プロが教えるわが家の防犯対策術!

万が一、月がなくなってしまったとしたら、
地球や人類にどんな影響がでますか?
潮の満ち引きがなくなりますか?
自転が早くなりますか?
公転にも影響がでますか?

あるいは人類に大した影響もなく、
月のなくなる以前と同じように生活していけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

yoshinobu_09さん、こんにちは。


突然なくなったら、という議論は過去にあったので、
参考URLをご覧ください。
私見では、人類は生存不可能になると思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa1621574.html
    • good
    • 0

科学スレなのに申し訳ありません。


時期的に「お月見ができなくなる。」って思いました。
団子やススキの存在価値が下がる可能性があります。

スレ汚し、すみませんでした。
    • good
    • 0

万が一、月がなくなってしまったとしたら、


地球や人類にどんな影響がでますか?

当然、潮の満ち引きは、月の引力により起こりますので
当然無くなります

その結果、

海での海水の動きが悪くなります

その結果、海水に溶け込む酸素がへるので、今より海での生き物数は大幅にへる可能性があります

当然、海の環境が変われば、陸上の生態系は大きく変わりまが、人類が絶滅する程の環境変化は起きない可能性が高いです



公転にも影響がでますか?
可能性はありますね
太陽に近くなる可能性がありますね

そうなれば、海が干上がる???????




変化するのは(ギャクバージョン)
月見大福が無くなる
狼男がいなくなる
かぐや姫の伝説も無くなる
月見バーがも無くなる
セーラームーンの月に変って・・・も無くなる


また、微生物も少なくなる可能性があります
海の浄化作用もへる可能性があります

公転にも影響がでますか?
これは、影響無いですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!