アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいますが、賃料を払うぐらいならとマンションの購入を考えています。いろいろと情報誌等は見てるのですが、新築マンション、中古マンションでそれぞれメリット、デメリットあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

昨年、築8年の中古のマンションを買いました。

角部屋、4LDK、2面バルコニーを新築で買うと、3500万円以上はする地域です。でも、その4割引ぐらいで買いました。

内覧をさせてもらったときは、居住中のため、すみずみまで見る事はできなかったのがちょっと後悔しています。古くなってどうしても不具合もありますので・・。
希望の予算内ということと環境・間取りなどを考慮して即決してしまいました。

リフォーム代は数社見積もりを取って、70万弱でしました。
フローリング・クロス・浴室タイル・畳、の張替えが主でした。

住んでみて、意外と管理がしっかりしているのが良かったです。
ゴミなどは落ちていないですし・・。住民の方も上品な感じの人が多く、マナーも良く暮らしやすいです。
騒音もないと言われていたのですが、その通りでした。

物件価格が安いので、頭金を多く入れたらローンがキツくないです。
貯蓄がしやすいので繰上げ返済などで数年で完済できるのがメリットかな?

新築はすべて最新設備で新品、気持ちの良いところがメリットだと思います。デメリットは隣人などがわからない点かな?
あとはペット可などルールも新しいところが多いですね。
    • 0

新築マンションを購入した者です。

新しい、きれい・・・というのは、もちろん当然ですね。
あとは、長期にわたってローンが組みやすいと思います。中古で同じくらいの
価格だと、期間が短くなってしまう、と聞いたことがあります。

私は中古は検討していなかったので、あまりわかりませんが、
新築のデメリットは、モデルルームのみで、実際の部屋を見て購入する
わけではないことですね。
中には完成済物件で購入できる場合もあるでしょうけど、あまりないような
気がします。
初めて内覧で見て「狭い」とか「あれ?」と思うことは正直ありました。

費用面では、修繕積立基金とかいうので、何十万円をドカッと払いました。
これは中古で買った人は、月々払えば良いようです。

中古は、実際の部屋を見ることができることがメリットですが、
居住中の物件が多く、じっくり見れない、とも聞きました。
でも、実際の騒音なども居住者に確認できる点は良いですね。
古い物件だと、修繕費がドカッとかかりそうです。
高い物件だと、仲介手数料も高いですねー。購入価格の3%以上かかります。
けっこうな額です。

迷っているのでしたら、両方で検討されるのが良いと思います。
例えば「駅近」にこだわる場合、希望の駅に新築は出ない可能性があります。
そういう場合は中古で探しながら、もし新築が出たら切りかえる
という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中古だと安いです。

大雑把に言って、2/3くらいだと思います。
壁紙張替え等の軽い内装+アルファをしても100万くらいでしょう。
同じ価格なら、一部屋多い大きな物件が買えると考えてもいいでしょう。
最終的には、新築にこだわるかどうか?・・・ですかね。
住み良い物件がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新築にこだわらずに探していこうと思います。

中古のメリット:構造計算疑惑の心配がない.神戸のマンションだと耐震性が実証されている.資産価値が計算しやすい.少し調べれば,現居住者の情報が入り,トラブルを避けやすい.価格が安い.

など,私は中古がおすすめです.内装等の汚れは,数十万で改装できますし,フローリングをしかえても100万ちょっとのことです(広さによりますが).
デメリットは多分ローンの問題です.住宅金融公庫でローンの組める年数や金額に制限があったのではと思います.
新築でマンションを購入し,気に入ったので,同じ敷地内の広い部屋を中古で買い直した経験からいうと10年以内の中古ならお買い得という感じです.ただし,新築も中古も販売会社には気をつけてください.大手や名が売れているからといって安心はできませんよ.なかなかでたらめなことをするところが多い.これも経験しました.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

新築なら、新しいだけあって気持ちよいでしょうね。

中古の場合だと、管理組合や、修繕計画がしっかりしているかが確認できます。周辺環境に付いても路上駐車が多いとかは確認できます。コンクリトの亀裂や剥離なども、初期発生は少なくとも確認できます。今後の隣地のマンション建設なども参考になるかな? 後から立てられたマンションが北側なら、南側には新しく建ちそうもないとか・・・
内装は痛んでます。張り替えようと思って壁紙剥がしたら一面カビだらけって事もある。住人も年を取っているので、町内会の役員は出来ませんと言う人も多い。
新築でもいずれそうなるんだろうけど、入居する前に確認できるのが中古のメリットかな?
上の階からの響きなんかは、どんな人が来るか判らない新築より安心だし、響くマンションだと9時以降は入浴禁止なんて規則が後から出来たりする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。中古も良いかなと思いました。じっくり探してみます。