私はこの四月から中三になります。質問というよりは悩みです。

私は中一の時はあまり成績が振るいませんでした。しかし、中二になって、成績がうなぎのぼりにのぼり、できない科目でも、可愛がられて良い成績をつけられるようになり、同時にプレッシャーを感じるようになりました。私の学校は進学校なので、みんなは成績が1下がっただけで大騒ぎです。私は今まで成績はほとんど気にしていなかったのですが、みんなに影響されてしまったのか、気になり始めました。なんだか悪い傾向のような気がします。

主要科目はとうとうオール五になりました。たしかに努力はしているのですが、なんだか自分が怖いです。うちの学校には、いままでずっと成績が良かったのに突然悪くなって不登校になってしまった子がいます。いままでは追う身だったのに、追われる身になりました。中学受験のために塾に通い始めてから、成績がずっと伸びています。突然できなくなったらどうしよう、と、恐ろしいです。勉強は好きだし、先生も好きなので、成績を自分から下げたくありません。このわがままな願いに、だれか答えをください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は塾の講師をしていて、丁度nozoponさんと同い年の学生さんに教えています。

勉強の努力が出来て、好きであるなら、中学の間のお勉強は問題無くクリア出来
て行くと思いますよ。あんまり神経質に考えてしまって、せっかく好きな勉強が
イヤになったり、毎日がストレスになったりしたら、nozoponさんの健康面に悪
い影響が出ないか心配です。
わからない問題が出てきたら、学校の先生や、塾の先生にすぐにきけるでしょう
し「突然出来ない!」なんて極端な事は起こりませんよ、安心してください。
もちろん、苦手な単元は早めに克服しておけば、心配も減らす事ができると思い
ますが…。
高校に入ったら一番とは限らない事、については先にご回答がありますね。

中学受験を体験している生徒さんは、よく周りと勉強の競争をしている感覚が強
いみたいですね。
nozoponさんは、将来なりたいものはありますか?
あるとしたら、その目標に近づくために勉強していると考えてみましょう。
もし、まだないとしたら、それはそれでいいんです。
たくさんの知識を持っていたり、高い学歴(良い表現でないかもしれませんが)を
持っていれば、より広く職業を選ぶ事ができるでしょう。
そのために勉強しよう、と考えてみましょう。

自分のために勉強をするのだと考えれば、必要以上にお友達をライバル視しなくて
よくなるのではないでしょうか?
もちろん、人と競い合う事でお互いを向上させるのは良い事と思います。
でも、中学の頃はとても感受性の強い時期で、たくさんの事を吸収できます。
学校の勉強も大切ですが、お友達といろいろな話をしてたくさんの考え方に触れた
り、好きな本を読んだり、映画を観たり、いろんな事をする時間をとって下さい
ね。
でないと、息がつまってしまいますよ。
ゆっくり深呼吸して、たまにはぼんやりしてみましょう。

勉強が出来るだけの人、にはならないように(笑)。魅力のある人になってくださ
いね。あなたにはこれだけ努力ができて、我慢強いというとても良い所があるの
ですから。
    • good
    • 0

私は、別に進学校に通っていたわけでもないんですが、あんまり悩み過ぎないほうがいいと思いますよ。


伸び盛りのようですし、勉強もお好きなようですから、問題は無いと思います。
勉強が楽しいって私にとってはすごく羨ましいです。

それから、自分から成績を下げたくないということですが、成績って自分から下がっていくって言うよりは、回りが上がっていって越されてしまうという感じなんですよね。
突然、ぱったりと出来なくなるってことは無いと思いますし、もしも、回りに追い越されたらまた追えばいいのだと思います。
追う身であったこともあるのですから、もう一度挑戦するという感じで望んでみればどうでしょう。
追われる身であると思うと守りに回りがちになると思いますから、まだ上があると思うのも1つの手ではないでしょうか?
ちなみに私は、ドンドン追い越されてしまいましたが、それはそれでいい体験だったと思っています。
    • good
    • 0

これから、通知表の成績は、相対評価から絶対評価に変わっていくので、自分が上がったから他の生徒が下がる、というものでなくなります。

追う、追われる、というものでないと考えたらいいのではないでしょうか。

ちなみに、私は、期末テストの試験勉強はしない主義で通しました。テストは「素」でうけて、結果として理解の足りないところを夏休み冬休み中に鍛えればいいこと、という理屈です。成績なんて、あとからついてくるものです。
    • good
    • 0

成績がよいことと、勉強が分かることは別です。

また、学校の成績がよいことと、模試で点数が取れることも別です。問題は解けても本質は分かっていないのかもしれない。そろそろ、成績がどうかと言うことよりも、自分がどんなことに興味があるのか考えてみる時期かもしれませんね。
    • good
    • 0

私も貴方とまるで同じ、と言って良いくらい似た経験をしました。


高校は某大学の付属校(ちなみに当時、偏差値で言うと67位の高校でした)
に入学しましたが、
受験が終わってしまうと残ったのは虚しさだけでした。
私はそれまで勉強が好きだと自分で思っていましたが
「勉強が好き」というわけではなく
「受験の為の点数競争が楽しい」だけだったからです。

成績が落ちる事が何故怖いんですか?
突然出来なくなったら何故怖いんですか?

心の中で、成績のいい自分を「優れた人間」だと感じ
成績の悪い人を見下していませんか?
…これは、正直中学生当時の私が思っていた事ですが。
私は結局高校を中退しました。
世間的に「落ちこぼれ」と言われる様になって
分かった事、学んだ事は沢山あります。
今は自らの行動にさほど虚しさを感ずる事もなく過ごしています。

現在の「学校」という社会の中では「成績」という評価がほぼ全てですが、
学校を卒業した後の「社会」には
勉強が出来るから、と言って解決できない事が沢山あります。
成績に拘るより、自分が何をしたいのかを
まず考えた方がいいですよ。
偏差値競争が与えるものは
虚しさと歪んだプライドばかりです。


乱文で申し訳ありません。
    • good
    • 0

私の思うことを書きます。



人は人、自分は自分と思うこと。
勉強は、将来就きたい仕事を選ぶ、選択肢を増やせるからできた方がいい…くらいの気持ちを持つこと。
体調を気にすること。
今の自分が興味のあることは大事にすること。
「なるようになる」と思いながら、打てる手を打とう。

                            以上。

せっかく、感受性の強い年代なんだから、勉強に縛られないで欲しいな。人生は長いから。勉強はできることに越したことはないけど、努力して得た結果に自信を持って欲しい気もする。
    • good
    • 0

教師を目指す人間として少し言わせてもらおうかな。

あなたの発言を読む限りでは、どう考えても成績重視の中学生活のように見えるんだ。でもほんとはそれじゃいけないんだよ。主要科目がオール5をとるのはほんとにすごいと思うし、そんなたやすい事じゃないと思うんだ。でも見方を変えれば、成績を取るための勉強だけをしていて、いったい何の教科があなたにふさわしいのかさっぱりわからんね。何に興味があるのかをそろそろ見つめた方がいいよ!(もう決まっているんならそれはそれでいいけどね)
    • good
    • 0

>たしかに努力はしているのですが・・


 だったら余計なことを考えないで開き直って突然出来なくなった時何とかなるさ
 位の気持ちの方が良いと思います。

ただ中学で一番だから高校でも一番とは限りません。
なぜなら同じ位の出来る子が一緒の高校に行くからです。

つまり自分で自分が頑張っていると思っている時は、よその事を考えない
考える暇があったら単語の1つでも覚える

以上、下らない回答ですみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q成績表について。中学1年生の女子です。今日成績表が返ってきたのですが、5段階評価は初めてなのでいいの

成績表について。中学1年生の女子です。今日成績表が返ってきたのですが、5段階評価は初めてなのでいいのかどうかわかりません。ちなみに成績は、
5 国語、数学、理科、社会、英語、音楽
4 美術
3 保健体育
で、今回技術・家庭の評価はないそうです。皆さんはこの評価どう思われますか?

Aベストアンサー

立派!立派!立派!
数学、国語、理科、社会、英語、が5なら、文句なし。
女子は中学までは賢いが、高校へ入ってからが問題。

このまま行く様に祈る!!!!

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Qこんな中学生がいたらこの子の成績は 9科目45中 どのくらいですか?↓ 授業態度は悪くてノートは適当

こんな中学生がいたらこの子の成績は
9科目45中 どのくらいですか?↓

授業態度は悪くてノートは適当に書いてある。
提出物は、たまにしか出さない。
でも、定期テストの点数は全部90点以上。

Aベストアンサー

通知表の成績が良かったとしても、内申点がだめだと思います。
高校の先生からは、「こいつは、普段の授業を大切にしていない」
と思われるかもしれません。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Qセンター試験についてです。 高認試験合格として受験するのですがその際に免除科目の成績証明書なども高認

センター試験についてです。
高認試験合格として受験するのですがその際に免除科目の成績証明書なども高認の合格証明書と共に送るのでしょうか?

Aベストアンサー

高卒認定試験の合格証明書のみで大丈夫です。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Qみんなの勉強法教えて! 頭が悪いです。悪すぎます。 記憶力がありません。 なので、理科や社会は論外で

みんなの勉強法教えて!
頭が悪いです。悪すぎます。
記憶力がありません。
なので、理科や社会は論外ですね…
どうやったら覚えることができるか?
また、中学高校の時に実践していた
勉強法(記憶力についてじゃなくても大丈夫です)を教えて欲しいです!

Aベストアンサー

そうですか・・・悩まれているみたいですね・・
私は以下の茂木健一郎氏の本を読み、試験点数が4割ほど上がりました。
脳を活かす勉強法 (PHP文庫) 文庫 – 2010/9/1
 安いです。
https://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%82%92%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%8C%82%E6%9C%A8-%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4569675093/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1474112854&sr=8-15&keywords=%E8%8C%82%E6%9C%A8%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E
 ご検討をお祈りいたします。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q得意科目と不得意科目の差が激しすぎる子の進路

6年生の男の子のことです。

中学受験のために大手有名進学塾に通塾していますが、理科が塾内(約100人中)で5位(全国でありません)
算数は4クラスのうち、上から二番目のクラスで、国語が塾内でビリくらいです。
平均の偏差値でクラスを決めるので、真ん中くらいのクラスにはなれるのですが、とにかく国語ができません。
社会は受験科目でないですが、覚えることはできるのでやれば普通レベルかと思います。
国語ができないので、おそらく中学になったら英語もそれ以上に不得意科目になるとは思います。
小学校では国語はいつも80点くらいです。
興味のあること以外は苦手で、楽器や家庭科の裁縫なども嫌いなようです。
体育はできる方です。

こういう子供の中学は私立あるいは公立どちらが向いているでしょうか。
国立大学を目指す場合、教科に成績の差がある場合不利ですか?
得意な科目だけで受験できる私立の方がいいでしょうか。

私立大学の付属中学がいいのか、高校までの中高一貫進学校を受験する方がいいのかを
悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中高一貫校をお勧めします。
男の子でこのような人はよく見かけます。
質問者さんのお子さんはまるで私の長男次男と
同じです。そのままです。
中学高校でもずっと続きますよ。
国語の苦手は大学受験になっても変わりません。

灘中オープン模試で算数4番、理科2番で灘中入試で
理科トップ合格を狙えと塾で言われてましたが
国語は平均以下の点数でしたよ。
>国語ができないので、おそらく中学になったら英語もそれ以上に
>不得意科目になるとは思います。
全く関係有りません。
私の子供は中学3年生で英検2級、高1で英検準1級に合格しました。
センター試験でも英語は192/200でしたよ。
英語原書でもすらすら読めます。

理系向きだと思います。
国立大学でも少々センター試験の国語が点を取れなくても
数学、理科、英語が出来れば理工学部なら全く、医学部医学科でも
問題ありません。
東大や京大、旧帝大を目指すなら2次試験の比率も高く
全く問題なしです。
心配ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報