■長州力 ⇒ 長州小力(お笑い芸人)

■平井賢 ⇒ ヒライケンジ(お笑い芸人)

(1)このようなお笑い芸人さんの名前は、違法ではないのでしょうか?(本人さんの迷惑になるので)

(2)このようなお笑い芸人さんは、本人に承諾を得ているのでしょうか?

何か気になりまして、どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

芸名の差し止めが認められた例としては高知東急事件がありますね。



まあ、実害が出ないと裁判にはならないと思いますし、
ヒライケンジの場合は見れば一目で違うとわかりますから、問題はないでしょう。
長州小力は紛らわしいので本人が裁判をすれば勝てるかもしれませんが、メディア効果などの関係もあって問題にはならないでしょうね。

結局「持ちつ持たれつ」の関係である限りは問題になることはないものと思われます。

参考URL:http://www.sekidou.com/articles/cases/tdh100313. …

この回答への補足

まず、ご回答ありがとうございます。

■ということは、その名前をつける前に、本人に許可を得ず、勝手に使っているということでしょうか?

たぶん、そうだと思いますが、再回答いただけると有り難く思います。

みなさんの御意見を聞きたいので、同じ補足をさせていただいております。ご理解くださいませ。

補足日時:2006/09/12 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまでご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 12:28

長州小力は長州力のモノマネ(?)で出てきた芸人さんですよね。


だから名前も似せて「小さい長州力」って事で良いのでは。
ヒライケンジも姿形が似てるからヒライケンジという芸名にしたのだと思います(本名は山下真治だそうで・・・こちらだと全くの同姓同名がいますね)

要は使う側、使われる側お互いのイメージの問題なんだと思います
ご本人が迷惑だと思ってないからこそ名前が似てても訴えもしない訳ですし、
モノマネや姿が似ている人も、真似てる本人のイメージは損なわないような
芸風でやっているのでは?

ただ、これが名前の一部に企業が絡んでくるようなものになるとイメージ
云々より先に、「混同する可能性がある」事が前面に出てきて高知東急の
ようなことになってしまうようです。
(他にもスナック店の名前に「シャネル」と付けて裁判になった例なんかも
あるようです)

参考URL:http://www.ichiben.or.jp/iplegal/back1998.12/199 …

この回答への補足

まず、ご回答ありがとうございます。

■ということは、その名前をつける前に、本人に許可を得ず、勝手に使っているということでしょうか?

たぶん、そうだと思いますが、再回答いただけると有り難く思います。ここが聞きたいポイントのひとつだったので。

みなさんの御意見を聞きたいので、同じ補足をさせていただいております。ご理解くださいませ。

補足日時:2006/09/12 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまで紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 12:27

実害が出ていない限り裁判には発展しないはずです。


http://t4tomita.lolipop.jp/sht/sht19.html

長州さんのケースは、「怒るどころか快諾」だそうです。
http://www.daily.co.jp/ring/2006/03/25/209545.sh …

この回答への補足

まず、ご回答ありがとうございます。

■ということは、その名前をつける前に、本人に許可を得ず、勝手に使っているということでしょうか?

たぶん、そうだと思いますが、再回答いただけると有り難く思います。

補足日時:2006/09/12 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまでご紹介いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q類似名の芸人さんは、本人に許可を得ているの?

似たような質問を数日前にしたのですが、聞きたいポイントを知ることができなかった(ご回答いただいた方々ごめんなさい)ので、再度、質問させていただきます。

前回の質問URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399572

■質問内容
お笑い芸人の「長州小力さん」のような、類似の名前をつけている人は、事前に本人に許可を得ているものなのでしょうか?これは、長州小力さんだけでなく、一般的な事として教えていただければうれしいです。

(注)プロレスラーの長州力さんから、長州子力というネーミングをしています。念の為、本人を知らない方のために。

ちなみに、許可を得ていなかったら駄目とか気に入らないとかいうことは、一切ありません。単純に、素直に、どうなのかな?と思っただけですので。よろしくお願いします。

あくまで、質問のポイントは、事前に本人に許可を得ているかどうかだけです。

Aベストアンサー

前回の質問で補足が入っていたのに気付きませんでした。
ご容赦ください。

厳密に全ての芸人が事前の許可を得ているかと言えば、違うと思います。
最終的な結論は、個別に調べるしかないでしょう。

ちなみに、小力さんの場合ですが、「草野キッド」という番組で力さんにモノマネの許可を得に行くという企画が放送されたそうです。
この時が、力さんとの初対面だったそうなので、それまで芸名も含めて許可を得る行為は無かったと推測されます。
(↓の11月1日放送分を参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%87%8E%E2%98%86%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89#2005.E5.B9.B4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B7%9E%E5%B0%8F%E5%8A%9B#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

QW不倫⇒慰謝料請求⇒調停不成立⇒訴訟?

当方男性。W不倫にて相手が旦那に告白し、調停となりましたが、慰謝料の額が合わず調停不成立となりました。
そこで今後の展開について知りたいので以下ご教示願います。
<質問>
1.お互いの自白のみ(当方はICレコーダで録音されている)が証拠となりえるか?
2.弁護士を雇わず乗り切れるか?
3.下記現状において、相手方の訴訟する可能性は?
<現状>
1.相手方夫婦は離婚。相手は夫に100万円の慰謝料支払い承諾済み。
2.調停にて相手旦那より200万円の慰謝料請求。当方30万円提示。
3.不貞回数1回。当方は発覚後転職。妻に告白するもこちらは現状維持。
以上

Aベストアンサー

一部、順序を変えて返答します:

> 1.お互いの自白のみ(当方はICレコーダで録音されている)が証拠となりえるか?

質問者様が「そんなもの知らない、言った覚えはない」と言えば、そのまま証拠になるかどうかは微妙ですね。 ただ、その上で相手が声紋確認までしてきて本人確認がなされた場合、証拠として採用されるだけでなく、質問者様は不利になると思います。

> 3.下記現状において、相手方の訴訟する可能性は?

これは本人に聞いてください(苦笑)。する人はするし、しない人はしません。

ただし、伺っている限りの背景から私なりに判断した場合、相手の要求はさほど法外ともムチャとも思えません。むしろ平均的といえるのでは。

そう考えると、相手にとって「弁護士費用を支払ってでも裁判する価値がある」内容だといえるでしょうね。お金のプラス・マイナスだけで判断するような人なら訴訟にしてきても不思議ではありません。

> 2.弁護士を雇わず乗り切れるか?

念のため、不倫は事実なんですよね?
だとしたら、そもそも勝訴を期待することに無理があると思います。

という意味で、初めから「負け」を覚悟すれば乗り切れると思います。というか、弁護士をつけても「勝ち」は厳しいと思いますよ。弁護士をつけることでどの程度減額できるか(できないかも)という問題です。


ちなみに、この背景であれば質問者様の奥様から相手女性を訴えることはできます(慰謝料は同額ではないでしょうけど)。ただそれはあくまで奥様の権利であって、権利を執行するかどうは奥様が決めることです。勝手に相殺とすることはできません。

一部、順序を変えて返答します:

> 1.お互いの自白のみ(当方はICレコーダで録音されている)が証拠となりえるか?

質問者様が「そんなもの知らない、言った覚えはない」と言えば、そのまま証拠になるかどうかは微妙ですね。 ただ、その上で相手が声紋確認までしてきて本人確認がなされた場合、証拠として採用されるだけでなく、質問者様は不利になると思います。

> 3.下記現状において、相手方の訴訟する可能性は?

これは本人に聞いてください(苦笑)。する人はするし、しない人はしません...続きを読む

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Qホームページに情報を公開する際、(R)やTMなどをつけないと違法ですか?

僕は、パソコン関係のホームページを作っていますが、商品の説明(この部品はこのように利用するパーツです。など)商品名や会社名などに『R,TM』など 付けないと違法になるのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つけなければならない、と定めた法律がありませんので違法云々以前、作成者の自主的な判断だけの問題です。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q自己破産⇒生活保護⇒民事訴訟

私は、5~6年前に会社の元上司に事業をするのに多額のお金を貸して更に保証人になり、

事業をした人は、開店させたときも私は、正規仕事がありながらも終始手伝いをしておりました。

が、全く危機感なくやる気なく私任せだったように思います。金額も約1000万円です。

当時すぐに自己破産手続きをとり、今現在仕事をしながら生活保護もわずかながら

受給しているようです。

私は、この数年正規の仕事がありながら寝ずにそのお金を一度も延滞せずに支払い続けてきました。

自宅や家族を失いたくなかったからです。子どもも5人います。

本当、苦労させました。去年やっと支払いが終わりました。

そして、体を壊して治らない病にかかりました。

その方には、成人になる息子も娘もいます。

侘びの言葉もなく今も人の苦労を知らずにノウノウと暮らしております。

弁護士からたった一枚のハガキだけで終わりですよ。

今、この現状で民事とか裁判できないですかね?

生活保護もほんとうわずかな金額と聞き、仕事もしているようです。

破産して5~6年経過しますが、できるもんでしょうか?

私は、5~6年前に会社の元上司に事業をするのに多額のお金を貸して更に保証人になり、

事業をした人は、開店させたときも私は、正規仕事がありながらも終始手伝いをしておりました。

が、全く危機感なくやる気なく私任せだったように思います。金額も約1000万円です。

当時すぐに自己破産手続きをとり、今現在仕事をしながら生活保護もわずかながら

受給しているようです。

私は、この数年正規の仕事がありながら寝ずにそのお金を一度も延滞せずに支払い続けてきました。

自宅や家族を失いたくなかったか...続きを読む

Aベストアンサー

相手が自己破産して免責を受けているのであれば法的にはもはや何もできません。
悔しい気持ちは理解できますが、1000万円もの連帯保証人になり、なおかつ事業も手伝いをしていたということであれば質問者さんに全く非がなかったとは言えません。
借金は清算したとのことですからこれからは身体をいたわって療養してください。
そんなクズの様な人間にいつまでにかかわっても良いこととはないかと思います。

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q告訴状⇒回答書⇒その次は?

告訴状を出したら、弁護士からの回答書(法廷代理書)が来たとします。
その回答書に対して、異議を申し立てたい時は、どうすればいいのでしょうか?
またそれに対する回答書を出すのが一般的でしょうか?

Aベストアンサー

民事訴訟の話でしょうか?「告訴」ではなく「提訴」。

原告が提訴して訴状が被告に送達され被告弁護士が答弁書を書いて
被告に送ってきた、という状況のように読めますが・・。

もしそうであれば口頭弁論の期日に出廷して答弁書に対して争うか
どうか態度を表明すればいいと思います。
口頭弁論前に裁判所から問い合わせが来ることもありますから対応
してください。


人気Q&Aランキング