プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお弁当に入れる揚げ物は前日に作っておき(コロッケなら衣までつけて)
当日の朝は揚げるだけの状態にしてます。
でも揚げたてはカラッとしてるのにお昼になるとふにゃ~っとなってます。

今度幼稚園の運動会でお弁当を作ります。
大人6人と子供2人分です。
できれば前日、もっとできれば前もって冷凍しておいて
当日の朝は揚げるだけの状態にしておきたいのですが
やっぱり当日に最初から作ったほうがお昼までカラッとしてる揚げ物ができるのでしょうか?

うちには乳児がいて夜中の授乳もあり台所に立てる時間も限られてしまうので
できるだけ当日の負担を減らせれば、と思うのですが...。

A 回答 (5件)

時間の経過と共にやわらかくなるのは避けられません。

新聞紙等で包んでなるべく水分、油分が紙に吸収されるように工夫してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞はとってないのでキッチンペーパーをひいてみることにします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:53

コロッケは無理ですが唐揚げや天ぷらなら米粉(上新粉)を使ってみて下さい。


冷めてもカラッとしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粉の種類で違うんですね!
スーパーに行って探してみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 23:16

それは不可能です。

総菜屋で冷めているのにカリッとしている揚げ物を買われたことがありますか。ないでしょう。金のためなら大概のことをする商売人にさえできないことが素人にできようはずはありません。

衣がフニャッとなるのは水分のせいで、水分は衣が密着しているところの具材から主に来るので何時間も置いておけば防ぎようなぞないのです。

くどく言うなら衣がカリッとするのは水分がうまく飛んだせいです。つまり乾燥してるわけで、そのそばに湿潤なものが隣接してるわけですから、結果は一つしかありません。ちり紙で水たまりを押さえるようなもので、吸い込んでフニャッとなるほかありません。

考え方を変えて、食感ではなく、味わいで美味しいと感じられるようなものにすることを狙うべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのお惣菜の方がうちのお弁当よりはましだと思うのですが
よく考えたらうちのお弁当だと隣に野菜とかご飯とか入ってるから余計しっとりするんでしょうね。
味付けに重点をおく...そうですね!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 23:12

前の日に鶏肉に下味をつけてつけておきます。


(酒、しょうゆ、にんにく)
鶏肉がひたひたになるくらいにね。

朝に片栗粉をまぶして混ぜてみてください。
たれが多いと感じたら少し捨てて丁度全体に絡む位にして乾いたカタクリ粉を少しつけて揚げます。

一度火が通ったらトレイに上げます。

最後に強火で油を熱してもう一度サッと揚げてみてください。

カリカリのおいしいから揚げができますよ。
二度揚げがミソです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度揚げですね。なるほど、です。
最後に強火でとイメージしただけでもカラッとしそうな気がします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 22:07

油は、極限まで、切っていますか?


油のしずくが落ちなくなるまで、なべかフライパンの上で、からあげを振ってみてください。
ずいぶん違います。
お母さんのお弁当で、きっとお子さんもパワーが出ますよ。
あと、下記のサイトは、料理の疑問点に役立ちます。
わからないことをよってたかって教えてくれるんですよ。

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?amari_id= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

揚げ終わったらそのままキッチンペーパーにほったらかしでした。
ちゃんと油をきらなければいけないんですね。
回答、ありがとうございました。
参考URLも見てみたいと思います。

お礼日時:2006/09/21 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!