プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 新車購入時にマッドガードつけようか迷っています。SUV車です。
 雪国に住んでいるわけではないのですが、冬は周一位で雪を求めて行きます。
 車が汚れないように付けようと思ったのですが、
やっぱり雪道だと邪魔ですかね?雪がたくさん付きそうだし、固まった雪にぶつかって割れたりしそうだし
 ご意見をお聞かせください。
他に雪国特有の装備って何かありますか?
 

A 回答 (5件)

雪国ですがマッドガードは普通に付けてる車が多いと思います(注意してみたことはありませんが)


私は割れた経験はないです。
付いた雪は乗降のときに落とせばOK。

>他に雪国特有の装備って何かありますか?
冬用ワイパー、スノーヘルパー、スノーブラシ、寒冷地用のオイル・ウォッシャー液、スプレー式除氷剤・・・とかでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまり気にしなくても平気みたいですね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 08:46

SUV車と言うことなので、ラリー車等が使っているようなラバータイプのものはいかがですか?


パジェロだったらマッドフラップ呼ばれているもので
http://item.rakuten.co.jp/suzukimotors/pajro037/
メーカーによってオプションで用意されていると思います。
雪国特有の装備といえば、スノーワイパーブレード!
http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/piaa-blade-snow.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もマッドフラップ良いと思うのですが、
彼女に猛反対されており、
無理だと思います。(^^;

お礼日時:2006/09/15 08:50

メーカーや車種によって違いますが、寒冷地仕様にすると


・ワイパーの定位置のトコに熱線が入っていて凍結防止
・バッテリー容量が1ランク大きいのが付く
・シートヒーターが付く
などがあります。
寒冷地仕様は1~2万円高かったりしますが、内容を精査し必要が有れば検討してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで、寒冷地仕様あるか 聞いてみます。

お礼日時:2006/09/15 08:51

 私は降雪地域に住んでいて、以前は毎週スキー場に行っていました。


 やはり、マッドガードがあると車の汚れは少なくなりますね。エアロを組んで、マッドガードを外した途端に車の汚れが酷くなったのを覚えています。
 実際は、雪の上よりも、雪が解けた路面や、高速道路などの濡れた路面で車が汚れると思います。融雪剤(塩)で白っぽくなっていると悲しくなりますよね。

 確かに、マッドガードの間に雪が詰まったりしますが、そのおかげで走行不能になったことは無いです。車を停めた際など、凍る前に蹴飛ばして落としていました^^;
 SUVでしたら、タイヤハウスのクリアランスが大きめだし、それほど気にしないで良いのでは無いでしょうか?

 また、頻繁に雪道走行をするのでしたら、ワイパーデフォッガーとヒーテッドドアミラーをお勧めします。
 安全な雪道走行は、視界の確保から!ですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、雪が解けたあと汚れるのを考えたら、
やっぱりつけたほうがいいですね
雪詰まりは、マッドガードあまり関係なさそうですね
ワイパーデフォッガーとヒーテッドドアミラー 検討してみます。

お礼日時:2006/09/15 08:58

SUVではないですが、同車種の乗り継ぎでマッドガード有り無しで違いを感じました。



マッドガード無しの方が雪に悩まされました。
フェンダーの折り返しが詰まった雪の塊を保持してしまうようで、詰まった雪が凍結すると砕くしか落とす術がないです。
また、ホイールハウス内にとどまらず、後方のサイドシル下部にも大量の塊が。ホイールハウスの氷塊と一体化して成長していくようで、ここまでいくと砕くのに苦労します。
一方、マッドガード付きだと、フェンダーの折り返し部分も覆ってくれるので、引っかかりがなくて雪落としも楽でした。足で軽く蹴れば簡単に落ちます。
実車のホイールハウスの構造を見て決めるのがいいと思います。

一度マッドガードをつけると、雪の抵抗などで装着痕が残るので、後になって取り外すとカッコ悪いです。

マッドガード付きは、確かに跳ね上げの汚れに差はありますが、雪が溶けて泥水になっているところだと、他の車が跳ね上げたものを全体に浴びるので、有り無しは小さな差とも言えそうです。
雪の詰まりと落としやすさに主眼を置いて考えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェンダーの構造確認してみます。

お礼日時:2006/09/15 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています