電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確か終戦まで、皇族の中に朝鮮王族の方が何人か混じっていたと思うのですが(恐らく李氏朝鮮の王族の子孫)この方々は戦後どのようになったのでしょうか。
他の廃止された宮家と同様に一般人に戻ったのでしょうか。日本で日本人として生活していたのでしょうか、あるいは朝鮮に戻ったのでしょうか。

A 回答 (4件)

正確には、皇族ではなく王公族といいまして、皇族に準じる身分です


李氏朝鮮の王族の子孫で正解です。
その後については、例えば下記URLなどを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/李王垠

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/李王垠
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2006/09/29 16:21

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

韓國人は最近になって、

「(大韓帝國時代の)皇室の復活を!」

とか言ってますが、ずっと酷い扱ひをしてきてますね。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2006/09/29 16:20

李皇太子(王太子?)の李「土艮」(イ・ウン)は幼少時より日本で育ち、生活していました。

伊藤博文と一緒にいる写真などが残っています。
やがて華族の嵯峨方子さんと結婚され終戦を迎えました。ところが朝鮮は朝鮮戦争の動乱で帰国する事ができず、朝鮮戦争が終結の後も李承晩はじめ代々の大統領から帰国を拒否されてました(理由はわかりませんが自分よりカリスマのある人が戻ると邪魔だからかも知れません)
朴正煕大統領の代だったと思いますが、だいぶ後になって帰国が叶いましたが当然王族としてではなく、一般市民としてです。すでにそのころには李「土艮」は病気がちになり、ほどなくしてお亡くなりになります。夫人の方子さんは最近まで存命で、ソウルに居を構えつつ韓国の福祉や文化に多大な貢献をされ、敬愛されているとのことです。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rimasako …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2006/09/29 16:20

こんばんは。



え~と、李朝は日韓併合後、準皇族として日本に居ました。

確か敗戦後朝鮮に戻ろうとしましたが、朝鮮国内で反発され戻れませんでした。
歴代大統領はすべて国内に戻る事を認めませんでしたので、やむなくアメリカに亡命していました。
アメリカでそこそこ成功して、結婚(確か朝鮮人ではなかったような?)しました。
しかし、破産&離婚をしました。

やがて日本に戻りましたが、2005年7月日本で亡くなりました。
残念ながら、子供には恵まれませんでしたので、ここに李朝は滅亡しました。
http://homepage2.nifty.com/namnam/korea/24.htm

ま~、韓国内では日本が李朝を滅亡させたみたいな事になっていますが、実際は韓国自身がほっといたんですね(ーー;)
冷たい(勝手な)国民性を表す出来事です。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2006/09/29 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!