プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル仕上げの無垢材のテーブルを検討しています。
候補に挙がっているのは、
北の住まい設計社か、シャルドネのテーブルを考えています。
迷っているのが、子供が小さいため、手入れを
してもしみ、汚れが目立つのではということです。
もちろん、多少のしみ、汚れは年輪として
考えるにしても、子供がいると手入れしても、
追い付かないほど、汚くなってしまうでしょうか。
木の住まい設計社の家具は、マルセイユ石鹸で洗うといいと聞きました。
石鹸で手入れをすれば、きれいになるものなのでしょうか。
普段使うときは、コースターを使ったり、
ランチョンマットを使用するのは苦にならないのですが、ビニールクロスをひいてしまうと、
無垢の良さがなくなってしまうように感じています。
子供は、3歳でまだまだ食べこぼしたり、水をこぼしたりすることも多いです。
今までは、台ふきで水拭きしたりすればいいので、
それほど大変ではありませんが、無垢材のテーブルは
持っていないので検討がつきません。
無垢材のテーブルをお持ちの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


東京浅草で無垢のテーブルや無垢材家具オーダーのお店で仕事をしています。

塗装がオイル仕上げの場合は、頻繁に水拭きをいたしますと、オイルの膜がとれてしまいます。ウレタン塗装などの化学塗装と違い多少汚れやキズがつきやすい面も多少あります。

しかし、オイル仕上げのテーブルの良い点は、汚れた時にサンドペーパで研磨してオイルを拭きこむ手入れをすることで、テーブル表面のシミや汚れを自分でリペアできるという点は魅力ですよ。普段の汚れは除去できると思います。

ほとんどのオイル仕上げの無垢の家具は、研磨や削りなおしができますので、検討されているお店で購入前にご相談されて見てはいかがですか?

ビニールクロスをひくことは、無垢の木の呼吸を邪魔して甲板(テーブル天板)の反り、割れなどの狂いの原因になりますので避けた方がいいです。

使い方、手入れ、修理方法の説明をきちんとしてくれるお店であれば、購入してからのアフターサービスも万全で、購入後もいろいろと対応してくれるのでは・・・。

良い無垢の家具と良いお店に出会うことができれば、一生物として長く使えます。

もちろん、私も愛用していますが、年数とともに、良い色となり、キズや汚れはきになりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルを拭きこむと、自分でリペア出来るんですね。
購入前に、検討している店で相談するのがいいですね。
一生物ということで、慎重に選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 23:21

#3です。



オイル(ワックス)系の仕上げですね。
拙宅のカウンターも対面以外はオイル仕上げです。

購入される際に、3歳の子供がいるのですが、
特に油系の食べこぼしが心配なんです・・
スパゲティとか・・
と聞いてみてください。
シャルドネも北の住まいも親切ですから、
対処法を教えてくれると思いますし、
好ましいのは蜜蝋ワックスかオイル(多分オスモ)かも教えてくれると思います。
ただ、店員さんにお子様がいらっしゃらないと、
例えば、テーブルの足や椅子などは気づかないでしょうから、
一番最初だけでも、テーブル天面と同じように、
全部塗りこまれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
追加で回答していただき、ありがとうございます。
そうですね、対処法を聞くのが一番かも
しれませんね。
これから、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:17

はじめまして。



拙宅は、まだ好みのテーブルが見つかってないのですが、カウンターだの床だの階段だの無垢だらけの家です。
北の住まいやシャルドネは、私も好みです。
近く、どちらかでオーダーメードしようかと思ってます。
ただ、シャルドネも北の住まいも、その多くが
無垢の集成材だったような気がします。
無垢単版では無いですよね?

単版ですと割れや節などの変化は付き物ですので、
この辺りが許容できるなら、日常のふきあげと
定期的なワックスで大丈夫と思います。

一方、無垢集成材ですと、単版に比べシャープな感じが出てきますので、汚れに関して敏感になるかもしれませんね。
面積的にはそれほど大きくないので、ワックスがけはそれほど苦にならないとおもいますよ?
床とかデッキとかのワックス(オイル)などが必要なお家であれば、
なんのそれしき、へのカッパと思います。

どうしても・・・というのであれば、
シャルドネでもウレタン塗装をしてくれるはずです。
別注で頼み込まないとダメですが。。。
北の住まいは確認しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無垢の一枚板ではなかったと思います。
ワックスがけはそれほど、苦にならないと聞いて
安心しました。
ウレタンは、汚れには強そうですが、木のよさが
なくなりそうで、やっぱりオイル仕上げかなぁなどと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:57

こんにちは!ウチのテーブルを紹介します。

ただ無垢と言うのは白木でオイルというのであれば違うのですが・・・フランスのantixというシリーズですが、新品をわざと削り、傷を付けたりしてあります。これがまたいいんだ!サイズは各種あります。わたしは自分で器を作るので、特に石入りの土のものは傷つきます。が、それをいちいち気にしていたら話が進まないので、ふだんはわざと何も敷かずに使います。へたに敷くと、特に布の場合それを汚すのを気にしてしまうので・・・ウチは一番濃いダークブラウンですが、ライトもミディアムもあります。サイトはちょっとわかりませんが、ぜひ一度見てみてください。やっぱり無垢はいいです。ウチは7年近く愛用しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPで検索してみました。
フレンチカジュアルでしょうか。
なかなか扱っているところが少ないようなので、
探すのが大変かもしれないですけど、探して
見たいと思います。
ご自宅のテーブルに愛着を持っていらっしゃる
様子が伺えました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:55

こんにちは、以前無垢材の家具関係の仕事をしていました。

きちんとした無垢のテーブルであれば、将来的に削りなおしが可能のはずです。何年使用しても形に飽きる事がないようでしたら、お気に入りになったメーカーに確認してみたら良いのではないでしょうか。数十年使ってお子様が独立したので、削りなおしや塗りなおしをする方はいましたよ。多少のしみ等は残る場合もありますが、かなり新品に近い状態に戻ります。(但し、購入テーブルの価格によっては、販売価格よりも高くなってしまうかもしれません・・・。無垢のテーブルでしたら価格も結構するのではないかと思いますので、一度確認されてみては如何でしょう?)ちなみに、私も無垢のテーブルを使っていますが、そのうち削りなおしをするつもりなので、コースター、ランチョンマットは使っていますが、傷もしみも気にせずに使っています。4年程になりますが、綺麗すぎずに「良い感じ」の雰囲気になってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

削り直しが可能なら、汚しても大丈夫かもしれませんね。
メーカーに確認したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!