プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高2の女です。
高校の勉強はまあまあ好きで、大学に行ったら興味のある分野を深く学べると思うといっぱいの夢に満ち溢れていました。
でも経済的にかなり厳しいのです。父は、私が生まれてから今までに、8回退職の7回就職…年収はたぶん200万ちょいです。ためているものといったら借金の塊しかないのです。現在の生活費は、両方の親に頼っています。
それで私は、心からあこがれている大学があるので奨学金を借りて、全額を自身で返済していくことも、その大学に通うためならがんばれる自信があります。
もうまったく決意は揺らぎようもないのに、最近になって母が奨学金を利用することに猛反対しだしたのです。鐘は絶対借りてはだめだというんです。高卒で就職するか、専門学校あたりにしろと。そんなのあんまりです。本人の意欲はばりばりなのに、未来を潰そうとするなんて。
前置きが長くなりましたが、私大に進学し、その学費をすべて自分でなんとかするのは、根性ではどうにもならないものでしょうか。
以前は、新聞社の住み込みを考えていましたが、よく考えてみると、過酷さ以上の何かがある気がします。大学へ行くことが最終目的ではないので。新聞社へ住み込むと、すべてが抹殺されそうです。わたしは、大学在学中に、いろいろな世界を見て歩きたいのです。とはいっても、いろんな種類のバイトを掛け持つとかですが。こんなのって考えが甘いですか??
どうしても大学で学びたいです。
こんな境遇の方がいらしたら、ぜひお話しを伺いたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

はじめまして。

遅い回答ごめんなさい。どうしてもコメントがしたくてのっかってしまいました。

私も、現在高校三年生でshirotenさんと境遇が似ています。
私は、どうしても行きたい大学が家から遠くて一人暮らしを余儀なく
されているのですが、shirotenさんと同じく両親に頼ることができません。
そのうえ、弟はこれから高校入学、妹は小学校入学を控えていて
私のせいで兄弟の生活が不自由になることが絶対に嫌でした。
だからといって私もバカではないので、そこで進学を諦めてしまえば
自分も後悔するし、親も責任を負って悲しく思うだろうなということは分かっていました。

なので、高校に入学した瞬間からアルバイトを始めました。
それも今年の夏休み前までやっていました。
週に5,6日働いてましたからもちろん高校時代にやりたいと思ったことはほとんどできませんでした。
友達を見ていて羨ましいと思ったり、「世の中金なんだな…」とノイローゼにもなりました。

でも、やっぱり行きたいんですよね!
だから、学校の成績だけは落とさないようにしました。推薦を受けようと思ったからです。
一般入試でも高得点なら学費免除の処置がある大学もたくさんあります。
推薦も受ければチャンスも広がるし、早く受かればまたバイトができます。

わたしは独り暮らしをするつもりですが、もちろん仕送りはないです。育英会の奨学金は大学に入る前に事前予約がすることができるのでそれに予約しました。
バイトも大学に入って続けるつもりです。

わたしはお金のことなんかで自分の夢を絶対に諦めたくないです。
「絶対この大学に入るんだ!」という思いが今の私を動かしています。
shirotenさんも、その気持ちを絶対に捨てないで下さい。
私はまだ、合格もしていないし、えらそうなことも言えないのですが、
自分で努力することをやめたらそこで終わりだと思います。
私の経験を話すのみにとどまってしまい、申し訳ないのですが
どうかがんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。こんなに良い回答をみなさんから頂いたのにかなりの薄情者でした。すみません。
みなさんからの暖かい回答は確実に私の人生に大きく作用しました!もし私がここで質問をし、アドバイスいただけなかったら、まったく違う進路を選び、後悔していまかもしれません。本当に、心から感謝しています。ありがとうございました。
母親は、パソコンにわたしが触れるとめちゃめちゃ怒ってくるので、どうしてもいないあいだしか触れずにいました。部活もバイトもあるので、むしろ私がいなくて母親が在宅時がほとんどなんです。いいわけがましいですね。
でも!!合間を縫っては回答を見て、といってもゆっくり読める時間はなかったので、印刷して自分の部屋で読んでいたのですが、しょっとは考え方が変わりました。

先日、母親の機嫌がよく、時間もあり、進路の話題には絶好のタイミングがありました。そこで、話し合えたんです!!
私は外語学部で勉強したい、意欲はある、そこで学ぶ為なら学費は自分で全部… わかってもらえました。がんばんなって行ってもらえました。

首都圏の国立大で、外語学部があるのは東京外語だけですよね。でも私は世界史をとっていないのでどんなに勉強しても無理なんです。履修漏れではないですよ。そのことも話しました。そしたら、私立に行けばいいって!!親が言ったんです!!!!!
みなさんのおかげです。ちゃんと説得できました!!

今はあらゆる意欲に満ちています!!バイトも勉強も部活も…がんばっちゃいます!!
先日冬のバイト先が2か所きまったのでほっとしているところです。

皆さん、あろがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 15:45

こんにちは。


奨学金などについては無知ですが、
英語を学びたいけれど近くの国公立(埼大、群大)に文学部がない、ということでしたので、コメントさせて頂きたいと思いました。
群馬大学には文学部はありませんが、群馬県の県立女子大という公立大には英文学科や国際コミュニケーション学部というのがあります。
ただ埼玉南部からだとちょっと遠いかもしれませんね。
就職は群馬県中心になってしまうようですし。
ただ、私立のお金の工面が大変で、志望学部を変えて国立にするくらいでしたら考えてみてはいかがでしょうか?
失礼しました。

参考URL:http://www.gpwu.ac.jp/index.html
    • good
    • 0

いろいろ回答があってもういらないかもしれないですけど、こういうのは多くても困らないかなーと思って回答してみました。

ちなみに今、理系の国立大学院1年の男です。

まず参考になるかわからないですが、体験談から書いてみます。自分の場合は国立の大学に入学してすぐに両親が病気になったので、親からの仕送りはもらえるわけもなく、大学時代はバイトと奨学金(月5万)で生活してました(親は病気になってから生活保護を受けてます)。

成績はそこそこだったので学費は免除してもらい、生活費をバイトと奨学金でまかなってました。

質問者の方は私立希望のようなので学費がいくらになるかとか、学校によって変わると思うのでなんともいえない部分もありますが参考までにアドバイスを。

まず奨学金は日本学生支援機構から借りた場合、月に最大10万円借りられます。また、機関保障制度を用いることで保証人と連帯保証人がいなくても借りられます(少し多く返さなくてはなりませんが)。

それと、パチンコ店やテレアポなど時給が高く継続的に働けるアルバイト(塾講などは時給が高いですが、多く働けないので)をするのはどうでしょう?普段は土日、また夏休みなどに集中的に働けば低く見積もっても120万くらいは超えます。それで、大体は何とかなると思います。

最後に教訓というか自分が大学時代に思ったことは、何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないなーと思いました。~したい、~ほしいでは多分やっていくのは難しいです。それと、無知は損をするってことですね。奨学金や免除の制度も知らなければ何の意味もないですから。

少なくとも親に頼らないでやっていくことは可能だと思いますよ(本人次第ですが)。

説明不足なとこも多々あるかもしれませんが参考までに。

それでは、がんばってください!
    • good
    • 2

授業料免除などの特待生制度はどうでしょうか。


ただ全ての大学で実施しているわけではありませんし、
入学金は必要な場合がほとんどです。
勿論、それなりの成績も必要です。

あまりお勧めはしませんが、学生ローンという手もあります。
少なくともヤミ金に手を出すくらいなら…。
http://www.ilove-yours.com/service/gakuyou/
http://www.wavecashing.com/index.html
    • good
    • 0

> 新聞奨学生になるより、バイトを掛け持ちして



大変良い考えだと思います。
では、今どれだけバイトできていますか?
ということです。
外国語系ならそんなに忙しくないのかも知れませんが。

実入りがよいのは塾講師、次に家庭教師じゃぁないでしょうか。
現実問題としてこれは外せないでしょう。
今からそう思っておけば今の勉強の仕方も変わるかも知れません。部活で後輩の面倒を見る、なんて経験でも随分違うでしょう。
当然学歴も大きく物を言います。
早慶(医学部を除く)で家庭教師の時給は2500円くらいかな。
外国語系なら翻訳関係の仕事とか。
頭脳系労働ですと、あなたが不利なのは、レベルの高い大学の集まる首都圏に居るということです。田舎と違って仕事はありますけどね。

なお、学習内容自体を楽しめる人は浪人したって伸びるでしょう。
伸びないのは嫌々勉強している人です。
とっくにご存じかとは思いますが、予備校にも奨学金があります。いつの資料かということと、資料の正誤は判りませんが。
http://www.geocities.com/Athens/Aegean/4317/mone …

私だったら、親は後からついてきてくれるだろうということで勉強しますね。そして成績を上げます。
東外大かお茶女でどうでしょう。(バイトを考えると筑波は遠いかな)
親が応援したくなる大学を目指すという手です。そういう意味では今のお茶女では上智並みにインパクトが小さいですが。
行動と結果で示すという意味もあります。
また、根性があるなら今の学力をどうにかした方が良いです。
学力はカースト制で固定されているわけではありませんから。
私の家なら、どんなに貧乏でも行かせては貰えたと思います。(親がそうだったので)
ただし、埼玉大では行かせて貰えても納得はして貰えないでしょうね。

最後に、部活も頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
うーん…バイトはできていないのが現状です。部活の仲間やコーチから得たものはとても大きいので、どうしても手放せません。
以前は、勉強・部活・バイトを両立させようと思っていたのですが、どうしても体が持ちませんでした。小さい頃に病気をしているので、体がやたらじょうぶというわけでもないです。並くらい…かな

この冬のバイトは2つ採用が決まりました!!
合わせて7万くらい入る予定です。

今は新たな目標が出来たので、勉強は頑張れる自信があります。

ご回答いただきありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/14 21:43

初めまして^^私はとある私立の大学に通う大学一年生です。


私が高2の時もshirotenさんと同じ状況でした。
当時、私の父は仕事を退職したばかりで収入も少なく、母親は私を大学に行かせることに猛反対でした。
その理由はお金がないこと、そして(三つ下に妹がいるので・・)4年間も遊ばせてやる暇などない、とのことでした。
しかし、実際私はどうしても4年間を通して勉強したい教科があったので4年大に進むことを希望していました。
当時の私も「アルバイトで何とか・・」という考えを持っていたのですが、学校の先生に相談しても、
現実を見てもそれは無理だとわかったんです。
また、残念ながら授業料免除などといった学力を伴っていなかったので、私は親を説得する事に専念しました。

私の場合、何度ケンカして泣き喚いたかわかりません。酷い時には家出もしたことがあります。

高2の時からそうやって自分の意思があるのなら今からでも早くはありません。
ご両親とじっくり話し合ってみてください。ケンカになるかもしれませんが、いつかは折れてくれる日が来ると思います。
ちなみに私は高3あたりになってようやく・・でした。
あと、母親か父親どちらかを連れてオープンキャンパスに行く事も良いかもしれません!
嫌がっても強制的に・・です。そしたら少しは考えも変わってくるはずです!!

また私は今、月5万ほどの奨学金を借りています。これには母親が猛反対でしたが、実際これは母親ではなく、
自分が将来返すものなので、「私が返すから絶対迷惑かけない!ってかお母さん関係ないじゃん!」と言い切っていました。
私の周りでは4年制大学に通う友達もかなりの人達が月5万ほどは借りているようです。
ここは、「みんな借りてるんだから普通の事なんだよ!!」と言ってみるのも良いかもしれません。

これからあと1年間あるので説得する時間は十分あると思います。その度に泣いたりケンカしたり・・になるかもしれませんが、
負けないでください!!泣いたって良いんですよ!!
それに沢山のアルバイトよりもこっちの方が断然勉強になるかも・・です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうまさにemi0914さんとおんなじ境遇です。私も4つ下に弟が。
私の母は、私が父と同じような怠け癖があるのを分かっているのだと思います。私も父のように、金を簡単に借り、結局は返せなくなってしまって人に頼る人だと思っているようです。でも、私はそれだけはぜったいにしないと誓っていえます。その気持ちを分かってもらえるようにあきらめずに説得しようと思います。
私の母と先日、何年かぶりに服を一緒に買いに行き、3しゃくかってもらったのですが、それだけでも延々、恩に着せてくる質なのです。
がんばります!!あと1年半あればなんとでもできる!!と信じて努力しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:21

回答のお礼ありがとうございます。


No.7のsetemberです。
自分のご両親を情けないなんて、思ってはいけません。
それは、自分を情けないと言っているのと同じです。
あなたの誕生を喜び、今まで愛してくれた人達を大切に。
それが、成功の鍵です。
どんな人にも感謝を忘れない事で、あなたは助けられるのです。
人に対して前向きな気持ちの人は、いろんな形でバックアップがあります。
お体大切に、頑張ってください(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですよね。現に私は父に似ている面がかなりあるという自覚はあります。でもせめて、金銭面だけはきちっとした人にだけはなります。悲観的になるのはやめます。
みなさんから頂いたメッセージは本当に力になります。印刷しておきます。なんとお礼申し上げたらよいか…
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:09

こんにちは。


質問を読んでいたらなんだか励ましたくなってしまいましたので
書き込ませていただきます。長くなりますがすみません。

私は今大学に通っていますが、奨学金を借りて学費を払っています。
国立なのでそれで払えていますが、私立となるとかなり厳しいと思います。
しかも、私は実家通いなので生活費も必要ありません。

shirotenさんはご両親に反対されているということですので、
実家から通うというのは難しいのではないでしょうか。
となれば、自身で生活費を捻出しなければならない。そういう面からも考えると、やはり国立の方がいいと思います。
きついようですが、私立では、選ぶ学部によっては根性だけでは
なんとかならないかもしれないですよ。

どうしても私立でなければダメなのですか?
「この大学でなければダメなんだ!」っていうのはありますからね…
気持ちは分からないでもないですが…

アルバイトについてですが、
>大学在学中に、いろいろな世界を見て歩きたいのです。
とありますが、気持ち、よく分かります。
私は、こういう考えは決して甘くも、贅沢だとも思いません。
若いんですもん、いろんな体験がしてみたいと思うものですよ。
大学は勉強しにいくところですが、勉強だけではないと思います。
「勉強優先・勉強第一」なのであって、社会に出る準備期間でもあります。

ついでに、食事付きのバイトをおすすめします。笑

なんにしても、shirotenさんのような人にこそ、大学で勉強して欲しいと思います。
私の周りにもこんなに意志を強くもって励んでいる人はいないです。

ぜひ、大学に入って勉強といろんな体験ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学は、自宅通いのところにします。家が埼玉南部なので。
私立の理由は…地元の埼大や群大に、希望の外国語の学部がないからです。それに、都内の国立にはちょっと学力が足らないかと…でも!!直前までがんばります!今もできるだけ英数だけでなく、理社にも力を入れるようにしています。
hachiko86のような方にお言葉を頂けて本当によかったです。励みになります。金銭的な問題がらみもあって、家庭内の喧嘩が凄まじく、勉強する気どころか暴れたくなるようなときもありましたが、今は違います!!前を向いてがんばろうとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 22:04

どおしても、助言?をしたくなりました。


私は、旧「日本育英会特別奨学金の支給をいただき」大学を卒業しました。
学費相当の金額でしたので、後はバイトをしました。
バイトといっても、あまりきついものや、長時間のものはしませんでした。
男ですから、安いアパートで、派手な生活もしませんから大丈夫、一年中、制服制帽ですごしました。
でも、デートのときは、さすがに隣の友人から服を借りたり、自分でパーマをかけたり。

ですから、入学すれば、何とかなります。食堂のバイトの掛け持ちなどもありますし、
家庭教師を毎日して、食事ももらっちゃって、がんばって、大学院に行った友達もいます。

あなたの場合、入学時一時金の問題ですね。今からいろいろ考えて
準備も必要ですね。
自分もできる範囲で短時間のバイトをするなどして、大学に行きたいという姿勢を
周囲に見せる必要があると思います。そうすれば親戚のみんなが応援してくれることだって?

諸般の事情で、難しければ、高校を卒業して働いて、お金と学力をためて、
チャレンジすることもできます。アメリカはそんなケースがざらだそうです。
意思のあるところに「道は開ける」
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校を卒業してから大学入学までにあいだがあると、その間に貯めた貯金が、4つ下の弟の学費に回ってしまいそうでちょっと怖いです。弟にはあまいので…
私が中学のときなんか塾行って勉強がしたいって言ったらものすごい勢いで反対してきたのに、先日弟が「〇〇くんが塾行ってるからボクもいきたい!」って言っただけでOKしてましたから。信じられないです。実際には弟は体験入学で挫折しましたが。
とりあえず、思いっきり偏差値を上げて、親以外にも説得しようと思います。高校入学してから今まで、本当にただただ無気力な毎日でしたが、ここで皆さんからアドバイスを頂いて、前向きにがんばる気力が湧いてきました!!現にここ1週間、かなり勉強していますよ♪
もうぐれるのはやめときます笑
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:54

早慶は奨学金が


充実しているらしいですよ。
仮定が苦しい場合は無利子や返還義務
のない奨学金もあるそうですから。

慶応は裕福な家庭が多いので
利用者も少ないので利用できる
確率は高いそうです。
奨学金は4年間で上限500万円だそうですので
生活費をバイトで稼げばいいだけです。

タダで大学を卒業する本というのも出版されていますのでそれなども参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダで大学を卒業する!?それって防衛大とかのことでしょうか。参考にさせていただきます。

早慶ですか…♪ あこがれますが、脳がおっつかなそうです。偏差値が60ちょいしかないので。。。馬鹿だけど大学行って学びたいです。

アドバイスありがとうございました。とっても力になります。

お礼日時:2006/09/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています