電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〔個人情報の収集に関するルール〕

(1) 個人情報を収集するときには,利用目的を明確に特定して通知すること。
(2) 利用目的の達成に必要な属性だけを収集すること。
(3) 個人情報に関する問合せ先と,問合せの受付時間を明記すること。
(4) 個人情報の管理部署を明記すること。

--------------------------------------------------------------------------------

問2 設問1 

U社の定めている〔個人情報の収集に関するルール〕に関する解説として不適切なものを,解答群の中から選べ。

解答群

ア 個人情報に関する苦情などの対応窓口を明示するために,問合せ先を明記している。
イ 個人情報の用途別の保管方法を通知するために,管理部署を明記している。
ウ 個人情報の利用範囲を明確にするために,利用目的を通知している。
エ 不要な個人情報を保有しないために,利用目的の達成に必要な属性だけを収集している。

ある参考書には、本には「ウ」しかしCDでは「イ」と答えが書いてありました。
どっちが正しいんでしょうか。

また、問題の意味が全くわからないので解説して頂けると助かります。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の方 問題をよく読みましょう。

不適切なものを選ぶので、答えは「イ」ですよ。

ちなみにアもエも適切な対応です。
企業のホームページの個人情報保護に関するページにどのような
ことが書かれているかを見れば、すぐにわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

答えは「ウ」です。

設問を理解するために、“プレゼント付きアンケート収集業務”を思い浮かべてください。

ウ)アンケート回答者にはプレゼント発送のために住所や名前を
記録して、送付時にその情報を利用する旨通知しておく事が必要なので
正しい選択肢です。

イ)回答者に保管方法を【通知】したり管理部署まで【通知】するのは
必要ではありません。むしろ管理状況を外部に知らせるなんて防犯上
(容易に盗まれてしまうから)やってはいけない事です。

この回答が助けになれば幸いです。
    • 0