アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
まだ居住中ですが、この年末に家を新築しますので、今住んでいるマンション(築8年、南向き、2SLDK、都心まで1km)を売却するつもりです。
以前こちらで売却するときのコツについてお聞きしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2060766

引っ越してからの方が印象が良い、というお答えもいただいたのですが、どれだけで売れるかという相場だけでも知りたいと思い、お盆前にこのマンションのデベロッパーの関連会社にネットで査定を申し込んだら翌日すぐ営業マンが飛んできました。
見込みのお客さんがあるので、ということで専属媒介契約をし、以来4組程度の見込み客を内見に連れてこられたのですが、未だ契約には至っていません。

契約できない理由はいろいろあるようですが、ちょっと見せて下さい、という程度でも(ひやかしとは思えませんが)内見に来られます。
私自身はちょっと売り出し価格が高いのではないか、とも思うのですが営業マンの方は「相場はこのくらいだから」とおっしゃるので、お任せしているのですが、
やっぱり何組も来られて決まってこないと不安になります。

今月末までが一応契約期間なのですが、このあと私から営業マンさんに何か要望として伝えられることや言っておいた方がいいことはありますか?

マメに掃除をしなければならないので、主人は「他人が来ると家がきれいになっていいね」などとのんきな事を言うのですが、やっぱり決まらないとなんとなく落ち込んでしまいます。

漠然としておりますので、足りないところは補足要求して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マンションが右から左へ売れていく時代ではありませんから、しょうがないと思います。

売り出してから、1年以上という例もたくさんあります。

内見に来た人たちも、近隣の新築・中古物件と比較されますので、すぐに結論を出しません。

その上で、最終的に価格交渉という形になります。
当然、大人気物件でない限り、値切られます。

売り出している方は、精神的に非常にキツイ期間を過ごすことになります。

不動産は、買うより売る方がよっぽどしんどいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。

>売り出している方は、精神的に非常にキツイ期間を過ごすことになります。

>不動産は、買うより売る方がよっぽどしんどいです。

そうですね。私ももっと軽々に考えてました・・・

不動産の売買は結婚と同じで縁がないと難しいです。

我が家はマンションを売りに出してから決まるまで4ヶ月かかりました。
売りに出してすぐに内覧希望があり,実際に内覧して購入の意思あり
との返事がありました。
一組目で決まりそうだったのでとても喜んだのですが,喜びもつかの間で,資金の用意が難しくなったとの事でキャンセルになってしまいました。
結局その後に5組ほど内覧に来ましたが,6組目でようやく決まった
次第です。
内覧に来る度に大掃除をしていたので,最後の方は疲弊しきっていまし
たが,10年間住んできた(お世話になってきた)家を徹底的に綺麗にできて逆に良かったかなとも思っています。
あまりにも長期に売れない場合は,値段を下げなければなりませんが,
適正価格であれば,気に入る人も現れますのでじっと縁を待ち続ける
しかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

そうですか、じっと待っているしかないんですね。

>内覧に来る度に大掃除をしていたので,最後の方は疲弊しきっていましたが

そうなんですよぉ。今まで休日にしか掃除してなかったので、(平日はぐったりで気力なく・・・)
結構気を遣うし。。。早く決まらないかなぁ、ッテ思ってしまいます。

価格のみで契約まで至らないのであれば、営業マンから価格交渉があると思います。

勝手に「値引きはできません。」と断ってしまうことはないので、
購入したい方のこだわりみたいな点が、内覧したら達成されなかったのだと
思います。

購入する方も、たくさんの物件を見ているようで、欲が出ている人と
ある程度妥協段階に入っている人といるようです。

確かに、毎週のように掃除をして、予定を極力あけて、他人に部屋を見られ・・・
って気持ちがいいものではないですよね。
私も最近マンションを売りましたが、私はラッキーなことに2組目で決まって
しまいましたので、ホッとしました。これが何ヶ月も続くと思ったら
ゾッとしていました。

買い替えにあたり、マンションの売却価格が影響しないのであれば
縁ですので、ゆっくり売るのも良いと思います。
また、私も専属にしましたが、いろいろなサイトで「一般にして頑張らせる」
という意見も出ていましたので、今回変更してみるのも良いかもしれません。

あとは、内覧に来た人がどういう理由で契約まで検討していないのか
参考までに聞いておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>購入したい方のこだわりみたいな点が、内覧したら達成されなかったのだと
思います。

そうですね。価格の問題だとしたら、
営業マンから何かしら提示があるとは思います。
2組目で成約されたとのこと、うらやましいです。
とりあえず今月末までの契約していますので、
がんばってもらいます。

>内覧に来た人がどういう理由で契約まで検討していないのか
参考までに聞いておくといいでしょう。

あまりそういうことを教えてくれない(言う必要がないと思っているのかも)ので、
一度聞いてみます。ありがとうございました。