電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩お酒を飲んでいないのに
「あ、お酒臭いからまだ車乗れないね(笑)」
って言われました。
自分は毎日お酒を飲むのですが、昨晩はお酒を飲んでいませんでした。
朝はご飯に秋刀魚に納豆という朝食をとって、歯を磨いて出社したのですが。。。

これは胃が悪いとか、なにかほかの要因があってのことなのでしょうか?歯磨き粉がアルコールの匂いに似ているわけではないと思うのですが。。。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

肝機能が低下している・代謝障害を起こしている場合に.アルデヒド臭がするときがあります。


このアルデヒド臭を「酒くさい」と表現する方がいます。

肝機能や代謝機能が低下していないかどうか医者に聞いてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとアルコールを飲みすぎている気はしていましたし、血液検査では中性脂肪が高かったりと、思い当たる節が。。。

お酒を控えるとともに、病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 14:36

こんにちわ。



歯は磨いていても、胃から上がってきた匂いとか・・・
納豆=醗酵している
アルコール=醗酵

で、似ているのかな~

この回答への補足

納豆でアルコールくさかったら、毎朝食べてる自分は大変だ(笑)

補足日時:2006/09/29 14:34
    • good
    • 0

リステリンの様な液体の洗浄液にはアルコールが含まれてます。


リポビタンDの様な栄養ドリンクにはアルコールが含まれてます。

とりあえず思いついたのはその辺りです。

この回答への補足

リステリンとかアルコールが入っていそうなのは、やってないんだよね。奈良漬ももちろん食べてないし。。。。

補足日時:2006/09/25 09:20
    • good
    • 1

酩酊症という病気もあるにはあります。

でもすんごくめずらしいですよ。

この回答への補足

さすがに、そこまで珍しいのは除外でよいのかな。。。

補足日時:2006/09/25 09:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!