電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんよろしくお願いします。

フローラ310w-DA2ですが、HDDが壊れてしまったので、120GのHDDに交換しました。

その後、電源を入れるとエラー表示が出ます。
Warning:The hard disk has been changed. Hard disk boot priority will be affected. Please enter

ここで、DELを押すとBIOS画面に移ります。以下の操作をすると立ち上がります。
メニューのStanderd CMOS Features を選択し、IDE Prinary Master「none」にカーソルを置いてENTER。
IDE Hdd auto-Peteetion「Press enter」にカーソルを置き、ENTER。
Save(F10)で起動します。

起動後は、電源を切るとまた上記の操作を行わないと起動しません。再起動なら問題なく立ち上がります。

気になるのは、IDE Primary Master「none」となっている点です。
Slaveは「ST3120022A」。これは今入っているHDDです。ジャンパーは全部取り外し=Masterになっているんですが・・・

BIOSの操作をせずに立ち上げるのはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

IDE Primary Master

ただ単に、IDEのM/Bから一番遠いところがMasterですから
bootのシステムが起動がまともでないならケーブルを確実に挿す。

IDE Primary Master「none」ですと、HDDが本当にジャンパーが
マスターに接続でプライマリーのスレーブ接続のところを
間違えてマスターのままになっていないか?確認してください。

後は、再起動の時にDelキーを叩き、BIOSでCMOSクリアかで初期化(新調されたデバイスを認識させるため)させ
改めて確認のため HDD1stBoot先がそれで認識できていれば
F10キーで保存後、再起動でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。

皆さん書かれていますが、ジャンパなしでスレーブでした。何で間違えたんだろう・・・?

ジャンパー取り付け+BIOS設定(HDDマスタを1st)で完了です。ありがとうございました。

私とおなじHDです

マスターは電源部より4番目7と8じゃんぱーです
スレーブは何もつけないで、他の回答者とダブりますが
ご参考まで
    • 0

元々はMasterにあったのに、今回のでSlaveになったことで

BIOSにある起動順番(FDD、CD-ROM、HDD)からHDDが消えているような気がします。
だから、その警告メッセージが出るんだと思います。
(警告: ハードディスクを変えました。 ハードディスクブーツ優先権は影響されるでしょう。)

あと、Masterにした方が良いですね。ジャンパピンをつけないでSlaveなら、
どこかにつけた状態がMasterなはずです。
    • 0

>ジャンパーは全部取り外し=Masterになっているんですが・・・

いや、それスレーブ設定だし・・・。

Installation Guide (PDF) 参照

http://www.seagate.com/cda/products/discsales/ma …
    • 0