あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、高2の女です。
高校の勉強はまあまあ好きで、大学に行ったら興味のある分野を深く学べると思うといっぱいの夢に満ち溢れていました。
でも経済的にかなり厳しいのです。父は、私が生まれてから今までに、8回退職の7回就職…年収はたぶん200万ちょいです。ためているものといったら借金の塊しかないのです。現在の生活費は、両方の親に頼っています。
それで私は、心からあこがれている大学があるので奨学金を借りて、全額を自身で返済していくことも、その大学に通うためならがんばれる自信があります。
もうまったく決意は揺らぎようもないのに、最近になって母が奨学金を利用することに猛反対しだしたのです。鐘は絶対借りてはだめだというんです。高卒で就職するか、専門学校あたりにしろと。そんなのあんまりです。本人の意欲はばりばりなのに、未来を潰そうとするなんて。
前置きが長くなりましたが、私大に進学し、その学費をすべて自分でなんとかするのは、根性ではどうにもならないものでしょうか。
以前は、新聞社の住み込みを考えていましたが、よく考えてみると、過酷さ以上の何かがある気がします。大学へ行くことが最終目的ではないので。新聞社へ住み込むと、すべてが抹殺されそうです。わたしは、大学在学中に、いろいろな世界を見て歩きたいのです。とはいっても、いろんな種類のバイトを掛け持つとかですが。こんなのって考えが甘いですか??
どうしても大学で学びたいです。
こんな境遇の方がいらしたら、ぜひお話しを伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

初めまして^^私はとある私立の大学に通う大学一年生です。


私が高2の時もshirotenさんと同じ状況でした。
当時、私の父は仕事を退職したばかりで収入も少なく、母親は私を大学に行かせることに猛反対でした。
その理由はお金がないこと、そして(三つ下に妹がいるので・・)4年間も遊ばせてやる暇などない、とのことでした。
しかし、実際私はどうしても4年間を通して勉強したい教科があったので4年大に進むことを希望していました。
当時の私も「アルバイトで何とか・・」という考えを持っていたのですが、学校の先生に相談しても、
現実を見てもそれは無理だとわかったんです。
また、残念ながら授業料免除などといった学力を伴っていなかったので、私は親を説得する事に専念しました。

私の場合、何度ケンカして泣き喚いたかわかりません。酷い時には家出もしたことがあります。

高2の時からそうやって自分の意思があるのなら今からでも早くはありません。
ご両親とじっくり話し合ってみてください。ケンカになるかもしれませんが、いつかは折れてくれる日が来ると思います。
ちなみに私は高3あたりになってようやく・・でした。
あと、母親か父親どちらかを連れてオープンキャンパスに行く事も良いかもしれません!
嫌がっても強制的に・・です。そしたら少しは考えも変わってくるはずです!!

また私は今、月5万ほどの奨学金を借りています。これには母親が猛反対でしたが、実際これは母親ではなく、
自分が将来返すものなので、「私が返すから絶対迷惑かけない!ってかお母さん関係ないじゃん!」と言い切っていました。
私の周りでは4年制大学に通う友達もかなりの人達が月5万ほどは借りているようです。
ここは、「みんな借りてるんだから普通の事なんだよ!!」と言ってみるのも良いかもしれません。

これからあと1年間あるので説得する時間は十分あると思います。その度に泣いたりケンカしたり・・になるかもしれませんが、
負けないでください!!泣いたって良いんですよ!!
それに沢山のアルバイトよりもこっちの方が断然勉強になるかも・・です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうまさにemi0914さんとおんなじ境遇です。私も4つ下に弟が。
私の母は、私が父と同じような怠け癖があるのを分かっているのだと思います。私も父のように、金を簡単に借り、結局は返せなくなってしまって人に頼る人だと思っているようです。でも、私はそれだけはぜったいにしないと誓っていえます。その気持ちを分かってもらえるようにあきらめずに説得しようと思います。
私の母と先日、何年かぶりに服を一緒に買いに行き、3しゃくかってもらったのですが、それだけでも延々、恩に着せてくる質なのです。
がんばります!!あと1年半あればなんとでもできる!!と信じて努力しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:21

はじめまして。

遅い回答ごめんなさい。どうしてもコメントがしたくてのっかってしまいました。

私も、現在高校三年生でshirotenさんと境遇が似ています。
私は、どうしても行きたい大学が家から遠くて一人暮らしを余儀なく
されているのですが、shirotenさんと同じく両親に頼ることができません。
そのうえ、弟はこれから高校入学、妹は小学校入学を控えていて
私のせいで兄弟の生活が不自由になることが絶対に嫌でした。
だからといって私もバカではないので、そこで進学を諦めてしまえば
自分も後悔するし、親も責任を負って悲しく思うだろうなということは分かっていました。

なので、高校に入学した瞬間からアルバイトを始めました。
それも今年の夏休み前までやっていました。
週に5,6日働いてましたからもちろん高校時代にやりたいと思ったことはほとんどできませんでした。
友達を見ていて羨ましいと思ったり、「世の中金なんだな…」とノイローゼにもなりました。

でも、やっぱり行きたいんですよね!
だから、学校の成績だけは落とさないようにしました。推薦を受けようと思ったからです。
一般入試でも高得点なら学費免除の処置がある大学もたくさんあります。
推薦も受ければチャンスも広がるし、早く受かればまたバイトができます。

わたしは独り暮らしをするつもりですが、もちろん仕送りはないです。育英会の奨学金は大学に入る前に事前予約がすることができるのでそれに予約しました。
バイトも大学に入って続けるつもりです。

わたしはお金のことなんかで自分の夢を絶対に諦めたくないです。
「絶対この大学に入るんだ!」という思いが今の私を動かしています。
shirotenさんも、その気持ちを絶対に捨てないで下さい。
私はまだ、合格もしていないし、えらそうなことも言えないのですが、
自分で努力することをやめたらそこで終わりだと思います。
私の経験を話すのみにとどまってしまい、申し訳ないのですが
どうかがんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。こんなに良い回答をみなさんから頂いたのにかなりの薄情者でした。すみません。
みなさんからの暖かい回答は確実に私の人生に大きく作用しました!もし私がここで質問をし、アドバイスいただけなかったら、まったく違う進路を選び、後悔していまかもしれません。本当に、心から感謝しています。ありがとうございました。
母親は、パソコンにわたしが触れるとめちゃめちゃ怒ってくるので、どうしてもいないあいだしか触れずにいました。部活もバイトもあるので、むしろ私がいなくて母親が在宅時がほとんどなんです。いいわけがましいですね。
でも!!合間を縫っては回答を見て、といってもゆっくり読める時間はなかったので、印刷して自分の部屋で読んでいたのですが、しょっとは考え方が変わりました。

先日、母親の機嫌がよく、時間もあり、進路の話題には絶好のタイミングがありました。そこで、話し合えたんです!!
私は外語学部で勉強したい、意欲はある、そこで学ぶ為なら学費は自分で全部… わかってもらえました。がんばんなって行ってもらえました。

首都圏の国立大で、外語学部があるのは東京外語だけですよね。でも私は世界史をとっていないのでどんなに勉強しても無理なんです。履修漏れではないですよ。そのことも話しました。そしたら、私立に行けばいいって!!親が言ったんです!!!!!
みなさんのおかげです。ちゃんと説得できました!!

今はあらゆる意欲に満ちています!!バイトも勉強も部活も…がんばっちゃいます!!
先日冬のバイト先が2か所きまったのでほっとしているところです。

皆さん、あろがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 15:45

こんにちは。


奨学金などについては無知ですが、
英語を学びたいけれど近くの国公立(埼大、群大)に文学部がない、ということでしたので、コメントさせて頂きたいと思いました。
群馬大学には文学部はありませんが、群馬県の県立女子大という公立大には英文学科や国際コミュニケーション学部というのがあります。
ただ埼玉南部からだとちょっと遠いかもしれませんね。
就職は群馬県中心になってしまうようですし。
ただ、私立のお金の工面が大変で、志望学部を変えて国立にするくらいでしたら考えてみてはいかがでしょうか?
失礼しました。

参考URL:http://www.gpwu.ac.jp/index.html
    • good
    • 0

いろいろ回答があってもういらないかもしれないですけど、こういうのは多くても困らないかなーと思って回答してみました。

ちなみに今、理系の国立大学院1年の男です。

まず参考になるかわからないですが、体験談から書いてみます。自分の場合は国立の大学に入学してすぐに両親が病気になったので、親からの仕送りはもらえるわけもなく、大学時代はバイトと奨学金(月5万)で生活してました(親は病気になってから生活保護を受けてます)。

成績はそこそこだったので学費は免除してもらい、生活費をバイトと奨学金でまかなってました。

質問者の方は私立希望のようなので学費がいくらになるかとか、学校によって変わると思うのでなんともいえない部分もありますが参考までにアドバイスを。

まず奨学金は日本学生支援機構から借りた場合、月に最大10万円借りられます。また、機関保障制度を用いることで保証人と連帯保証人がいなくても借りられます(少し多く返さなくてはなりませんが)。

それと、パチンコ店やテレアポなど時給が高く継続的に働けるアルバイト(塾講などは時給が高いですが、多く働けないので)をするのはどうでしょう?普段は土日、また夏休みなどに集中的に働けば低く見積もっても120万くらいは超えます。それで、大体は何とかなると思います。

最後に教訓というか自分が大学時代に思ったことは、何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないなーと思いました。~したい、~ほしいでは多分やっていくのは難しいです。それと、無知は損をするってことですね。奨学金や免除の制度も知らなければ何の意味もないですから。

少なくとも親に頼らないでやっていくことは可能だと思いますよ(本人次第ですが)。

説明不足なとこも多々あるかもしれませんが参考までに。

それでは、がんばってください!
    • good
    • 1

授業料免除などの特待生制度はどうでしょうか。


ただ全ての大学で実施しているわけではありませんし、
入学金は必要な場合がほとんどです。
勿論、それなりの成績も必要です。

あまりお勧めはしませんが、学生ローンという手もあります。
少なくともヤミ金に手を出すくらいなら…。
http://www.ilove-yours.com/service/gakuyou/
http://www.wavecashing.com/index.html
    • good
    • 0

> 新聞奨学生になるより、バイトを掛け持ちして



大変良い考えだと思います。
では、今どれだけバイトできていますか?
ということです。
外国語系ならそんなに忙しくないのかも知れませんが。

実入りがよいのは塾講師、次に家庭教師じゃぁないでしょうか。
現実問題としてこれは外せないでしょう。
今からそう思っておけば今の勉強の仕方も変わるかも知れません。部活で後輩の面倒を見る、なんて経験でも随分違うでしょう。
当然学歴も大きく物を言います。
早慶(医学部を除く)で家庭教師の時給は2500円くらいかな。
外国語系なら翻訳関係の仕事とか。
頭脳系労働ですと、あなたが不利なのは、レベルの高い大学の集まる首都圏に居るということです。田舎と違って仕事はありますけどね。

なお、学習内容自体を楽しめる人は浪人したって伸びるでしょう。
伸びないのは嫌々勉強している人です。
とっくにご存じかとは思いますが、予備校にも奨学金があります。いつの資料かということと、資料の正誤は判りませんが。
http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/mone …

私だったら、親は後からついてきてくれるだろうということで勉強しますね。そして成績を上げます。
東外大かお茶女でどうでしょう。(バイトを考えると筑波は遠いかな)
親が応援したくなる大学を目指すという手です。そういう意味では今のお茶女では上智並みにインパクトが小さいですが。
行動と結果で示すという意味もあります。
また、根性があるなら今の学力をどうにかした方が良いです。
学力はカースト制で固定されているわけではありませんから。
私の家なら、どんなに貧乏でも行かせては貰えたと思います。(親がそうだったので)
ただし、埼玉大では行かせて貰えても納得はして貰えないでしょうね。

最後に、部活も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
うーん…バイトはできていないのが現状です。部活の仲間やコーチから得たものはとても大きいので、どうしても手放せません。
以前は、勉強・部活・バイトを両立させようと思っていたのですが、どうしても体が持ちませんでした。小さい頃に病気をしているので、体がやたらじょうぶというわけでもないです。並くらい…かな

この冬のバイトは2つ採用が決まりました!!
合わせて7万くらい入る予定です。

今は新たな目標が出来たので、勉強は頑張れる自信があります。

ご回答いただきありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/14 21:43

回答のお礼ありがとうございます。


No.7のsetemberです。
自分のご両親を情けないなんて、思ってはいけません。
それは、自分を情けないと言っているのと同じです。
あなたの誕生を喜び、今まで愛してくれた人達を大切に。
それが、成功の鍵です。
どんな人にも感謝を忘れない事で、あなたは助けられるのです。
人に対して前向きな気持ちの人は、いろんな形でバックアップがあります。
お体大切に、頑張ってください(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですよね。現に私は父に似ている面がかなりあるという自覚はあります。でもせめて、金銭面だけはきちっとした人にだけはなります。悲観的になるのはやめます。
みなさんから頂いたメッセージは本当に力になります。印刷しておきます。なんとお礼申し上げたらよいか…
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:09

こんにちは。


質問を読んでいたらなんだか励ましたくなってしまいましたので
書き込ませていただきます。長くなりますがすみません。

私は今大学に通っていますが、奨学金を借りて学費を払っています。
国立なのでそれで払えていますが、私立となるとかなり厳しいと思います。
しかも、私は実家通いなので生活費も必要ありません。

shirotenさんはご両親に反対されているということですので、
実家から通うというのは難しいのではないでしょうか。
となれば、自身で生活費を捻出しなければならない。そういう面からも考えると、やはり国立の方がいいと思います。
きついようですが、私立では、選ぶ学部によっては根性だけでは
なんとかならないかもしれないですよ。

どうしても私立でなければダメなのですか?
「この大学でなければダメなんだ!」っていうのはありますからね…
気持ちは分からないでもないですが…

アルバイトについてですが、
>大学在学中に、いろいろな世界を見て歩きたいのです。
とありますが、気持ち、よく分かります。
私は、こういう考えは決して甘くも、贅沢だとも思いません。
若いんですもん、いろんな体験がしてみたいと思うものですよ。
大学は勉強しにいくところですが、勉強だけではないと思います。
「勉強優先・勉強第一」なのであって、社会に出る準備期間でもあります。

ついでに、食事付きのバイトをおすすめします。笑

なんにしても、shirotenさんのような人にこそ、大学で勉強して欲しいと思います。
私の周りにもこんなに意志を強くもって励んでいる人はいないです。

ぜひ、大学に入って勉強といろんな体験ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は、自宅通いのところにします。家が埼玉南部なので。
私立の理由は…地元の埼大や群大に、希望の外国語の学部がないからです。それに、都内の国立にはちょっと学力が足らないかと…でも!!直前までがんばります!今もできるだけ英数だけでなく、理社にも力を入れるようにしています。
hachiko86のような方にお言葉を頂けて本当によかったです。励みになります。金銭的な問題がらみもあって、家庭内の喧嘩が凄まじく、勉強する気どころか暴れたくなるようなときもありましたが、今は違います!!前を向いてがんばろうとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:04

どおしても、助言?をしたくなりました。


私は、旧「日本育英会特別奨学金の支給をいただき」大学を卒業しました。
学費相当の金額でしたので、後はバイトをしました。
バイトといっても、あまりきついものや、長時間のものはしませんでした。
男ですから、安いアパートで、派手な生活もしませんから大丈夫、一年中、制服制帽ですごしました。
でも、デートのときは、さすがに隣の友人から服を借りたり、自分でパーマをかけたり。

ですから、入学すれば、何とかなります。食堂のバイトの掛け持ちなどもありますし、
家庭教師を毎日して、食事ももらっちゃって、がんばって、大学院に行った友達もいます。

あなたの場合、入学時一時金の問題ですね。今からいろいろ考えて
準備も必要ですね。
自分もできる範囲で短時間のバイトをするなどして、大学に行きたいという姿勢を
周囲に見せる必要があると思います。そうすれば親戚のみんなが応援してくれることだって?

諸般の事情で、難しければ、高校を卒業して働いて、お金と学力をためて、
チャレンジすることもできます。アメリカはそんなケースがざらだそうです。
意思のあるところに「道は開ける」
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を卒業してから大学入学までにあいだがあると、その間に貯めた貯金が、4つ下の弟の学費に回ってしまいそうでちょっと怖いです。弟にはあまいので…
私が中学のときなんか塾行って勉強がしたいって言ったらものすごい勢いで反対してきたのに、先日弟が「〇〇くんが塾行ってるからボクもいきたい!」って言っただけでOKしてましたから。信じられないです。実際には弟は体験入学で挫折しましたが。
とりあえず、思いっきり偏差値を上げて、親以外にも説得しようと思います。高校入学してから今まで、本当にただただ無気力な毎日でしたが、ここで皆さんからアドバイスを頂いて、前向きにがんばる気力が湧いてきました!!現にここ1週間、かなり勉強していますよ♪
もうぐれるのはやめときます笑
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:54

早慶は奨学金が


充実しているらしいですよ。
仮定が苦しい場合は無利子や返還義務
のない奨学金もあるそうですから。

慶応は裕福な家庭が多いので
利用者も少ないので利用できる
確率は高いそうです。
奨学金は4年間で上限500万円だそうですので
生活費をバイトで稼げばいいだけです。

タダで大学を卒業する本というのも出版されていますのでそれなども参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダで大学を卒業する!?それって防衛大とかのことでしょうか。参考にさせていただきます。

早慶ですか…♪ あこがれますが、脳がおっつかなそうです。偏差値が60ちょいしかないので。。。馬鹿だけど大学行って学びたいです。

アドバイスありがとうございました。とっても力になります。

お礼日時:2006/09/26 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を推薦で受ける為の英検

MARCHレベルの大学を目指しています。
英検は何級程度を所持していると、実際に効力があるでしょうか。各学校のパンフレットには「2級以上」との記載が多いようですが、実際のところ2級を持っていて推薦で受かるなんてありえないですよね。教えてください!!
ちなみに今は高2で、中学のときに取得した準2級までしかもってません。

Aベストアンサー

MARCH以上を目指すのでしたら英検は準1級が必要です。2級から出願できる学科もありますがそういうところはやはり倍率も高く厳しいです。
ちなみに、MARCHで英語の資格を使って出願できるところとして、
明治 商学部
青山学院 英文2部
立教 経営
中央 法、経済、経営
法政 国際文化
などがあります。どれも準1級以上が条件ですね。2級と準1級の差はけっこう大きいですから、準1級が
とれれば、高い確率で合格が可能です。(小論などを出題する所ではそちらも重視されますが)

それと、似たような試験としてTOEICがあります。こちらは将来企業で働く際に必要となるかと思いますのでこちらを勉強するのも手です。試験回数も多いですし。730点ほどとることができればMARCHレベルに出願可能です。

頑張ってください。

Q英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?

英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

《私立》
M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)
関(関西)関(関西学院)同(同志社)立(立命館)

《国立》
岡山大学

Aベストアンサー

> 英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

下記URLの英検や旺文社のページをご覧になってご自分でお探し下さい。

「大学・短大の優遇校を探す - 日本英語検定協会」
http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#favo=favo3,favo1/

「英検優遇で大学を探す|大学受験パスナビ」
http://passnavi.evidus.com/search_univ/eiken#000000000000-00000--000-

Q大学AO入試においての評定4.2以上と英検2級の差

大学入試において評定4.2と英検2級の差は大きいと思っているのですが・・・
AO入試が不安です。

大学の外国語・国際関係の学部のAO入試・自己推薦の出願資格に「英検2級以上取得」と書いてある学校がありますが、
その他にも出願資格がいくつかあり、「以下の項目において、いずれか一つ以上を満たす者」と
書いてあり、その中には「英語の評定平均が4.2以上」という項目もあります。

私は英語の評定平均は今のところ5なのですが、英検は持っていません。
出願資格は「いずれか一つ」と書いてあるため、評定だけで言えば大丈夫なのですが、
仮に入学したとしても、英検2級を持った人たちの中でやっていけるのか不安です。

やはり、英検2級以上と評定平均4.2以上の差は大きいですよね・・・?

Aベストアンサー

英検2級と評定4,2のどちらが敷居が高いかはその高校で随分違うと思います。

英文科や外国語学部志望なら、英検2級は、中堅以上を狙うなら普通にクリアしてる人が多いのではないでしょうか?

私の通っていた高校は、普通の公立の進学校だったので、英検取得は熱心ではなく、希望者がチラホラ受けていただけですけど、文系の人なら2級はかなり受かってましたよ。そして、でも4,2の方が大変でした。2級をもっていても英語の5がもらえないのもおかしくなかったです。
東大や医学部志願者が多いから、4,2を取るのは大変でしたよ。(4,2あれば、国立の医学部の推薦を受けられるから、狙っている人は必死でした)
私は、某旧帝大でしたけど、評定は3,7くらいしかなかったです。

逆に、近くの中高一貫の私立校は、英検受験が強制的だったから、凄くたくさんの人が2級持ってましたけど、東大はおろか、一般入試では慶応も合格者は出てなかった気がします。英検や評定での指定校推薦やAOなんかが多いのです、そういう高校は。

だから、高校によって評定の難易度は凄く違ってます。そういう点では英検のようなもののほうが平等でいいかもしれません。
ただ、2級が無理そうなら、あなたの実情にあった選択をすればいいのです。
今は、どこの私立も多彩な受験方法があって、学力的には疑問のつくような人もたくさん進学していますが、そういう人が軒並み留年してるかというと、そういうことはありません。
自分の有利な受験をすればいいですよ。

英検2級と評定4,2のどちらが敷居が高いかはその高校で随分違うと思います。

英文科や外国語学部志望なら、英検2級は、中堅以上を狙うなら普通にクリアしてる人が多いのではないでしょうか?

私の通っていた高校は、普通の公立の進学校だったので、英検取得は熱心ではなく、希望者がチラホラ受けていただけですけど、文系の人なら2級はかなり受かってましたよ。そして、でも4,2の方が大変でした。2級をもっていても英語の5がもらえないのもおかしくなかったです。
東大や医学部志願者が多いから、4,...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q大卒でないとつけない職業

大卒でなくても、大学教授にはなれますが、高校教諭にはなれません。弁護士も実際には少なくても、大卒でなくても、司法試験に通ればなれますね?

大卒でないと就けない職業には、医者、歯医者、獣医、薬剤師、小学校、中学校、高校教諭、国家公務員一種、二種の他になにがありますか?

裁判官はどうですか?

Aベストアンサー

まず誤解があるようですが医者、歯医者、獣医、小学校、中学校、高校教諭は必ずしも大学を卒業する必要はありません。
医者、歯医者、獣医は、外国の相当する免許があれば予備試験の受験ができ、予備試験に合格すれば大学卒と同等の資格で国家試験を受験できます。
日本の制度では外国の学校を卒業しても「各種学校」ですから、非常に少数ですが「各種学校卒」で「大学卒」でない医者や歯医者は存在します。
薬剤師も6年制になりましたから、国際ライセンスとして恐らく医師免許同様大学卒以外の方のための「予備試験」が導入されると考えます。

http://www.maff.go.jp/denmado/tetsuduki/safe/detail/550C301119800.html
(例:獣医師予備試験)

教師も短大で2種免許が取れますし、高卒以上なら一発試験もあります。

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20031003a/

また国家公務員1種も
「大学を卒業する見込みの者または人事院がそれと同等の資格があると認める者」とありますから、実績があれば学歴は問われません。

現況では大卒でないと取れないのは「薬剤師」だけくらいかな?

まず誤解があるようですが医者、歯医者、獣医、小学校、中学校、高校教諭は必ずしも大学を卒業する必要はありません。
医者、歯医者、獣医は、外国の相当する免許があれば予備試験の受験ができ、予備試験に合格すれば大学卒と同等の資格で国家試験を受験できます。
日本の制度では外国の学校を卒業しても「各種学校」ですから、非常に少数ですが「各種学校卒」で「大学卒」でない医者や歯医者は存在します。
薬剤師も6年制になりましたから、国際ライセンスとして恐らく医師免許同様大学卒以外の方のための「予...続きを読む

Q自分のやりたいことをするために、親と大喧嘩してでも、その反対を押し切った経験の有る方にお聞きしたいです。

具体的にどういうような夢を追うために、親と喧嘩して、結局それをやりとげたかどうか知りたいです。
私は親に大反対(怒鳴りつけられて反対され)、最後には脅迫的にわからせられるのです。あまり親や他人との喧嘩したことないんで、ちょっと怒られたり、ああいうぴりぴりした雰囲気が苦手でして、今のところ、親のいうとおりにしてますが、私自身納得いってません。このまま親のいうとおりに生きていくと、
「あのときああしてればなあ~」って数年後絶対に思うでしょう。それでも、親の怒るのが怖いんです。
情けないですが、20代半ばの男です。フリーターです。この歳まで無職職歴ナシなんで、親にも迷惑かけてるってことはほんと自分の責任なんですが。すいません。

(質問)
みなさんは親と大喧嘩ってした経験とかってありますか?具体的にそれがどんな結果になったか?喧嘩してまでもつらぬいた自分のやりたいことは後悔してないか?とか教えていただきたいです。

※自分のやりたいことをあきらめそうになる理由
⇒・親が脅してくるから
 ・親に迷惑かけてる申し訳ない気持ち
 
つまり、「親のため」で進路を決めるってのもどうなんでしょうか・・・。

どうかアドバイスお願いします

具体的にどういうような夢を追うために、親と喧嘩して、結局それをやりとげたかどうか知りたいです。
私は親に大反対(怒鳴りつけられて反対され)、最後には脅迫的にわからせられるのです。あまり親や他人との喧嘩したことないんで、ちょっと怒られたり、ああいうぴりぴりした雰囲気が苦手でして、今のところ、親のいうとおりにしてますが、私自身納得いってません。このまま親のいうとおりに生きていくと、
「あのときああしてればなあ~」って数年後絶対に思うでしょう。それでも、親の怒るのが怖いんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

微妙に回答する条件に当てはまっていないのですが…
(親と喧嘩したというとこだけ当てはまりました)

高校を卒業して、製菓の学校に行きたいと考えてました。
ただ、そのことを考えたのは高校時代でした。

高校が理系だからと言う理由もあって選んだため、両親は私が大学進学すると思っていたようです。


3年になって、専門学校を受験したいと伝えましたが、反対されました。
とりあえず大学行けば就職に有利だ、専門学校のほうが入りやすいんだから後でいいだろう
と言われました。ほかにもセンスが無いだのなんだの。
養ってくれる親にわがまま言うのもいけないかなと、色々葛藤はありましたが、最終的に大学へ進学しました。
結局は自分の意思と言う事になります。


よく親の反対を押し切れないならその夢はそこまでだ、という人が居ます。
もちろん反対を押し切って自立して進む人は立派です。
しかし、親の意見を取り入れてあげたいと、思うのも甘さでもあり優しさでもあります。


結局、いろいろな理由が重なり大学は2年で中退しました。
中退は自分で決めて強行突破?と言う事になります。

しばらくして製菓とは違う夢を見つけました。
そのために専門受験することにしました。


どういうのが正しいというのはわかりませんが、後悔はしてます。
親のためを考えて決めた時も、今専門を受験する事を決めても、後悔してます。
回り道をしたなと。
でも、その回り道した距離だけ他の人と少し違う経験をしていて、それを生かすことも出来ます。

親のためでも、自分のやりたい事でも、進路を決定したのは自分自身です。
と、言い聞かせてます。

でも、親に言われて決めて行っていた大学時代よりも、専門受験しようと思っている今のほうが楽しいです。

微妙に回答する条件に当てはまっていないのですが…
(親と喧嘩したというとこだけ当てはまりました)

高校を卒業して、製菓の学校に行きたいと考えてました。
ただ、そのことを考えたのは高校時代でした。

高校が理系だからと言う理由もあって選んだため、両親は私が大学進学すると思っていたようです。


3年になって、専門学校を受験したいと伝えましたが、反対されました。
とりあえず大学行けば就職に有利だ、専門学校のほうが入りやすいんだから後でいいだろう
と言われました。ほかにもセンス...続きを読む

Q奨学金だけで授業料・生活費すべてやりくりしたい

地方国立大学の再受験を考えています。
わけあって貯金が80万程しかありません。
バイトしてお金貯めてから受験しようとも考えたのですが、早く社会人になりたいので大学の学費・生活費全て奨学金でまかなおうと考えています。理系なので実習等忙しいらしく、バイトは1年次と長期休暇の時しかできないと思います。

国民金融公庫や第2種の月額10万コースなど奨学金だけでやりくりしていくことはできるでしょうか?
親からの仕送りなしで授業料も生活費も全部奨学金+バイトでやりきったという人はいらっしゃいますか?
また初任給は22万ほどらしいのですが返済は大変でしょうか?

Aベストアンサー

地方国立大学工学部の4年生です。
私の場合第1種の奨学金と短期バイトで何とかなっています。
国立大の場合入学金・授業料免除というものがありますので、それを利用すれば授業料はタダです。
一家あたりの収入などによりますので、必ず採用されるかは分かりませんが、免除願いを出しておいて損はしないと思います。
これは、学力などの制限はないので(留年しなければ大丈夫)受かったら出してみてください。
後は生活費ですが、大学に寮があればそこに入れば家賃はかなり安くすみます。
私は1年の時は寮に入っており平日は3食出て月4万円だけだったので、かなり余裕でした。
2年以降は家賃3万円光熱費1万円食費4万円くらいでやってます。
私も理系ですが、案外バイトする時間はあります。
効率を考えると、土日だけ入るバイト(電器屋で販売やったりイベント会場で手伝いやったり)だと、日給1万円くらいになって、月6日入れば遊ぶ金もできますし、余裕です。ただ、すべての土日に入れると、休める時間がなくなるので、そこは上手に調節してください。
あとおすすめのバイトとしては、大学生協でのバイトは結構いいです。
移動時間はないですし、終わるのが早いので、夜自由な時間ができて、課題もできます。
だらだらと書きましたが、他にもアドバイスはできると思うので、気軽に聞いてください。

地方国立大学工学部の4年生です。
私の場合第1種の奨学金と短期バイトで何とかなっています。
国立大の場合入学金・授業料免除というものがありますので、それを利用すれば授業料はタダです。
一家あたりの収入などによりますので、必ず採用されるかは分かりませんが、免除願いを出しておいて損はしないと思います。
これは、学力などの制限はないので(留年しなければ大丈夫)受かったら出してみてください。
後は生活費ですが、大学に寮があればそこに入れば家賃はかなり安くすみます。
私は1年の時は...続きを読む

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。


人気Q&Aランキング