プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、以前から緑内障で視力がほとんど無くなった父が認知症と診断され、久々実家に帰って来ました。その時に、母が知人(医者ではない)から目に良いとブルーベリーのサプリを勧められ、父に飲ませていると聞きました。
ブルーベリーはサプリ(食品)であっても即効性がある事は、私自身も体験し車に常備している位なのですが、ふと不安になり「緑内障」をネットで調べてみると、緑内障は眼圧を下げる必要があると解説されたページを見つけました。

緑内障患者に対し、ブルーベリーで目の血行を良くする事は逆効果なのでは無いかと不安です。
緑内障のものに、ブルーベリーを飲ませる事は間違っていないのでしょうか?
未だ飲み始めて数日との事で、現時点ではコレと言って問題は起こってはおりませんが、専門的なご意見を伺いたく、質問をさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブルーベリーが逆効果だとは思えませんが、効果はありません。


ブルーベリーにはビタミンAが含まれ、栄養失調などの場合に視力の改善が見られますが、ほかの原因による緑内障に効果が確認されたことはありません。
http://homepage2.nifty.com/medamacafe/J/glaucoma …

認知症の中には症状が改善されるものもあるので、参考にしてください。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000690.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりと内容を読み、また母の意見も受け入れながら様子を見る事としました。
サプリの大きな力の一つに「思い込み」という作用もあると私は思っています。本人や周りが「良い」と思い、前向きな気持ちで利用する分においては、その前向きな気持ちを維持できる材料として、よほど粗悪なものでなければ敢て止める必要は無いと思えます。

身内の健康に関して、冷静で居られず慌てた質問をしてしまいましたが、冷静に考えるきっかけを与えて頂き、ご回答に大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!