プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は今度からファミリーレストランでオープニングスタッフとして働くことになった者です。
今までも何件か飲食店でアルバイトをしたことはあったのですが、ハンディを使うお店で働いたことがありませんでした。

それで今度のお店ではハンディを使うんですけど、実はこの間のあったオリエンテーションで
『今回は飲食経験者しか取ってないから、ハンディの使い方は大丈夫だよね?』
と言われて。。
私はメインクルーで入れてもらうことになっているし、周りの方皆さん大丈夫といった感じだったので…
言い出せずに帰ってきてしまいました。

言い出せなかった私が悪いんですが、このまま来週からのトレーニングに行くのがとても不安です。
しかも、ハンディの練習用紙みたいなものも渡されていて…
簡単でもいいのでハンディの使い方や操作の流れ、仕組み等を教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細かいことは店やハンディによって違いますが共通していることもあります、

1.まずは開始キー(電源ON)を押します
2.次に卓番、人数、伝票番号、オーダー、等の情報を打ち込み    ます、が、ここが店によって微妙に違ってきます。
3.最後に送信キーを押せば勝手に電源がOFFします。

経験者でも始めての種類のハンディはわかりませんのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。
がんばってください!

• 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく仕組みというか、流れというかは分かったような気がします。
無理な質問、親切に教えてくださってありがとうございました。
早く使い方をマスターできるように頑張ります。

ハンディの使い方って共通なのかなぁ?

私が使ってたのは開始キー→卓番→人数→メニュー→確認→送信だったと思います。
ハンディの中のメニュー位置を覚えるのがまた一苦労です。

わからない時は少し早めに行って「実は・・」と正直に言って教わった方がいいと思いますよ。
その方が不安もなく覚えていけます。
覚える事、多いですからね。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく操作の流れは理解できたような気がします。
でも確かにこのままでは不安もありますし、駄目そうかなーって思ったら早いうちに正直に言って教えてもらおうと思います。隠していて出来なかったら迷惑かけてしまいますしね…
無理な質問にご親切に教えてくださってありがとうございました。
頑張って使い方やメニュー、早く覚えようと思います。