親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 長女が1歳の時に復職し現在フルタイムで働いています。娘は現在2歳3ヶ月。保育園生活にもすっかり慣れ毎日楽しそうです。先日、二人目の妊娠が発覚。今の勤務状態での継続は難しいと思われ仕事は辞める予定です。
 が、今一番気がかりなのは、長女の保育園をどうするかです。いずれにしても来年2月までは働き、娘も3月までは通園させる予定です。4月からをどうするか悩んでいます。保育園を辞めた場合は私と赤ちゃんと一緒に過ごすことになりますが、正直なところ、保育園で得た規則正しい生活リズム、先生やお友達の触れ合いの喜びをなくしてしまうのはとても惜しいです。また、あれだけ苦労して朝のお別れを克服してやっと楽しめるようになったのに。。と思うと悔しさも覚えます。毎日、習った歌等を披露してくれる姿を見ると、退園の可能性をとても悲しく感じます。保育園にはとても満足しています。
 とりあえず在職聡明を今年中に提出するので、来年度の継続については保育料を払いさせすれば可能です。ただ、その保育料がネックなのでためらっています。保育料は毎月4万強で来年度も同額と思われます。この額を私が無職の状態で払うのは勇気が要ります。それでも保育園生活を続けさせたければ内職等をして在職証明をもらい続けていった方がいいのか。。(再来年度の保育料は確実に下がります。)ただ、一方で、折角の機会だから一緒に過ごした方がいいのでは?という矛盾した気持ちもあるのも事実です。
 話が長くなりましたが、同じような境遇に立たされたことのある方にどのような選択をしたのかお伺いしたいです。また、乳幼児期に子供を保育園に預けて、途中で何らかの理由で退園させ一緒に過ごすことになった方、どのようにして一緒に過ごしている(いた)のか、そして途中で退園させたことについて子供に対する影響は何かあったか等をお聞きしたいです。その他、アドバイス等をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も2歳4ヶ月の息子がいます 同じ状況で1歳を迎える4月に産休から職場復帰を果たし保育園にお世話になっていました。


保育園が大好きでやっとお友達意識や先生とのコミュニケーションも図れるようになり毎日お歌やダンスを家でも披露してくれるようになっていました
私の場合今年4月に育児短縮仕事時間が終わりになりお迎えにいくのが
ギリギリの生活となってしまい(だんなも遅い為)仕事を止めることを決意
保育園にはそのまましばらく行かせてましたが、4月から5万の支払いに上がり無職ではキツかったです。で再就職の方法もあったのですが、同じ条件で新しい職場を見つけるのは難しくしばらくはゆっくりしたかったこともあり、又母旦那と相談したところ、毎日楽しそうに通ってるのに辞めさすのはかわいそうとあったのですが、いましか一緒に小さい時を過ごせないし生活も厳しいからということで6月末で退園しました(先生は無職でも探してるといえば通えるからと止められホント心苦しかったです。。)
順応のはやいこどもはビックリする位に今の生活にすぐ慣れましたが、私のほうがこれで良かったのかなとか複雑でずいぶん悩み今でも園の子を見るたびに複雑です。でも本来園は保育できない子の場所と自分にいって決断しました
今は毎日一緒でイヤなことも疲れることもありますが、今しかできないと思いいろんな小さい子があつまるとこへ出かけたり気楽な主婦してます
同じ境遇じゃなければわからないですよね!参考にしてください
ちなみに産休を又とるか、辞めても金銭余裕があるなら、園に行かせながら自宅で赤ちゃんと二人ゆっくり過ごすという手もあるとは思います
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。ツワリがキツく、なかなかお礼が書けずに申し訳ありませんでした。退職理由は異なりますが、同じような状況で、同じように悩まれたご経験、とても参考になりました。貴重な体験談をおきかせいただき嬉しいです。私も、保育園の副園長に同じように継続をすすめられているので、余計に心が揺れています。今も、保育園継続のメリットと、自宅で一緒に過ごせるメリットを考えて、結論が出ていませんが、やはり、保育料の負担が最終的な結論付けになりそうです。。。もう少し、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 05:37

質問者様のように、フルタイムで働いて、産休と育児休暇の経験はないので、アドバイスになるかわかりませんが・・・


せっかく慣れた保育園を、辞めるのは、もったいないと思います
まずは、児童課に言う前に、園長先生に相談されてはいかがですか? 相談するならば、あくまで「保育園を続けたい」という意志をもって相談された方が、いいと思います
保育料は、前の年の、収入で決まるので、きついと思うので、たぶんそれが、一番悩むところだと思います
地域によって、幼稚園の幼稚園料も、違うと思いますが、市や区の幼稚園は、かなり安いみたいですね(私の近所にはありませんが)
知り合いから、値段を聞いたらびっくりしました(7千円)
ただ、質問者様のお子さんの通っている保育園は、認可ですか?
認可ですと、入所待ちの人が多い地域ですと、一度保育園を辞めると、多分、二度と入れないと思います(もう仕事をしなくても可能と思われるため)
そのところも、よく考えるのも、いいかと思います
多分、そのまま保育園に通えば、生まれてくるお子さんも、兄弟ということで、優先的に入れると思います
あと、私立幼稚園は幼稚園料は高いです
私の地域は田舎なので、平均1万8千円くらいで、いろいろ込みで2万円少しだと、聞いた事があります
付属幼稚園だと、もっと高いです
あと幼稚園は、親の用事がものすごく多いです
最近は幼稚園も延長保育もやってたり、夏休みも見てくれたりしますが、私の地域の幼稚園は、それはすべて、別料金で、夏休みは毎日お弁当持ちです
この先、お仕事をするなら、絶対に保育園の方がいいと思います
お子さんのこと、家計のこと、生まれてくるお子さんのこと、よく考えて、どうするか決められたらいかがかな?と思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。ツワリがきつくなかなかお礼が書けずに申し訳ありませんでした。私も、折角慣れた保育園を辞めさせるのはもったいないと思います。それが一番のきがかりです。保育園には副園長に相談しました。「来年度はとりあえず在籍は可能だし、翌年度以降については、在宅等してでもぜひとも継続して欲しい」と言ってはくれています。因みに保育園は町立の認可保育園で、おそらく一度辞めると再度入園は難しいかもしれません。(待機児童がいるため)ただ、やはり、保育料月4万円強は、私が無職の状態では家計的にも厳しく、悩むところです。(No.1の方がおっしゃっていた減免措置等は行っていないとのことです)まだ、結論は出ていませんが、ご意見を参考にさせていただき、検討を続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 05:29

私は今専業主婦で1歳半の子供がいて妊婦です。


来年春に二人目が生れますが、子供が出来る前にちょっと調べたことがあったので・・・

私の家の近所には幼稚園で2歳児クラスがある園があります。週1~5日通園で朝から2時頃まで見てくれて、延長保育もあるようです。保育料は幼稚園に預けているより少し高いですが25000~30000円くらいのようです。たいていの幼稚園は満3歳になったら入れるところも多いようです(枠は小さいですが)

お住まいの地域の待機児童がどのくらいかわかりませんが、今のままの保育園に預けられるとしても、ちょっとした「ズル」するわけですよね。経済的にもしんどいならちょっとどうかなと思います。

子供さんは別の園に行かれるとまた1からだから大変かもしれませんが、すぐにお友達も見つかるのではと思います。でも、幼稚園の行事などで、お子さんの楽しむ姿も見れると思いますが。
お住まいの地区から行ける幼稚園も探してみては如何でしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。ツワリがきつく、なかなかお礼が書けずに申し訳ありませんでした。幼稚園については、私も調べてみましたが、残念ながら、通える範囲の幼稚園は、早くても3歳児からの入園となっているようです。。でも、保育園を退園して、三歳児クラスに入る年までの間をたっぷり一緒に過ごすのも一つの手段だと思います。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 05:18

保育園はご存知かもしれませんが2月まで働くならお子様の保育園も2月までしか入所はできません。


継続の届出書を書いてもお母様が実際働いていないのでムリです。
保育理由で「勤務」以外に「出産」もあります。
保育理由を「勤務」から「出産」に切り替えたとしましょう。
市によって期間はまちまちですが、出産前後8週保育可と私の市ではなっています。
よって、お子様が保育園に通えるのは長くても4月いっぱいです。


2人目のお子様を出産後、すぐ再度働きに出るのでしょうか?
それなら、出産後8週間経ったところで保育理由を「勤務」に戻し「求職中」という扱いで1ヶ月ほど保育をしてもらえます。
ただ定められた求職期間を過ぎると退園という運びになってしまいます。
下の子も生まれて2ヶ月で乳児を預かってくれる保育園は少ないし入園は難しいと思います。
なので職探しも同じく難しいかと・・・


再度就職するようなかんじではなさそうですので、せめて保育理由を退職時に「出産」に切替えて残り16週思いっきり園生活を楽しませてあげたらどうでしょうか?

保育理由を「出産」に切り替えた後、もちろん奥様に収入がなくなり今までの保育料ではきつくなるのでそれは市役所の保育課に相談してください。
保育料の減額の措置を取ってくれるはずです。

退園した後は確かにお子様もお友達に会えなくて寂しい思いをするかもしれませんが、園によっては一時保育や体験ほいくなど実施している所もありますのでそういった制度を利用すればお友達と遊ぶ機会も設ける事ができると思います。
あとは、お母さん同士が連絡先を交換して遊ぶ機会を設けてあげるとか。
児童館などでも、保育園とまではいきませんがプレスクールみたいなものがやっていたりします。
歌を歌ったり絵を書いたりみんなで遊んだり♪


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。ツワリがキツく、なかなかお礼が書けなくて申し訳ありませんでした。保育園の継続についてですが、役所と保育園に確認したところ、退職後も1年間程は、特例として無職でも在園が可能だとのことでした。(急な環境の変化で子供に対する負担を考慮している面もあるようです)ですので、2月に退職してもその後1年間は保育園に通うことができるようです。継続させるかどうかは、いまだに結論が出ていませんが、ご意見を参考にさせていただき、検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 05:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Qパート勤務で2人目妊娠中、保育園を出ないと駄目ですか?

はじめまして。現在パート勤務で1歳半の息子を公立保育園に通わせています。
最近2人目を妊娠し、来年の春出産予定なのですが、
パート勤務では、ギリギリまで働いても出産前に退職することによって、保育園を出ないといけないのでしょうか?

息子はかなりかんしゃくが強く、多動傾向と言われています。
私自信はおっとりした性格で、保育園に入るまではのんびり息子に付き合っていたのですが、息子のストレスを考えると、のびのび遊べる大きな公立保育園に入れた方が良いという意見もあり、通わせて随分と良い生活が送れるようになっていたところでの妊娠発覚なのです。

パートは以前正社員で勤めていた会社なので、緊急に休む事も了承済みで、出来れば2人目出産後もパートで勤務したいと思っています(社員登用はありません)


どなたか同じようなご経験の方、いらっしゃいましたらご意見宜しく御願いします

Aベストアンサー

#1様のところはダメなようですが、私の住む市では育児休業中は上の子を継続して預かってもらえます。(但し8:30~16:30のいわゆる普通保育時間のみで園長保育などは不可)

私も現在2人の子供を保育園に預けていますが、2人目の時は育休前に園長先生の意見書(集団保育がその子にとって適切、みたいな内容のもの)というのを書いてもらい、育休の証明書を会社に出してもらい、それでOKでした。

この辺は自治体によって対応が違うようなので確認が必要かとは思います。ただ質問者様の場合は一旦退職となってしまうようなので、育休中とは同じ対応にはならないと思いますが。

ですが、「息子のストレスを考えると、のびのび遊べる大きな公立保育園に入れた方が良いという意見もあり」というのが、例えば保健所の保健師さんとか小児科のお医者様とかのご意見だとしたら、それを前面に出してお願いすることも可能なのでは、と思います。

#1様の回答にあるように産前産後休暇(産前6週間+産後8週間)は「保育に欠ける期間」ということになるので、問題なく預かってもらえると思います。その後は、今の会社で再雇用していただけるのであれば、「○○年△月から再雇用の予定」というのを一筆書いていただき役所と交渉してみる手もあるかと・・・。

まずは、園長先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

#1様のところはダメなようですが、私の住む市では育児休業中は上の子を継続して預かってもらえます。(但し8:30~16:30のいわゆる普通保育時間のみで園長保育などは不可)

私も現在2人の子供を保育園に預けていますが、2人目の時は育休前に園長先生の意見書(集団保育がその子にとって適切、みたいな内容のもの)というのを書いてもらい、育休の証明書を会社に出してもらい、それでOKでした。

この辺は自治体によって対応が違うようなので確認が必要かとは思います。ただ質問者様の場合は一...続きを読む

Q2人目出産で上の子の保育園について(長文です)

2月に出産予定で(6ヶ月)、現在上の子は保育園に通っています(年中)。
妊娠発覚してからも普通にパートとして働いていたのですが
仕事の最中出血し、切迫流産になり医者から絶対安静を告げられ
3週間ほど自宅で安静にしていました。
出血も止まり、ある程度家事などをこなしても良いと言われ
仕事にも復帰しようかと思ったのですが、
また、切迫流産になったらイヤだし、仕事場にも迷惑になるかもと思い
辞める事にしました。(店長さんもまた、出血されたら困るしと言っていました)

そこで2つの質問があります。

まず1つ目に
今月、勤務証明などの書類を出す月なのですが、
私は、勤務証明がない状態で産前産休の期間でもないのですが
上の子は預かってもらえるのでしょうか?
保育園には、仕事を辞めた時点で報告しました。
が、そのまま何も言ってこないので、今まで通り通わせています。

2つ目
2月に出産だと、4月に入園の申請に間に合いません。
なので無職の状態のままです。
上の子は、4月に年長になりますがやはり無職なので退園させられるのでしょうか?
年長での幼稚園転園は、なるべく避けたいのです。

アドバイスよろしくお願いいたいます。

2月に出産予定で(6ヶ月)、現在上の子は保育園に通っています(年中)。
妊娠発覚してからも普通にパートとして働いていたのですが
仕事の最中出血し、切迫流産になり医者から絶対安静を告げられ
3週間ほど自宅で安静にしていました。
出血も止まり、ある程度家事などをこなしても良いと言われ
仕事にも復帰しようかと思ったのですが、
また、切迫流産になったらイヤだし、仕事場にも迷惑になるかもと思い
辞める事にしました。(店長さんもまた、出血されたら困るしと言っていました)

そこで2つの質問...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。
5歳(年中)と10ヶ月のこどもがいます。
まさに、私も同じ事で悩んでました。
私も妊娠7ヶ月の時、介護の仕事を辞めました。そこで、保育園に相談せず市役所の児童福祉課に、「退職したので上の子の保育園はどうなるのか」尋ねました。
11月出産なので、
「産後3ヶ月までは無職でも預けられるが、その後職に就 かなければ退園、幼稚園に。」と言われました。つまり、年度途中の2月に退園だ、と。ヒドイ!!!
その旨が市役所から園に連絡があったらしく、直接役所になんか言ったらダメだよ。こっちで適当にうまくできるんだから。と、園長先生がおっしゃいました。
幸い、自分の身内が自営業をしているので、今年度は助かりましたが、来年度の継続用の書類、どうしようか悩んでます。
 その自治体によって違うと思いますが、yukiyumeさんも、とりあえずは園に相談してみてはいかがですか?ちなみに、うちも私立ですよ。
 このまま何とかしてもらえるといいですね。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q育休復帰後すぐの退職はダメ?

1年の育児休暇が明け、復職して2ヶ月がたちます。子供を生む前は、せっかくの育休制度を使わないともったいないと思い、気軽な気持ちで取得しました。でも、実際生まれてみると本当にかわいくて、離れたくなくなりました。
1年みんなに迷惑をかけたのだし・・と、大きな葛藤を抱えながらも現在に至ります。運良く倍率の高い保育園にも入園でき、仕事も融通が利く為(お給料はとーっても安いです)これを捨てるのがもったいないというかすかな気持ち。その反面、主人の収入だけでもなんとかやっていける見込みができ、あとやっぱり子供と離れたくない・・というこの2つの感情で揺れています。
現在は辞める方向で気持ちが傾いているのですが、あまりにすぐ辞めるのは職場にも申し訳なく感じます。あと、保育園がとても近所なので感じ悪いかな?とか・・育休復帰後に仕事を辞めるには、どのぐらいの期間が適当でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってましたが、そのとおりでした。あまりすぐ辞めると後産休とる人の迷惑にもなるだろうし。

それにみなさん2歳をすぎると専業主婦の方ってやっぱり息抜き出来なくて大変そうなんで。(私は専業主婦向いてないから復職したんですが)子供も保育園で刺激があるので楽しそうにしてるし。(ママだけでは味わえない)

もしお辞めになるなら半年までは働いて、復職後の給付金を受け取ってからでもいいんじゃないでしょうか?その頃にはまた考えも変わってるかもしれませんし。新入社員と同じで、やはり元に戻るには3ヶ月はかかると思います。それでも辞めて子供といたいと思うなら、やはり春に辞めるのが一番いいのではないでしょうか。

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってました...続きを読む

Q出産で退職→再就職した方教えてください

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。
育休をもらえなかったため、仕事を一旦辞めましたが、
また再就職を考えています。
小さい子供がいるとすんなり就職できるとは思えず、
パートやアルバイトになってしまうのかなと悩んでいますが、
そうすると保育所代で赤字になってしまう気もします。
近くに両親、義両親はいません。
まずはパート等で週に何日か働いて、一時保育にするか、
年齢が正社員募集の上限ギリギリなので
正社員狙いでいくか、悩んでいます。
出産を機に退職されてまた再就職された方、
どういった形態で再就職されましたか?
子供が何歳くらいで再就職されましたか?
また預け先の問題はどうされましたか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2番目が1歳のときに退職し
2年後に3番めが1歳になったところで再就職しました
なのでブランク3年ほどですね・・・

失業手当を受けてまして(育児のため期間を延長していたので)
ハローワークに通ってたものですから
家から近くてよさそうな感じのところに面接に行きました
たまたま私ができる仕事がちょうどその会社が探しているところだったので雇ってもらえたんですけど
最初は子持ちっていうことで面接も断られかけました

就職活動時に、一時保育で何箇所か預けてみていて
よさそうなところに目星をつけておいたんですが(無認可ですが送迎、病時保育、通院付き添いもしてくれ、学童保育もある)
希望のところではなかったのですが認可保育園に
乳児のあきがちょうどあり、上の子も定員外で受け入れてもらえました

これはすごくラッキーだったと思います
就職前に慣らし保育もしてもらえましたので

残業が多少ありましたので
ベビーシッターさんをお願いしたり
休日出勤したり(土曜日は保育園があるので)していました

同じ保育園の方は
正社員、パート半々ぐらいでしたが
正社員のほうが休みも取りやすいしパートよりは安定しているのでどちらかといえば正社員のほうがいいと思います

保育園時代はいいのですが
小学校に上がってからが大変なんですよね
パートだったら小学生になったら時間数を減らしたりできたのかな、と思いますが

保育料に関しては
いろいろなので以降と思っている保育園に問い合わせてみて
もらうお給料と考えあわせてみてください

うちのほうでは(認可園は収入によって決まりますが)民間保育園はいろいろで0歳児6~8万、3歳児3~5万ぐらいでした(フルタイムで預けた場合)
幼稚園+預かり保育を利用されている方もいらっしゃいます

2番目が1歳のときに退職し
2年後に3番めが1歳になったところで再就職しました
なのでブランク3年ほどですね・・・

失業手当を受けてまして(育児のため期間を延長していたので)
ハローワークに通ってたものですから
家から近くてよさそうな感じのところに面接に行きました
たまたま私ができる仕事がちょうどその会社が探しているところだったので雇ってもらえたんですけど
最初は子持ちっていうことで面接も断られかけました

就職活動時に、一時保育で何箇所か預けてみていて
よさそうなとこ...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Q二人目妊娠したようで退職を検討。いつまで働けると思いますか?

ただいま2歳になる息子を抱え、
フルタイムで働いています。
1年半の有給をとり、その間も復帰をずっと迷っていましたが
休みをとったのだからと復帰しました。
小学校入学まで1時間の時短を使えるし、
フレックスタイム、
業務内容から個人プレイができるので
比較的自分が仕事を時間調整すればまわりに迷惑をかけずにすむので
働きやすく、まわりの協力も大変あり助かっているのですが、
夫が秋から激務支店に転勤になったのと、
しょっちゅう車で2時間弱の両親に助けを頼んでいる(息子が病気の時など)
が少し心苦しく、さらに仕事のあとに家事を全部やる生活に少々疲れが出てきていたところです。

一人目が不妊治療で長くかかったので、二人目が授かった今うれしい反面、これで二人目…となるとトータル的に考えた結果退職しようかなと思っています。(一人目が手のかかる子なので)

そこで質問なんですが、
保育園までの道のりがすごい坂なのと、
電動のチャリが30キロと重い状況を考えて、
何か月まで働けると思いますか?

車の運転はできません。

また徒歩での送り迎えは遠いです。

希望としてはせっかくはいれた保育園ですので、
1年は通わせてあげたいのと、
仕事の都合がちょうど3月くらいだとひと段落つくので
妊娠7か月くらいまで働きたいなと思うのですが、
自転車が重すぎ&こどもがチャリに乗ってくれずに暴れたり、
駅前のチャリ置場が地下で、スロープが急なため、
30キロのチャリを引っ張って上にあがるのがいまの状態でもひ~こら言ってる状況です。

ただいま2歳になる息子を抱え、
フルタイムで働いています。
1年半の有給をとり、その間も復帰をずっと迷っていましたが
休みをとったのだからと復帰しました。
小学校入学まで1時間の時短を使えるし、
フレックスタイム、
業務内容から個人プレイができるので
比較的自分が仕事を時間調整すればまわりに迷惑をかけずにすむので
働きやすく、まわりの協力も大変あり助かっているのですが、
夫が秋から激務支店に転勤になったのと、
しょっちゅう車で2時間弱の両親に助けを頼んでいる(息子が病気の時な...続きを読む

Aベストアンサー

経験者としてのアドバイスですが…
正直、難しいのではないでしょうか。

息子さんは2歳とのこと。
まだ甘えてくるでしょうし、さらに動き回る時期ですよね。
それだけ動き回って重いものを持ってとなると、流産や早産が心配なのですが、病院で相談されたことはありますでしょうか?

最初の子の時は電車通勤で働いてましたが、中期が一番しんどかった気がします。
二人目は上の子が1歳になってすぐ授かったんですが、抱っこも多く仕事どころではなかったです。

妊娠中の体調は本当に人それぞれだと思うので、ご家族や先生とも相談されて結論を出されるのが良いのではないでしょうか。
他の方は臨月まで働けたとしても、同じように大丈夫とは言えないと思いますし。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q2人目妊娠でヘロヘロ…私だけでしょうか?

現在2歳過ぎの子供がおり、もうすぐ仕事復帰1年目になります。
職場は遠く、毎日片道1時間45分の通勤です。
復帰して半年以上が過ぎ、毎日疲れが溜まるようになってから、2人目を妊娠しました。
うれしかったのですが、2人目を妊娠してからやけに体調が悪く、本当に辛い日々を過ごしています。
つわり自体はそんなに重い方ではなく、ムカムカが1日中あるくらいで、特に夕食準備時の吐き気が辛いのですが、実際吐いたことはあまりありません。それでも、毎日会社に通うのが辛くなり、そのせいか、毎週末つわり以外のことで寝込んでいます。激しい頭痛、嘔吐下痢、歩けないくらいの胃痛、腹痛など…。
休日くらい家族と楽しく過ごしたいのにこの有様です。1人目の時にはこんなに具合が悪くならなかったので、妊娠を甘く見ていました。
2人目の妊娠は、1人目の育児があるため辛くなるものなのでしょうか。それともここまで具合が悪くなる私が特別なのでしょうか。
産休まで勤め上げることが出来るのか、とても心配です。同じような方が居るとうれしいです。

Aベストアンサー

私は、2歳半と5ヶ月になる子の母です。
質問を見て「私と同じ!!」と思いました。
私も二人目妊娠中、体が重いというかダルイ感じがずっと続いていました。しかも去年の夏はとても暑く、むくみなどにも苦しめられました。
いい年だからかしら?と思い、先生にも相談せずにいました。
仕事(実家の商売ですが)に行くのにも毎日栄養ドリンクを2本飲んだりしてすごしていました。
出産するとまったく症状がなくなりましたので、もしかして一種のつわりだったかもしれません。
でも、子供の甲状腺ホルモンの数値が異常ということで今大学病院に通っていますが、妊娠中の事が影響しているのかも?先生に相談すればよかった!と後悔しています。
甲状腺ホルモンが少ないとダルさなどがあるそうです。
二人目という事で育児・家事・仕事で体に負担がかかっているかもしれませんが、お母さんの体にホルモンの異常などがあるかもしれません。どうか先生に一度相談してみてください。
楽しい妊娠生活が送れるように・・・生まれるともっと大変なので・・・(でも最初の一ヶ月ぐらいで慣れると思いますけど)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング