アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は気がついたころ(高校受験期くらい)から他人が鉛筆でコツコツ書く音に対して無性にイライラしてしまいます。
勉強しているときでも、試験を受けているときでも周りの鉛筆音にイライラして集中できません。
鉛筆音が聞こえない場所では集中できるのですが鉛筆音が聞こえると集中力がなくなり、そっちばかりに気が入ってしまいます。
人の話し声等の雑音に対してはそこまで気にならないのですがなぜか鉛筆のカツカツする音はダメなんです。
普段は耳栓等で音を遮断しているのですが(それでもかすかな音が聞こえますが)、今後のためにも改善する手立てを教えてください。

A 回答 (2件)

答えになるかどうかわかりませんが、昔、学校の先生からそういう話を聞いたことがあります。

この時は、鉛筆の音ではなくて、鉛筆の場所でした。複数人で同じ机に座り、隣の人間の鉛筆の置いてある場所が、どうしても自分の領域を侵しているようで気になってしょうがない、こんな話だったように記憶しています。心理学の一種だそうです。

学問的に追求してみたら、気になってしょうがない理由もわかり、対応策が見つかるかもしれません。

直接の解決になっていなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

鉛筆の配置が気になっているとのことことでしょうか?
確かに心理学的側面から研究すれば何か分かるのかもしれませんね。
当サイトの質問を検索してみたのですが、私とは逆に鉛筆の音に対して安心感をいだく方もいらっしゃるみたいでした。
人間とは分からないものですね・・・。

>>直接の解決になっていなくてすいません。
いえ、ご解答いただけるだけでもありがたいです。

神経が過敏になっているのでしょう。

神経を極々簡単に言うと、電線みたいなものなのですが、被覆が弱くなり其処から漏電している状態みたいになっているのをイメージしてください。

良質の蛋白質と、カルシウム等ミネラル類を充分に継続的に摂取し続けると、かなり改善していきます。 他にも原因は幾つもありますが、これがかなり頻度が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>>良質の蛋白質と、カルシウム等ミネラル類を充分
具体的にどういうことをすればよろしいでしょうか?
食事等に配慮すれば改善されうるのでしょうか?
当方、栄養面に関しては疎くて、無知です。
よろしければご解答をいただけるとありがたいです。