電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき電話があり友人がいきなり今月末で解雇になったようです。
今月の1日からの派遣で条件は以下の通りです。
●最初1ヶ月、その後3ヶ月更新
●残業月10時間迄

で、最初の1ヶ月の就業中の出来事です。
「更新の話がないな」と感じていた友人に本日、派遣の担当者から「今後忙しく残業がもっと増えるから」が解雇の理由だそうです。

友人は習い事をしている為、残業は10時間迄が条件で働いていたのですが実際は現在で18時間。
友人もこのまま残業が増えたらどうしよう・・・と悩んではいたのですが他の人に聞くと「特別今月が忙しい」と言われたそうです。
なので、今月は我慢して様子をみようと思っていたらしいのですが、いきなり今日「契約打切り」を言われてびっくりしています。
これってよくある事ですか?

そんな経験ないのでアドバイスできません。
友人は一人暮らし。
貯金もそんなに無いらしく不安でたまらない様子です。
今から友人の家に取り合えずかけつけます。
突然の解雇で派遣元に苦情とか言えないものでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

友人のPCからご意見を拝見しようと思います。

A 回答 (7件)

私、過去に、たった1日で派遣先から解雇(派遣だから解雇という表現は適正ではないですが)されたことがあります。

さて、労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律の第34条では派遣社員に就業条件明示書を「書面」で交付する義務が規定されております。

さて、ご友人の方はこの法律にのっとって就業条件明示書を書面で交付を受けていたのでしょうか。派遣労働者も労働基準法の適用を当然受けることが出来、派遣先から派遣契約が解除されたからといって、直ちに「派遣会社が派遣スタッフを解雇できるわけではない」ということをポイントとして押さえておいてください。

さて、契約期間についてですが、更新をしない場合、派遣元の会社は30日以前に予告しなければなりません。

ご友人のケースでは、派遣元からの解雇に該当すると思われますので、まずは、「内容証明郵便」を使って、次のように記載し、派遣元の会社に配達証明付きで郵送しましょう。

例(私が送った内容証明郵便):私は、この度○○○○にて財務会計システムの導入の仕事を紹介されたのですが10月29日から12月31日までの派遣契約であるとの口頭での説明を受けました。
 しかし派遣労働初日に派遣先である○○○○から「もう来なくていい。帰ってください」と言われたため現在、就業条件明示書を貴社から受領しておりません。
 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律の第34条では派遣社員に就業条件明示書を「書面」で交付する義務が規定されております。
 当方といたしましてはこの度の派遣労働に係る「就業条件明示書」の交付を本日から起算して10日以内に貴社に対して請求いたします。
 万が一、期限内に当方に書面交付がなされない場合には香川労働局に当該事実を申告いたしますので念のため申し上げます。

上記記載例のようにして、まず「就業条件明示書」をゲットしてください。派遣元がどうしても交付しないというのであれば、所轄の都道府県労働局に通報の相談に行ってください。(上記の内容証明郵便をおくればまず書面交付するとは思いますが)
次に、その書面を元にして、解雇予告手当の請求に入ります。派遣元は30日前に解雇の予告をするか、解雇予告手当として1ヶ月分の賃金(実際には支給額の6割で計算されるケースが多いようです)を支払わなくてはいけません。これに応じないのであれば、所轄の労働基準監督署に通報してください。労基署を出せば、たいていの派遣会社は解雇予告手当の支払いに応じると思います。(応じなければ労働基準法違反で刑事処罰の対象とされます)
    • 0
この回答へのお礼

大変なご経験をされたのですね。
何だか友人と重なり胸が痛いです。

結局、友人には皆様の意見を見てもらい今日派遣の人と話し合いをしたそうです。
苦情は一切言わずこうなった経緯を詳しく尋ねたそうです。友人のスキルや人間的にも問題が無かったらしく派遣の人も「申し訳なかった」と仰っていたみたいです。
そして契約書に明記されているとおり、直ぐに次の仕事を紹介してもらうと同時に金額は聞いてませんが、多少の迷惑金みたいなものがでるとの事でした。

本当に皆様有難うございました。

娑婆には仕事くらいいくらでもある。

頑張ってね。
苦情言ったら駄目だよ。噂なんて広まるからね。次行って嫌がらせされてもそんだからね。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。苦情、苦情と言っているのは私です。
友人は、がっくりしてるだけです。

派遣って嫌がらせとかあるのですか・・・
そうですね、友人が嫌がらせされても私の本意ではありませんので、私も言わないようにします。

有難うございます。

就業開始時に契約書を交わしていると思うんですが

それに、契約打ち切り、離職に関して何か書いていませんか?
契約書が無い、というのは問題外の派遣会社です。
自分も派遣会社で働いた事がありますが
そのような適当な対応をする派遣会社は
辞めたほうが良いと思います。

昨今、派遣会社は、雨後の筍よろしく
大量にありますので、他の派遣会社で
新しい職を探したらいかがかと。

また、解雇に関しては『最低一ヶ月前に本人に告知する』というのが社会通念としてあると思いますので、それに関して苦情を言う事は出来ると思います。
相談される際は、各都道府県にある労働基準監督署や、ハローワークになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございます。

そうですよね。
仕事を探してもらうにしても、違う派遣会社にしてはどうかと思います。私の意見ですが・・・

派遣会社で働いた経験のある方のご意見が聞けてありがたいです。

友人がお風呂から出てきましたので、今夜は取り合えず泊まり仕事の話しも含め色々喋ろうかと思います。

本当に有難うございます。

「最初1ヶ月、その後3ヶ月更新」の契約で、最初の1ヶ月の就業中の出来事であれば、契約通りですね。

派遣元に苦情をいうより前に、次の派遣先を紹介してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、普通なんですね。
最初の1ヶ月の出来事っていっても突然すぎるように思ったんです。←私がですが・・・
10日前ぐらいに言ってあげてよ〜って思ったのです。
今、契約書見せてもらったのですが「30日前に予告しない時は解雇予告手当を支払う・・・」って書いてあるんですけど、それって無理ですよね。働いてすぐ契約更新とかっておかしいし・・・
よくわからないです。
ちなみに友人は「契約期間は頑張って一生懸命働く!」と言い残しお風呂に行きました。
当り前ですが、↑こうゆう所が長所だと思うので、すぐよい所が見付かると思う。
回答どうも有難うございます。

●最初1ヶ月、その後3ヶ月更新
で、最初の1ヶ月の就業中の出来事です

当初の約束通りですネ

何が不満なのでしょう?

この回答への補足

回答に自信ありと仰っているので質問します。

「解雇予告手当」って詳しいですか?
自分でも調べてみますが、ご存知でしたら教えてください。

友人と同じ経験されたんですよね。
やっぱり、友人のように落ち込む事でもないんですか?

質問ばかりですみません。
気が向いたらまた回答いただけると有難いです。

• 0
この回答へのお礼

長期で働く約束だったから・・・
と、友人はショックだったみたいですよ。
せめて10日前に更新があるかないか伝えてあげてもよいのでは?って私が思ったのですが変でしたか・・・

面談の時に先方が「長期の人希望なんで・・・」って言われんで更新があると思ったんじゃないですかね。
「派遣先が前に派遣の人と労働時間の事でもめて、色々あったから残業とかきっちりしてるみたい」と勤める前に友人が話してたので、残業が続いている時、私は「どうなんだろう」って疑問に思ってたんです。
まあ、この先勤めても大変だったんではないかと思います。
友人に幸あれです。

有難うございます。

しょうがない。

早く新しい仕事探して正社員になるしかないね。どっちにしても喧嘩してもしょうがない。派遣会社に言って次の派遣先探してもらうしかないよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友人に「正社員」を目指すように言います。
派遣ってこんな事よくあるんでしょうか・・・

派遣会社に苦情を・・・これは血の気の多い私の意見です。友人は落ち込んでいるだけです。
友人は喧嘩しないです、きっと。

ちなみに自信ありとなっているのは、こんな経験されたんですか?
もしそうなら、友人に励ましの一言でも言ってあげてもらえると嬉しいのですが・・・
気が向いたらで、結構です。

有難うございました。

明日、職安に行って相談すべきでは?

解雇予告手当とか、友人は知らないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

解雇予告手当とか、友人も私も知らないです。
ちょっと調べてみます。

有難うございます。