dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年の浪人時に調査書を多めに注文したので、4通余っているのですが
来年の入試に使うことはできますか?

うろ覚えですが、調査書の作成日?の日付が平成18年1月になっていると思うのですが、
来年使用しても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

詳しくは分かりませんが、やめておいたほうがいいと思いますよ。


もし全部に落ちたらそれが原因になるかもしれません。そうだとしたらショックですよね?
たかだか1つの調査書は300円くらいですよね?
調査書が原因で落ちるという恐怖を感じながら入試に望むのか、新しいものを作ってもらい気分良く望むのかどちらがいいかはお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。仰るとおりです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 00:17

「調査書」の有効期限は3か月です。


注意してください。

ちなみにセンター出願に必要な「卒業証明書」は期限がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校によって違うようです。

お礼日時:2006/09/28 09:52

大学の事務に聞いてみればいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 09:52

あまりおすすめしません。



大学によっては、調査書の有効期限(賞味期間!!)が決まっています。普通3か月ぐらいだったと思います。募集要項に「発行後何ヶ月前以内の調査書」が必要ですと書いてある大学もあるはずです。

きちんとした高校ならば、調査書を入れた封筒の表に受験大学の名前がが記入されていますよ。そして本人開封無効となっていないですか。  つまり、別の大学に使うのはあまりよくないと思いますが・・・・(大学ごとに調査書の内容が違う訳ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。封筒には大学名は書いてないです。もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/09/26 00:15

絶対とは断定出来ませんが、私も調査書を2浪のときに前年にもらったやつをつけて出しました。


試験は受けましたが、結果は×。

#まぁ、成績自体は変わらないわけですから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A