プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、がんばって出汁から作ったうどん汁がたくさん余りました。
約30Lの鍋に三分の一ほど残っているので、10Lはあると思います。
家族は6人です。大人4小人2、うどんなら8玉は必要な食欲です。

何か煮物とか、少しアレンジして違う料理に活かせないですか?
麺類は今日はヤメて!といわれています。
いい案があったら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おでん・・・では だめですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいと思うのですが、たまたま先週大量のおでんを作ってしまったのです。
でも、それでなければ使い回せそうですね!次、出汁からうどんをする時は翌日はおでんに決定しました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 17:24

親子丼・カツ丼・ニラ玉・魚の煮付けetc・・・


煮物関係ならば何にでも使えるのではないでしょうか?
もちろんその料理に合わせて調味料を加える等しなくてなりませんがネ!
せっかく出汁から取ったのですから頑張ってレパートリーを増やしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニラ玉とは、想像できませんでした。
煮物全般に使い回せるんですか!大変参考になりました。
煮魚にするか、とても迷いました。少しずつ違う味にアレンジして、レパートリー増やします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 17:21

かぼちゃやサトイモ、高野豆腐なんか煮たら薄味で美味しいんじゃないでしょうか。


ちょっと醤油を足しておでんつゆにしてもいいと思うし。
鶏肉とタマネギ、青物入れて卵でとじて親子丼にしても。
炊き込みご飯の味付けに使っても美味しそうですよ。
煮物全般に使えますね。
アイスキューブ作って凍らす手もあります。
傷みやすいから、早く使う方がいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高野豆腐は、家族の人気メニューです。
きっと喜ぶと思います!
朝ごはんに、うどんで余った天ぷらに出汁を加えて卵とじにして天丼にしたら大好評だったんです。
偶然、竹の子があるので今夜の竹の子ご飯は決定しました!
凍らせる作戦も、すっかり思いつかなくて膝を叩いてしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 17:15

鍋のときのベースに使います。

鳥団子やキムチ鍋など汁にも味がついていたほうが美味しいので。2回ぐらいで食べ終わってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鍋に鳥団子、ものすごくおいしそうですね!
すごく悩んだのですが、ポイントがお二人にしか差し上げられなくてお礼文だけで申し訳ないくらいです。
このまま悩みながら、買い足しに行ってきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 17:12

20Lも食べてもらえたなんておいしいうどんつゆだったのでしょうね。

それはムダにできませんね。 炊き込み御飯のダシにしてはいかがでしょう? あととろみをつけて鳥のつくねにかけたり、和風ハンバーグのソースとしてみたり。 あと個人的に好きでよく作るのですが、うどんつゆ(私は市販のめんつゆですが)にしょうがのみじん切りとレモンの絞り汁をいれてドレッシッグにしてます。油は入れません。もちろん入れてもよいですが一度ノンオイルで試してみて欲しいです。ぜひ。なぜかタイ料理のお店で食べるナンプラーを使ったようなドレッシングになるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コレが奇跡的においしかったのですよ!
それでもったいなくて。
炊き込みご飯、ちょうど竹の子があるのでやります!
ナンプラー風のドレッシングも試してみますね。これは良さそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!