アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公団住宅というのはUR賃貸以外にどのようなものがありますか?私の知っている公団住宅がUR賃貸のホームページに出てこないんです。ご存知の方、お手数ですが教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

田舎の公務員で 市営住宅の担当をしています。

上に書かれているリンクの内容と重複するかもしれません。
小浜市役所の市営住宅の例です。
市には入居希望者にただちに入ってもらえる空き住宅はありません。現在36人の方が 空き住宅を待っています。
毎年1月に空き家住宅の紹介順位を決める抽選会を行っています。
以下は、昨年の12月に広報したものです。今年も12月にこれと同様の広報する予定です。(昨年のものなので日付など変更があります。)
平成18年市営住宅空き家待ち入居申込み受付開始
平成18年分(有効期間1月~12月)の市営住宅空き家待ち入居申込み受付を始めます。
入居申込みを希望される方は、1月5日(木)までに必要書類をご用意のうえ都市計画課窓口にて入居申込み資格の審査を済ませてください。
 なお、現在既に申し込まれている方は、平成17年12月で有効期間が切れますので改めて申込みをお願いします。
対象住宅 中層耐火建て住宅、簡易耐火2階建て住宅、木造住宅の一部
受付開始日時 平成18年1月6日(金)9時より
受付場所 小浜市役所4階大会議室
     1月10日(火)以降も随時、都市計画課窓口で受け付けますが、順番は抽選順位最下位からの受付順となります。
今年の1月6日の抽選で、18年度の抽選順位は決定済みです。現在も申し込みは可能ですが、順位は最後になります。
既設住宅に空家がでたときに、入居申し込み時に書いてもらった希望住宅に応じて、抽選順位により入居者希望者への紹介を行っています。(希望が無く、どこでもいい場合は、それでも入居の可能性が少ないですがあると思われますが、人気のある住宅を希望されると、今年の入居はほぼ不可能と見られるので平成19年の抽選に参加されることをお勧めします。)
  入居の申込みは、小浜市役所都市計画課にて受け付けています。
入居の申込みから入居手続きについては、次のとおりです。
空家募集の広報 
入居申込みには、次の書類が必要です。
•入居申込書
(小浜市役所都市計画課にあります。郵送もします。)
•入居を希望する家族全員の住民票の写し
(外国人の方は、外国人登録済証明書)
•入居を希望する家族全員の所得証明書等、所得の額を証明する書類。
•その他身体障害者の方や生活保護を受給されている方等は、これらを証明する書類等が必要となります。
※入居申込書の記入や必要書類については、入居申込書の注意書をよくお読みください。
↓ 
申込の受付
(入居資格審査)・・・
↓ 

公開抽選会 
↓  
入居手続き・・・

退去者があってから、抽選の順位と希望により部屋を紹介します。紹介により入居が決まれば、入居手続きをしてもらいます。
連帯保証人(原則として市内にお住まいで、収入が申込者と同程度以上の方)が1名必要です。
また、敷金の納入をしていただきます。
↓  
入   居  
申込みについての注意点
•入居申込書は原則として、本人又は家族の方が持参してください。
•入居申込書の有効期限は、1年間(1月~12月)です。
•入居申込書、その他の提出書類に虚偽の記載があったときは、申込み及び入居決定は無効となります。
•入居申込書はお返ししません。
•入居申込資格についてはいくつかの条件がありますのでご注意願います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。勉強になりました。

公営住宅、これでどう?

参考URL:http://www.kokyo-chintai.jp/index/menu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ全部わかりますね。

公団住宅とは公的な住宅ということで沢山の種類が有ります

都道府県が管理する都営住宅や県営住宅
市区町村が管理する市営住宅や区営住宅
57公社もある住宅供給社が管理する都民住宅や市民住宅
都市基盤整備公団が管理する物などたくさんあります
公団住宅の内容を全て表現するのは難しいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。