【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

昔、疑問なく暗記した文ですが今振り返ってみると英語のPlease let me introduce myselfの発想より請譲我介紹自我一下と言いたくなります。<介紹>は動詞でしょうから目的語(と思われる)の<自我>を動詞の後に置きたい誘惑に駆られるのですが。こうしか言わない、と言われればそれまでですが何か良い説明がもしあればお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

1。自我介紹=名詞
做自我介紹(「自己紹介をする」のような感覚)
○請譲我做一下自我介紹。

2。自我介紹=動詞
自我介紹(「自己紹介する」のような感覚)
○請譲我自我介紹一下。

 名詞であれ、動詞であれ、「自我介紹」は日本語の「自己紹介」と同じようにひとかたまりとして考えていただければ理解しやすいかもしれません。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひとかたまり」説は初めて聞きましたがすごい説得力です。 それで納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 09:46

何度もすみません。

No.3のhalcioneeです。
どうも私は表現するのが下手なようで・・・
No.2の方の言う通り、1番目の方は《做》という動詞が入っていますから《自我介紹》は名詞である目的語になりますし、2番目の方は「自己紹介する」という《自我介紹》でひとかたまりの動詞的用法になりますね。
また最初の質問文の中に【<介紹>は動詞でしょうから目的語(と思われる)の<自我>を動詞の後に置きたい誘惑に駆られるのですが】と有りましたが、私なりに分析すると《自我介紹》だけを考えた時、《自》は《自从(~から)》という介詞で、つまり《自我》は『私から』で+《介紹(紹介します)》という動詞がくっついているものであり、《自我》は《介紹》の目的語ではないと思います。
またおかしな表現があったらコメント下さい。
お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。「日本人は..自我..を ..自己..と良く間違える...自己介紹は(他人の力なしに)自分で(何か/誰か)を紹介する事で自分自身を紹介にはならない」と古いNHKテキストにあります。これからhalcioneeさんのご意見を私なりに考えたのですが合ってる様な違うような...判断つきかねます。 とにかくご意見有難うございました。 

お礼日時:2006/09/20 21:33

こんばんは。


今回の質問もそうですが、とりあえず中国語を理解しようとする時は英語から離れた方が良いと思います。
《自我介紹》で自己紹介という名詞になっていますし、動詞と目的語と分けて考えない方が良いと思います。
中国では初対面の時には間に入っている人がいてチャンと紹介してくれる場合が多いので、かしこまった自己紹介はあまりしませんし、パーティー等の様な状況の中ではキチンとした言葉で表現した方が良いと思いますが、普通は《我来個自我紹介一下》とか言っています。
中国語には動賓構造(動詞+目的語の構造)とか、色々ありますからNo.2の方の言う様に《自我介紹》は分解せず一つの名詞ととらえた方が良いと思います。
《請譲我介紹自我一下》は英語的な表現であり、中国語ではないと思われます。文法にとらわれず中国人は《請譲我做一下自我介紹》とか《我来個自我紹介一下》が無難だと思いますし、《自我紹介》の前に《個》があると《自我紹介》が名詞になっている事が良く分かると思います。
とりあえず私的にはNo.2の方の回答が一番分かり易かったですね。
頑張って下さい。ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも有難う御座います。ただNo.2の方の回答は例文に限っては「ひとかたまり」の動詞として捉えよ、という事だと私は理解しましたが(名詞ではなく)。<自我介紹>の名詞的用法、非常に参考になりました。私のノートに書き加えさせて貰いました。 

お礼日時:2006/09/14 10:00

私は中国語を使う台湾人です。

文法的に説明することができないが、普通の言い方は知っています。普通は[請讓我自我介紹一下]を言いません。丁寧な言い方は[請容我自我介紹]で、一般的なのは[我來自我介紹一下]です。

一般の習慣にしていえば、以上の使い方はあまり使っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で<容>を引くと確かに<ゆるす>と言う意味がありますね。 初めて知り、また勉強になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/12 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!