プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教員を目指す大学一年生です。
教員採用試験を目指し、自分で少しでも勉強し始めようと思っています。
ネットや本屋などで、いろいろ調べ、『システムノート』か、『教員養成セミナー』を利用しようかなと思っています。
教員養成セミナーは図書館にありますが、システムノートは買わなければありません。
初期段階にはシステムノートのほうがいいのでしょうか。
勉強の順番としては、やはり(広域の)一般教養からのほうがいいのでしょうか。
(私としては小学校全科のほうが興味ありなのですが・・・)
あと、セサミシリーズは本屋になかったのですが、使い勝手はいかかですか??

そして、システムノートは書き込み式ですが、どのように使っていらっしゃったかなど、
教えていただけるとありがたいです。
おねがいします。

A 回答 (1件)

一年生から勉強とは熱心ですね!

ちなみに私の勉強法を紹介すると…
まず基本はシステムノートです。
システムノートは暗記専用のものとして使いました。
教員養成セミナーは、知識を広げる読み物・問題演習として使いました。
なので、まずはシステムノートから取り組んでみてはどうでしょうか?
ちなみに一般教養は、私も買いましたがほとんど使いませんでした。
県によりかなり問題傾向も違うので、そこんとこをよく調べて、学習する必要のないものは、やらなくていいと思います。
逆に本当に大きな本屋に行くと、いろいろな対策問題集も売ってますし、また数学が苦手だった私は、中高生向きの問題集を買って、やってみたりもしました。
セサミノートってのは知らないですが、やれる余裕があればやって、aichikaさんのように勉強する時間が多くない人は、あまりいろいろ手を広げるよりは、確実に消化できる参考書だけかってやる方がいいと思います。
    • 0