アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高2の女です。
高校の勉強はまあまあ好きで、大学に行ったら興味のある分野を深く学べると思うといっぱいの夢に満ち溢れていました。
でも経済的にかなり厳しいのです。父は、私が生まれてから今までに、8回退職の7回就職…年収はたぶん200万ちょいです。ためているものといったら借金の塊しかないのです。現在の生活費は、両方の親に頼っています。
それで私は、心からあこがれている大学があるので奨学金を借りて、全額を自身で返済していくことも、その大学に通うためならがんばれる自信があります。
もうまったく決意は揺らぎようもないのに、最近になって母が奨学金を利用することに猛反対しだしたのです。鐘は絶対借りてはだめだというんです。高卒で就職するか、専門学校あたりにしろと。そんなのあんまりです。本人の意欲はばりばりなのに、未来を潰そうとするなんて。
前置きが長くなりましたが、私大に進学し、その学費をすべて自分でなんとかするのは、根性ではどうにもならないものでしょうか。
以前は、新聞社の住み込みを考えていましたが、よく考えてみると、過酷さ以上の何かがある気がします。大学へ行くことが最終目的ではないので。新聞社へ住み込むと、すべてが抹殺されそうです。わたしは、大学在学中に、いろいろな世界を見て歩きたいのです。とはいっても、いろんな種類のバイトを掛け持つとかですが。こんなのって考えが甘いですか??
どうしても大学で学びたいです。
こんな境遇の方がいらしたら、ぜひお話しを伺いたいです。

A 回答 (22件中21~22件)

かなり難しいですね。

借りられる奨学金の額とはそんなに大きいものではありません。
学費をそれでカバー出来たとしても
大学を受験するための受験料や
入学金など、まとまった額を一度に用意しなくてはいけません。
それらに奨学金は間に合わないでしょう。
根性の問題ではなく時間的に間に合わないと思うのです。
一年浪人するつもりでお金を貯めたらいかがでしょうか。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/tokushu/money/02.html
    • 0
この回答へのお礼

入学金!!それには間に合わないんですね。
まったくの知識不足でした。。。
一浪すること自体に対してはさほど抵抗はないのですが、父親も一浪しているので、絶対に同じ道をたどらないようにしなきゃと思っています。

私の周囲では高校卒業後就職し、お金を貯めて大学に進学した方もいます。

一人は薬学部、もう一人は看護学部で、医療系の仕事がしたかったようです。
どうしてもと言うなら、就職して一度親元を離れ、自力で頑張ると言う方法もあります。
働きながら学べる夜学や放送大学、在学すれば学費免除どころか生活費まで出してくれる大学(防衛大学など)すらあります。
学びたいと言う気持ちがあれば、回り道してもよいのではないでしょうか。

この回答への補足

やはり回り道をせざるをえないでしょうか。
親は私の祖父・祖父母に対して多額の借金をしているので(●百万ずつ)、そのじぃちゃんばぁちゃんが元気なうちに、私がお金を返して旅行などにたくさん行かせてあげたいのです。年をとっているのに、自分の子に不安を抱えたままにさせるのは耐え難いです。
できるだけ早く学び終えて、稼いで、回さなきゃだと思うんです。
あと、しょうのない弟もいるので、そいつにも金を貸さなきゃです。もちろん、のちのち返済させますが。。。

• 0