プロが教えるわが家の防犯対策術!

お味噌汁や卵焼きに使うだし汁は成分表でどう引いていいのかわかりません。

お味噌汁一人分にだし汁120グラム使うとして、だし何グラムで引いたらいいのでしょう。
 卵焼き一人分作るのにだし汁大さじ2と書いてあったらどう調べたらいいのでしょう。

基本的なことですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

本来は、だしを取るときの材料から計算します。



食品成分表の調味料及び香辛料類の中に
「だし類」という項目があります。
重要になるのは塩分になると思います。




「だしるい」で検索してください。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html
    • good
    • 1

私も、悩んだ事がありましたが,だし汁はうま味成分を引き出した物で、その他の栄養成分はわずかな物だと思います。

私は、ハッキリしない物は計算値に入れません。
栄養素の吸収率を考えると無いに等しいと感じているからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!