プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になります。

不動産会社に就職しました。
職場は売買専門の個人事務所です。

そこでいろいろな勉強をしようとおもうのですが・

(1)路線価格とはそもそもなんなのでしょうか?

(2)路線価格の200Dとかかれていたならば、説明を読んだら、1m2あたり20万とのことですが、坪に直す場合は、3,3をかければいいだけでしょうか?

(3)将来的に不動産社長になることを夢みたばあい、宅建は必須だとおもいますが、そのほかにこの資格(資格をとらなくても勉強)をとっておいたほうが後々役に立つ、便利 という資格はありますでしょうか?

(4)競売(裁判所の)の物件価格(基準価格)は、路線価格に応じたものなのでしょうか?

1つでもいいので教えていただけるとありがたいです。駆け出しなので、今後も質問させていただきますが、お願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)路線価格とはそもそもなんなのでしょうか?

相続、遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税の財産を評価する場合に適用するものです。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h18/index.htm

>(2)路線価格の200Dとかかれていたならば、説明を読んだら、1m2あたり20万とのことですが、坪に直す場合は、3,3をかければいいだけでしょうか?

単純には、3.3でOK
3.30578です。

>(3)将来的に不動産社長になることを夢みたばあい、宅建は必須だとおもいますが、そのほかにこの資格(資格をとらなくても勉強)をとっておいたほうが後々役に立つ、便利 という資格はありますでしょうか?

・行政書士、司法書士
・土地家屋調査士
・不動産鑑定士
・マンション管理技師
など

>4)競売(裁判所の)の物件価格(基準価格)は、路線価格に応じたものなのでしょうか?

参考にするだけ。
不動産鑑定士による鑑定評価で決定されます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
全部おかげさまですっきりと理解できました^^

大変わかりやすい説明に感謝です。
どうもありがとうございました^^
また質問させてもらうことがありますが、よろしくお願いします。