アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。
しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。
あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。
右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。
両足で運転するのを促進すべきだと思います。
なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。
ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

A 回答 (23件中1~10件)

まあ、危ないと思う気持ちは理解できますね。


アクセルとブレーキを一つの足だけで操作していれば、咄嗟の時にも
アクセルを踏みっぱなしでブレーキを踏む、という心配はなくなります

なので、あなた個人が両足運転をされるのは勝手ですが、両足で
運転する事そのものを世間に促進すべき事柄ではないと思います。
誰もがあなたと同じように冷静に左足だけでブレーキを踏めるとは限りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。それぞれにお礼を言うべきですが、ここでまとめてお礼させていただきます。
で、慣れている両足運転を、自信をもって堂々とすることにします。

お礼日時:2006/09/30 19:42

自分は、右足だけで操作しますが、両足で操作できるなら、構わないと思います。

(結局、慣れだと思うから)

ただ、個人的に市販車での左足ブレーキには大きく疑問を感じずにはいられません。

左足方式は高速道路等で疲れませんか?アクセルペダルと違って踏まずに乗せておくだけというのは、大変疲れると思います。
高速道路では左足はフットレストに置いておくのなら、とっさの時には左足方式も右足方式も変わらないのでは?
危険が予測されるときだけ、左足をブレーキペダルに乗せるにしても、危険が予測されるときには右足方式でもブレーキペダルに構えておくことができます。(構えブレーキと教習所で教えています)

ラリー等、速く走るためのテクニックとしての左足ブレーキは、バケットシート+4点式シートベルト(+セミオートマ)があって初めて成立するものです。バケットシートと4点式で体を確実に保持しているために、両足が使えますが、
通常のシートと3点式シートベルトで横Gが強くかかった状態で左足をフットレストに突っ張らずに体を保持できますか?


最後に、左足方式をとるなら徹底して左足方式をとるべきだと思います。
No17で左足ブレーキがとれない車が存在するとありますが、そのような車に乗るときが危険だと思います。とっさのときには慣れている操作しか出来ないものです。
左足方式で慣れてしまったら左足方式が出来ない車には乗らない方がいいと思います。
    • good
    • 0

左足ブレーキだと急ブレーキ時に右足で踏ん張れないですよね。


恐らくぶつかる寸前はアクセルペダルに乗っている右足でも踏ん張りますよね。
その辺はどうお考えですか?
    • good
    • 0

私は操縦歴30年程ですがMT車でも左足ブレーキを使っていました、田舎道で結構きついコーナーが多くスロットルを戻すと立ち上がりが鈍いのである程度パワーをかけながら速度調節するには便利ですから、流石に停車時はクラッチを踏むので右足ブレーキになってしまいます。



当然AT車は左ブレーキ、右アクセル+シフトチェンジですね折角付いている機能ですから有効に使わなくては。
    • good
    • 0

私はオートマ車に変えた25年前からブレーキは左足のみで(勿論緊急時も)運転しています。

年間2.5万Km以上運転していますが、免許取得してから47年間(年齢が分かってしまいますが!)一度も事故を起こした事はありません。両足を使用すると何と安全で便利な事か! 市街地・危険な場所を走る際は常時ブレーキを踏める体制ができ、後続車が接近し過ぎてる際はアクセル踏み続けながら警告のためにブレーキランプを点滅させる事もでき、時々起きるブレーキとアクセルの踏み間違い事故も起こり得ません。但しブレーキペタルの位置がそのままでは少し位置が高い為、フロアマットの下に薄板を入れ高さ調整をしブレーキペタルを踏み易くしています。数年前の車雑誌でプロドライバーの方が「左足でブレーキを踏ませるように法改正を何故しないのか!」と提案されていましたが、全く同感です。私の子供3人には免許取得直後からブレーキ左足を徹底させています~全員無事故です。尚、その場合はブレーキは左のみを徹底するべきです~左か右かを迷ってると事故に繋がりかねません。慣れるまでは両足で踏んでいても慣れたら左足だけに限定すべきです(緊急時も大丈夫です)。蛇足ですが、ブレーキ左足運転をすればブレーキ作動回数も減り、車も長く使用できます。現在の車は12年乗って走行25万Kmですが消耗部品以外交換した事はなく、月までの距離38万Km走行達成を目指しています
    • good
    • 1

正直な話、僕もAT車で両足でアクセルとブレーキ操作します。


でも、個人のレベルで使用するのであれば問題ないですが、推奨はしませんね。

というのは、今の車のペダルに問題を感じているのです。
今の車のペダルが、以前の車に比べると、ブレーキパッドで小さくなって、踏みにくくなり、踏み外しやすくなっているのです。
一時期、ブレーキパッドが大きい車もあったのですが、コスト削減のためか、
ブレーキパッドが小さくなって踏みにくくなっているのです。

ですから、推進することに関しては、勧められないという立場です。
個人で利用することに関しては、特別は問題はないでしょう。

一部の方が事故が起こってからは遅いと回答してますが、
それぞれの慣れですから、無理に別の行動を強制することはさけるべきです。
    • good
    • 0

みなさん書かれていますけど、まったく問題ないと思います。


問題は、右足ブレーキか、左足ブレーキかなのではなく、
どれだけ習熟しているかだと思います。

左足をブレーキにのせ(触れない)、すぐに踏める状態にしていることは、とっさのときのレスポンスタイムが短くなるのでより安全だと思いますよ。
わたしもAT車ではたいていそうしています。しかし、アクセルとブレーキの位置関係で、あきらかに右足1本での操作を前提としている車種もあり、出来ないときもありますが。

両足で運転している多くの人は、左足はクラッチなので、オン/オフの大雑把な、いえ、乱暴な操作しかできません(笑)だから先入観で「怖い」といっている人が多いのだと思いますよ。

右足=アクセルで、定速をまもる細やかな操作が出来るのと同じように、左足=ブレーキでも細やかな操作が出来ます。
これは、右足をアクセルから離して、ブレーキの位置にすばやく移動させて、かかとのポジションを決めて、それから操作するのに比べ、最初から足の位置が固定できているので、当たり前ですけど有利です。

パニックブレーキですか。そうなってしまったら、ハンドル操作でも何でもそうですけど、通常の事態とは違う場合ですので、ブレーキを操作する足の問題ではありません。その状況の度合いと、その人の能力の問題です。
パニックでおもわず踏ん張るのでしたら、両足操作の人はアクセルとクラッチを踏ん張るのですか?それとも左足は(クラッチのとなりの)フットレストにおいているから、アクセルとフットレストを踏ん張るのですか?ますます危険ですよね。ですから、パニック時のことを出して比較するのは不毛だと思います
    • good
    • 1

私も常時ではありませんが、別々の足で操作してます。


難点は、コレに慣れるとマニュアルスポーツ車に乗った時の操作が頼りなくなる事ですね。
特にクラッチの操作がキツイです。
ソレに慣れてれば一応安全じゃないかと思います。
    • good
    • 0

まったく問題まりません。

私は、両足使うのは、理想に近いと思ったりしますが、完全ではありません。両足をうまく使えた時は、これは理想だなと、思ったことが何度もあります。ブレーキとアクセルワークのタイムラグが無くうまくいったときです。さすがにパニックブレーキの時は、右足または両足でブレーキを踏んでいますが。
また、AT,マニュアル車を運転していてもそれぞれ間違えることはありません。長年(運転暦20年程度)運転しているため、体が自然と
AT車、マニュアル車を覚えているのでしょう。自然と区別して、
運転しています。でも人には勧めません。なぜなら安全に対する
考え方や、技量に差があるので、個人の安全な方法で運転されるのが
良いと思うからです。
強制するのではなく、個人のベストな方法が一番であると考えます。
    • good
    • 0

>なぜ両足を使うと危ないのでしょうか



どちらの足でも長短はあるので左足が右足より危険という事はありません。公園のゴーカートは左足ブレーキ右足アクセルになっていましたが、この方が安全だからです。交差点で右折直後目前に自転車、これがパニックですが、右足でアクセルとブレーキを操作している人は、間違えるとか足がブレーキから滑ってアクセルを踏んでしまうのです。左足ブレーキの人はペダル踏み換えが不要で、ブレーキを踏むだけですので、パニックの、「パニ」、位で落ちついてブレーキをかける事ができます。

>両足で運転するのを促進すべきだと思います

免許取得時点で左足はブレーキ、右足はアクセルとしておけば何の問題もありません。車メーカも左足で踏み易い設計にし、アクセルとブレーキ同時踏みは機械的(又は電子制御)にブレーキ優先の設計にしておけば問題ありません。左足での操作が難しいのは特別ではなく、始めての事はハンドル操作や後退も総て難しいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!