人生のプチ美学を教えてください!!

質問が多くて申し訳ないのですが、
(1)銀行印と実印を兼ねた印鑑を1つ作ろうと思うのですが、
苗字のみより、フルネームの方が良いですか?
字は普通の字より、
崩してある、
読みにくい字の方が良いのですか?
(3)これから半永久的に使っていく物なので、
落とした時に印鑑の一部がかけたりしない材質で、
しかも比較的安い物が良いのですが、
どんな材質がありますか?

A 回答 (4件)

>(1)銀行印と実印を兼ねた印鑑を1つ作ろうと思うのですが、


これは止めた方がいいと思います。実印はあらゆる契約の元となります。兼用すると、どちらか紛失(流出)するだけでトラブルの元が増えますよ。

>苗字のみより、フルネームの方が良いですか?
その方が「自分の物」と愛着わきますし良いと思います

>字は普通の字より、崩してある、読みにくい字の方が良いのですか?
そうですね、難しい方が偽造はされにくいでしょう。

>どんな材質がありますか?
堅くて丈夫という事ならチタン製ですね。水晶とかもありますが高いですね。印鑑は多少縁が欠けた方が「味」が出るんですけどね。

あと銀行印用で最近こういう印もあります。アイデアだなぁと思います。
http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/2006/11544234 …
    • good
    • 0

rin123さんへ



材質・字体よりも、まず現況を打破すべく「開運」のきっかけを印鑑に求めることをお勧めします。

参考URL:http://www.kaiunya.jp/?gclid=CPj2h5LirIcCFRNRCwo …
    • good
    • 0

(1)実印をフルネーム、銀行印は苗字のみで、別にしたほうが良いです。

役所に印鑑登録をしている印を実印と言っていますが、契約など重要なときにだけ使う印ですので、日常使う銀行印とはなじまないです。

(2)今ならチタンが丈夫で良いかなと思います。伝統的には象牙が最もよいとされます。

一生ものですので、コストはかかっても仕方ないと思います。安いものを粗雑に使うと、良くないことがおきそうでかえって心配です。
    • good
    • 0

結婚を機に印鑑を作りました


(ちなみに私は女です)

今は材質は種類が多すぎて悩みますが
これは好みだと思います。

長く使う予定であれば、実印と銀行印は
分けて作られた方が安心です。
実印はめったに使うものではないので
フルネームが入ったものを作られるのが
いいと思います。参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!