電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春大学受験をする高校三年生です。そろそろ志望校の過去問を入手しようと考えています。ネットで調べてみたところ、教学社の赤本と、駿台予備学校の青本の二種類があると分かりました。HP上の説明を読む限りでは、青本の方が、解説が詳細で入試データなどの情報も充実しているように感じられます。
本来ならば、書店に赴いて手にとってみるのが一番なのでしょうが、なかなか時間が取れず、ネット注文しようと思っています。
どっちがいいのでしょうか。大して変わらないのでしょうか。

A 回答 (6件)

私は青本をお薦めします。

ただ、既に回答している方もおっしゃるように、青本が出ている大学は結構限られて
いるので場合によっては志望校のものがないかもしれません。
(ex. 昨年の時点で早稲田はあっても上智はなかった)

ある年の同じ大学の問題解説を読み比べてみましたが、やはり青本の方が正解まで
のプロセスが納得しやすいように思いました。

参考になると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤か青か悩む前に、自分の志望大学のものが出ているかどうか確認しなければ!!!と大焦りです(苦笑)
早稲田があって上智が無いなんてことがあるのですか!!!「早慶上智」なのに。

わざわざ読み比べていただいてありがとうございます。納得できるものでなければ理解できない…。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

基本的にはあれば青ですが、

しかし、極簡単なことを書くのに一目では判りにくいような表現をしてみたりと、ちょいと癖があります。
ただし、そういう書き方以上に力のある講師が書いた物であるのは間違いないでしょう。
高校生なら解らない所は学校の先生にでも聞けば良いので、青かと。

色々な考え方を知るには青をベースに両方買う(使う)というのも手かも。
    • 0
この回答へのお礼

青本、極簡単なことを書くのに判りにくい表現とは…敵もさるもの。
でも実力ある講師が書いたというのは魅力的ですね。
(赤本は学生アルバイト!というお話を聞いて、赤本信頼度が急降下した私)
確かに、現役生の強みは学校の先生に自由に利けるということ。
両方買う…買ったからには受からなきゃ!というプレッシャーを感じそうなテです(笑)

赤と青の両方が入手できるなら、迷わず青を選びます。

赤本の解答はバイトの大学生が作ってることがあり、必ずしも正しくありません。解答速報の出来をみれば予備校の解答も信用できませんが、赤本よりはマシです。
 できれば出版社が問題の作成から手がけている問題集がよいです。予想問題集(即応模試の過去問)があるならそちらを、無ければ傾向の近い問題集を選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

赤本って、ずいぶんあやふやというか、適当なのだなぁ、と感じました。学生がバイトだなんて…。あ、でも東大の学生限定だったりするのでしょうか。
予想問題集も確かにやらなければいけませんね。
がんばります。

個人的には”赤”。

書店まで、どれ位かかる所に住んでいるんですか?実際に手に取るべきです。両書のHPは見たことはありませんが、大学によって良し悪しと言うか、力の入れ具合に差があるようですし、好き嫌いは本人にしか分からないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、合うか合わないかは個人差がありますから、本人が実際に手にとって見るべきですね。
大学によって力の入れ具合が違うというのは初耳でした。そんなことがあるんですね…(大人の裏事情を垣間見た気分)。

私は青を使っていました。

ただし、青は全ての大学であるわけではありません。有名な大学しかありません。
私の頃は赤は他の方のように、解説が不親切だったのですが、最近はだいぶとよくなっているようです。

個人的には、本屋まで遠くないのであれば、実際に手にとって見たほうがいいかと思います。また、どちらかを買って解いて解説を読んでも分からない場合は本屋に足を運んでもう一方の解説を読むと言う手段も可能なわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

自分の志望校の青本があるかどうか確認しないといけませんね。そして、赤も進歩しているんだ…。要確認。
なるほど。
一方を買って、必要に応じてもう一方を立ち読みするとは。なるほど(心底感心)。

自分は大学受験で『赤本』の方を使っていました。

私立大学の『赤本』は解説などはほとんどなく、
答えのみが書かれている状態でした。

『青本』というものを見たことが無いのですが、
解説が詳細、データが豊富だしたらそちらのほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

解説なしで答えだけだとは、随分不親切…。
「受験するキミたちには、解説が無くても解けるだけの力がついてるんだから解説は要らないよね~☆」という出版社の怠慢なのでしょうか(笑)