プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高校三年生(女)です。

私の受けたい大学は試験内容が調査書と面接だけで口頭試問が含まれていないのですが、
この場合でも面接で基礎的・専門的な知識を問うような質問をされる場合があるのでしょうか?
もし聞かれるとしたらどの程度の内容の質問をされることがあるのでしょうか?

ちなみに、受けたいと思っているのは工学部の応用化学科です。
(この場合質問されるとしたら化学だけなのでしょうか?)

経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

現役の高校生の方ですね。

学校の担任の先生に聞いてみてください。前年度の 推薦試験の内容をまとめた資料があるはずです。(予備校などが作った物など)。またあなたの学校の先輩の受験報告集のような物が必ずありますので、利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校の先生にも聞いたのですが、口頭試問が含まれていない場合の面接や、国立の推薦についてはあまり詳しいことが分からないということだったので、経験者の方に質問させていただきたいと思ったのです。
推薦試験の内容をまとめた資料は読みましたが、私の受けたい大学のような、面接・調査書のみの試験については詳しいことが書かれていませんでした。
また私の学校は設立したばかりなので、受験報告書は、あったとしても国立の推薦を受けた人はいないので参考にはならないと思います。

試験官が思いついたことは何でも聞けるのが面接なので、何があるか解りません。

「今朝何を食べてきましたか?」という質問をすることもあります。
 ただし、言葉で説明できないことを聞かれることはないと思って良いでしょう。だから「○○をそこの黒板を使って解きなさい」なんていうのは無いです。
 あとは、親の職業とか宗教とかを聞かれることは絶対にないってことくらいかなぁ。
 基本的には、質問されたことを理解して的確なことを回答できるか、です。解らないことに対してとんちんかんなことを言うよりは「解りません」と言う方が100倍良い。最悪なのは黙り込んでしまうこと、とか、脈絡のないことを延々と喋り続けて(本人は舞い上がっているので時間の経過に気づいていない)試験時間を潰してしまうのばダメです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんでした!!
口頭で答えられる程度の問題なら聞かれることがあるのですね。
ありがとうございます。
脈絡のないことを喋り続けないように気をつけます(汗)

回答ありがとうございました!