アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度に食べきれないコンニャクを
タッパに入れて冷蔵庫で保存しています。

使い切った後、タッパを洗っても、
爪でカリカリしないと取れないようなカスが、
タッパに残るのです。
乾くと目立つので三回ほど洗うはめになります。

もうカリカリしなくてよいように
ラップを一枚ひくというのは思いついたのですが、
他にもっと上手い方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

水を入れて保存してますか?


タッパ保存の場合でも、コンニャクは水中保存しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

水に浸すと腐りやすそうな気がして入れてませんでした。
こんどから、水を入れます

お礼日時:2006/10/21 00:18

多分石灰でしょう。



こんにゃくは石灰水で保存します。
買ってきた袋に入っていた物がそうなので、保存するときは液を捨てずにそのまま移し変えましょう。

こんにゃくはこんにゃく芋を石灰水で固めて作ります。
気になるようなら、調理してしまってから保存したらいかがでしょうか?
薄切りにして鰹節としょうゆ鷹のつめで炒めるだけでおいしい常備菜になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

調理は、都度利用方法が変わるので、
決めつけるのは、カス以上にありがたくないことです。

ぴっちり入っているので、
袋の液をタッパに移すのは難しいんですよね。
袋の外側は不衛生なので、
袋をつたった液は含めたくないし。
水を入れることにします。

お礼日時:2006/10/21 00:26

こんにゃくを固めるときに使うカルシウム剤が着いてしまったのかも?


酸で洗うと落ちると思いますが、
食用酢で落ちるかどうかは実験してないので分かりません。
乱暴な方法では浴槽用の洗剤(バスマジックリン)でも落ちるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食器用洗剤以外だと、カスは落ちても、
洗剤を念入りに洗い流すのに、また苦労しそうなので
それはやめとくことにします。
酢ですか、一度ためしてみます。

お礼日時:2006/10/21 00:26

コンニャクや、しらたきを保存するには水に漬けるか、


買った時に入っていた保存液につけておくと、保存がきくと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんどから、水を入れます

お礼日時:2006/10/21 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!