増やしてるに過ぎない。

華を去り実に着く。。。

それを冷静に考え気付いた者だけが抜け出せると思いますよ。

Q組み込みエンジニアってどのような技術者?

一般的にSEとの違いや現在の人材の需給状況を教えてください!

Aベストアンサー

汎用機やパソコンとかではなく、携帯とかレーザプリンタやナビなどのハードウエアの中で動作するソフトウエアを作成する人たちを「組み込みエンジニア」というようです。

普通のSEと違うのは、いろんなハードを相手にするので、ハードの知識をある程度要求されると思います。また、ソフト開発をやろうとした時、ハードウエアが完成していない状態で開発をすることもあるようです。

ということなので、需要はあっても、要求される技術レベルや範囲は、たぶん一般のSEよりも広くて高いと思います。また、普通のSEでは、あまり考慮しなくていい「ハードウエアのバグ」への対処も必要になることがあると思います。あるいは、ハードのバグを修正期間のために、ソフト開発の期間が無くなり、一般のSEよりさらに激務になりやすいようです。

Q部品管理

こんにちわ。
現在、就職活動をしていて、希望職種は事務です。
求人を探していたら「部品管理業務」という職種を見つけたのですが、具体的な仕事内容を知りたいです。
在庫管理・部品の発注等と書いてあったのですが、一般事務のようなデスクワークとの違いを知りたいです。まだ職種に関しての知識があまりないので、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品管は製造会社においては大変重要なポイントの部署です。
部品の調達、種類、品質管理、員数、関連企業への手配、いずれも毎日が忙しい部署と判断します。
これがおろそかになると納期の遅れ等によりトラブルの要因になります。
この部署は即、配置されるのではなく工場に配属されて機械の組立等を経験されてからのほうがスムーズに部品の調達が出来ると思います。

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Q科学と科学技術の違いを教えてください。

科学と科学技術の違いを教えてください。

科学と技術の違いとは?

Aベストアンサー

先の質問であなたをからかったものです。

あなたはからかわれた自覚があるかもしれません。
そこからさらに、からかわれた理由を追求し(科学)、
からかわれないような文章を書きたい(技術)と考えたかもしれません。

科学と技術はそういうことです。

Qエンジニアの方々、どうやってスキルアップを図っていますか?

一般企業のネットワーク管理者兼ヘルプデスクを2年つとめて、IT企業の情報システム部に転職をしました。
一般企業よりもIT業界のほうがやはり技術レベルが高く、もっと自分でスキルアップをはかりたいと思っているのですが、
なかなか業務だけに従事してしまってスキルアップする時間が取れないです。

自分としては積極的に外部に研修などにも行ったほうがいいのかな?とも思っているのですが、
なかなかそういう研修は高くて手が出せないという感じです。

エンジニアのみなさんは、どうやってスキルアップを図っているのでしょうか?
もしよろしければコツを教えてください。

Aベストアンサー

そーだねえ。僕もそういう人の相談を受けますが目標をたてることです。
資格が一番いい。
それにまっしぐらですよ。
スキルアップ研修というのは、学んで終わりです。
あー、ナルホドネと。
それを実践に活かせない。
じゃあ資格は?と思うだろう。
資格なんてとらんでもいいの。技術がありゃ。
だけど不安でしょ?
だからとる。
資格を取れば次の転職も、会社が潰れたときに便利だし、褒賞もでるしね。
先ずは目標設定なんだよね。
あとはすごいな!と思う先輩を見てごらん。
何を見ている?
新聞だったり技術情報だったり目を外に向けているはずです。
目指すべき理想の上司がそばにいるのなら位付いてごらん。
外部研修は会社が出してくれるというのを待つ、待つだけじゃだめだ。
わかるだろ?がんばれ

Q英語→日本語の技術翻訳の参考になる本

英語→日本語の技術翻訳の勉強をしています。

そこで、独学で自分の課題として、
技術分野の洋書と、日本語に翻訳出版されている同書を購入し、
自分で翻訳演習したいと考えています。

この本だったら翻訳の参考に出来る、というような
本をご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おっしゃっておられる本の選択の一つの方法として、本屋で、御指向の技術分野の翻訳書を取り上げて、(それが翻訳書であるのか、それとも日本人による翻訳を元にした解説書であるのかの区別はつけなければいけませんが)、挑戦しがいのある内容と確認したら、その原書の出版元等を調べて入手するという手順があります。
例えば、洋書のお勧めの一例として、コンピュータ情報システム工学のJAMES MARTINの数々の著作が挙げられます。http://www.jamesmartin.com/about/books_written.cfmを参照して下さい。これらの内の翻訳は、同じAmazonの和書の所でジェームズマーチンの著作で調べると、幾つも見つかるはずです。余談になりますが、技術書の翻訳書を調べるのは、その分野、日本の業界で通例となっている翻訳用語を知るのが第一の目的で、技術内容の細部をつかむのは(翻訳書はあくまで参考で)原書が一番というのが感想です。素晴らしい翻訳をされることを期待しております。

参考URL:http://www.jamesmartin.com/about/books_written.cfm

おっしゃっておられる本の選択の一つの方法として、本屋で、御指向の技術分野の翻訳書を取り上げて、(それが翻訳書であるのか、それとも日本人による翻訳を元にした解説書であるのかの区別はつけなければいけませんが)、挑戦しがいのある内容と確認したら、その原書の出版元等を調べて入手するという手順があります。
例えば、洋書のお勧めの一例として、コンピュータ情報システム工学のJAMES MARTINの数々の著作が挙げられます。http://www.jamesmartin.com/about/books_written.cfmを参照して下さい。これら...続きを読む

Qビルエンジニア・・??

あの、唐突ですがビルエンジニアってあるんですか??もしあるとしたら、ビルの管理をしたり、セキュリテイを管理したりしている人達のことですか??一体何をしているんですか?? もし違ったら、ビル関係でエンジニア、といったら一体何をしているか、おおざっぱでもいいのですが教えて頂けますか・・??

Aベストアンサー

>ビルシステムエンジニアって、日本語にすると機械設備技師になるんですか
>ね・・??!

日本語にするのは、難しいですね。しかし、ビルの機械設備技師というのは、またちがて、たとえば、実際にエレベータが壊れたら修理したり、空調施設が壊れたらしゅうりしたり、ボイラー資格者だったり、という感じがします。それはまた、ビルシステムエンジニアとは違っていて、むしろビルエンジニアをいうか、まさにビルの機械設備技師という感じがします。ビルシステムエンジニアというのは、あくまで、ビルの設備機械の制御をしているコンピュータシステムを扱っているという人達のことだと思います。

ですから、機械設備技師とビルシステムエンジニアでは、随分と違ったことをしていると思います。機械設備技師の方がより機械設備に近いものを扱っていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報