どこのご家庭でも嫁さんが家計簿をつけていると思います、僕のところでもそうですがナカナカうまくいってません。 家計簿で検索してみたら結構みなさんもお困りのようで家計簿のつけ方や上手な節約のしかた等・・・いろいろ参考になりましたが、ウチは嫁さんがだらしないので貯蓄などはほとんどありません。 そこで僕が家計簿つけたり節約とかをやってみようと思います。 自分の少ない稼ぎで家族四人が生活していかないといけないので嫁さんばかりに頼らず自分でもやってみます。
旦那さんが家計簿とかをやっているご家庭ってありますか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

夫の友人とこは旦那さんが家計簿をつけているそうです。嫁さんはそういうの苦手なんですって。向き不向きがあるみたいですね。
うちは私がお金の管理をしていますが、大雑把なので、少しどんぶり勘定ぎみです。家計簿はつけれませんが、うまくいってると思います。支払いは、ほぼすべて口座引落しにしているので通帳みれば最低限何に使ったか分かります。家計簿つけるのに時間が掛からない分、節約情報をかたっぱしからチェックできます。現金は最小限引き出し、食費などは週分けにして袋にいれておき、買い物に行くときに、必要な分だけお財布にいれていくようにすると月なかばでお金がなくなることはなくなるかと思います。お金持ってなかったら使えません、足らなかったら赤っ恥。結婚したてのころ1回やってしまいました。ものすごい恥ずかしいです。そうすると計画的に買い物するしかなくなります。ちなみに専業主婦のころは、やるきUPのために食費・雑費があまったら私のお小遣いにすることにしていました。頑張れば頑張るほどお小遣いが手に入ってやる気がでましたよ~♪
    • good
    • 0

#4(6)です。

ボーナス時の貯蓄額ですが、半分以上ではどうでしょう。
    • good
    • 0

#5さんもアドバイスされいますが、貯蓄するための最強の方法は、貯蓄してその残りで生活することです。

具体的には給与天引きで、一般財形や社内預金に入れることです。それができなければ、給料日に自動引き落としの積立預金です。できるだけ引き出しにくいところを使うのがみそです。金額は手取り月給の15%以上(最低10%)です。
    • good
    • 0

ファイナンシャルプランナーしている男です。


私のところは私がエクセルで管理しています。
ただ、1回ごとの買い物は管理しません。
口座引き落としの項目と新聞代のように毎月決まった額のものだけです。
貯蓄の額と収入がわかれば、支出はその差額です。

将来の年金などを考えてライフプランを夫婦で話し合ってください。
管理はご主人で問題ありませんが、夫婦の協力が必要です。
週ごとの予算をたてたり、収入が入ったら貯蓄を先にしてください。
    • good
    • 0

我が家の家計簿の状況です。


1)家計簿をつける人:夫
2)使っている家計簿ソフト:マイクロソフト マネー
3)家計簿の主要目的:ライフプランの管理、金融資産の管理
4)家計簿の付け方&使い方:
・現金支出の管理(入力)なし
我が家の家計簿の特徴は現金支出の分類をしないことです。夫の支出は「夫小遣い」、妻の出金は基本的に「生活費」となります。以前はやはりスーパーのレシートを見ながら入力し、月末現金の集計等もしていましたが、すべてやめました。現在も妻は現金出納簿をつけてつけていますが、家計簿には転記しません。このようにした理由は入力が大変だからです。忙しいときは6ヶ月くらい入力が滞ったときもあり、また現金管理上収支が合わなくて不明金になってしまうことも多く、家計簿をつけること自体大きなストレスとなっていました。今は口座引き落としに加え、クレジットカード払いにより現金で取り扱わなければならない支出範囲がかなり減ってきていますが、これをもっと進めてゆくつもりです。
・主婦的家計簿の廃止
現金支出の管理と大いに関連しますが、普通の主婦的家計簿はレシートの内訳を入力することが多いと思います。我が家の家計簿は「ダイエー」2300円=食費、と入力されます。スーパーでのクレジット払い化もようやく軌道に乗ってきたので、現金部分は少なくなり、さらに分類できてきています。
・金融資産管理
金融資産の管理も家計簿でしています。投信の価格も自動で更新できるし運用成績も年率3%とか出てきます。金融資産の年ごと残高グラフもお手ものです。
・ライフプランの管理
金融資産と深く関連するライフプランの管理も家計簿上でしています。死ぬまでの老後資金のシミュレーションもこれまた簡単です。
    • good
    • 0

>旦那さんが家計簿とかをやっているご家庭ってありますか?。


はい。かみさんはどんぶりなので私が担当です。

基本的なやり方は、かみさんは家計簿(Excelにて入力が一番簡単な形にした)に購入したものをとにかく記入すればよいだけにして、それらを見て全体管理するのは私の仕事です。
    • good
    • 0

家計簿つけてない方って多いですよ。


その人にあった節約の仕方、お金の管理の仕方があって、どんぶり勘定でもうまくやっていける人もいます。

ただ貯蓄できていないのは問題なので、旦那さんがお金の管理をされる事は良いと思います。生活費だけを渡して、旦那さんがお金を管理するご家庭はあります。

ただ買い物をしない旦那さんが家計簿をつけるのはちょっと・・・。
お互いにかなりストレスになると思いますよ。毎日財布とレシートと家計簿をにらめっこしないと。
それにちゃんと家計簿つけれてるのであれば、節約できない理由は他にあるのでは?
とりあえず、「奥さんには必要経費や貯蓄額を除いた生活費を渡して、足りない場合は理由と使い道を聞いて渡す。」これだけを実践されてはどうでしょう?

ちなみに一番簡単な節約方法は、毎月の食費を買い物に行く回数で割って、その金額以上買い物しないことだそうです。
うちの場合は、食費2万÷10回(3日に1回)で2000円ですね。(米は別)
予算オーバーすれば次を減らせばいいし、がんばった次の週はちょっと贅沢しても。
    • good
    • 0

スーパーへ行って、食材や日用品の消耗品を買ったりとかって


旦那様がされているのでしょうか?
もし奥様がメインにされている場合、毎回毎回レシートを見せて
『今日はコレとコレを買いました。』
みたいな感じで常に報告していかないといけないですし、
レシートを忘れたりして金額が合わなくなってくると、
『一体何に使ったんだ!?』という話になり、
奥様が神経使って疲れてしまうと思います。

うちは家計のことには旦那は一切関与しません。
というか、出来ればして欲しくないです・・・。
毎日スーパーで出来るだけ安い食材をと思い、広告の品を買ったりして節約しているのに、
たまの外食で『金額が高い』と文句を言われて大喧嘩したことがあります。

家計にあまり口を出されると、信用されていないみたいで、奥さんとしての自信がなくなり、何もしたくなくなります。

奥様が貯金の出来ない、だらしない人なら、旦那様がまず必要最低限の生活費を計算してみて、お給料日に、毎月貯金できる金額を省いて(可能なら貯金口座へ移動するのがベストかと。)生活費をおろし、『この中でやりくりお願いね。』みたいな感じでやってみたらどうでしょうか?

私はこの方法で年に150万円貯金しています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。 なんせウチの嫁さんは毎日ネットをやっていて自分が仕事から帰ってきてもやっています。 弁当も晩飯もダイエット料理のようなものばかりで進歩しないし、自分の稼いだカネも半月過ぎるとほぼ残っていません・・・。 前からそういうヤツでしたが注意しても何をいっても変わりません・・・・。常々不安になる日々です。

補足日時:2006/10/13 05:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家計簿をつけている家計の割合

私の親(母)はつけています。

先日会社の既婚者(男性)が愚痴(?)っていたのですが
「奥さんが家計簿つけてるから細かい。普通ちまちまつけないでしょ。」
と言ってました。

私の感覚では結婚したら家計簿をつけていくものだと思っていたのですが
つけない家庭も結構あるのでしょうか?

ちなみに私(20歳)は現在一人暮らしで
エクセルの勉強も兼ねてPCで家計簿をつけています。

友達何人かに聞いたことがありますが
親が家計簿つけていない人が結構いました。

つけてる家庭とつけてない家庭とどっちが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外とつけている方が少ないかもしれませんね。

私の母はつけていませんでした。貯金が出来ないとか何とか言っていたのでつければとよく言いましたがつけてもいらない物は買ってないしつけたところで出てくものは出てくと言っていました。

結局めんどうだったのだと思いますけど。

私はというと結婚して3年目ですがしっかりつけています。レシートもすべて貼り付け計算間違いがないようにしっかりと(笑)

元銀行員ということもありある種、職業病かもしれませんが。。。

私の友人はまだ結婚した人があまりいないのですが結婚した子達はつけていないようです。

そのうちの1人は旦那さんにつけた方がいいと言われたそうですが結局つけることが出来ずお金自体旦那さんが管理するようになったそうです。
(まさか、家計簿まではつけていないと思いますが。)

何事もやり過ぎはよくないと思いますが家計を預かる身としては記録を残すことはいいことだと思います。

Q家計簿や節約がニガテです。教えてください。

私は、主婦2年目です。子どもも増え、家計の管理を
していますが、子どもが生まれてから予想しない出費が
増えて赤字状態です。
どうしたら、無駄な出費がおさえられるのかわかりません。食費もつきになぜか6万くらいになってしまいます。
しかし、雑誌などを読んでいると3万でやりくりしている方が多いですよね。
うちが高収入なら問題ないのでしょうが、現在の収入では、食費だけでいっぱいで他のものを買うことはできないし、オムツ代だの捻出が難しいので困っています。
家計簿のつけ方でオススメや節約情報を教えてください。

Aベストアンサー

No:7です。

外食、意外と高いんですよ(='m') ウププ
ファーストフード店のほとんどでアルバイト経験があるので、ほとんど原価が分かってしまいます。

とあるファーストフードのお肉は1枚あたり10円しません。

聞くと高いでしょう。
これ以上バラシちゃいけませんね^^;

なのに販売価格は単品で最低180円~300円あたりが相場。

よって、あの値段はボッタクリ―
(社員さんも「利益がほとんど皆無に近いし、給料少ないのに残業多すぎ」と言ってる位ですから。)

だから、家で食べたほうが得。体にもいいし
子供がいるし、自分も外食もしたいだろうから「月○回まで」と自分の中で決めておきましょう。

旦那さんのお昼は?
社員食堂も意外とバカになりません。
安いといいつつ、3000円くらい直ぐ飛びます。
冷かされるほどの愛妻弁当をぜひ!

コンビニ元値なので外食同様高いです。

子供のおやつは手作りかディスカウントストアーかスーパーマーケットの大安売りで買いこんでください。

お茶―
ペットボトルのお茶を買ってませんか?
スーパー行くとおばさんが買い込んでる姿を目撃します。
「モッタイネェ~」と内心思いますよ。
用意します―
・ティバックの麦茶
・やかん
・水
・保存用のポット(麦茶保存するピッチャー)

1:やかんで、湯を沸かす
2:そのなかにティバック1個を入れ規定の時間煮る。
3:冷まして、保存用のポットに入れ、冷蔵庫へ。

こっちの方が安上がりです。

No:7です。

外食、意外と高いんですよ(='m') ウププ
ファーストフード店のほとんどでアルバイト経験があるので、ほとんど原価が分かってしまいます。

とあるファーストフードのお肉は1枚あたり10円しません。

聞くと高いでしょう。
これ以上バラシちゃいけませんね^^;

なのに販売価格は単品で最低180円~300円あたりが相場。

よって、あの値段はボッタクリ―
(社員さんも「利益がほとんど皆無に近いし、給料少ないのに残業多すぎ」と言ってる位ですから。)

だから、家で食...続きを読む

Q来月1日から一人暮らし開始。家計簿を本格的につけようと思います

スレタイどおりです。

現在21歳のお金に大雑把な会社員2年目女の一大決心。

「家計簿をつけてみよう」と思います。
(カッコいい事言ってる割には地味だと言わないでくださいね)

現在、お小遣いを「お小遣い帳」につけてますが・・・

何分飽きっぽい・・・今も挫折しかけてます。

書いてある残高と持ってる額が全く合いません

謎なのは―

貰ったレシート、家計簿に書くのはどっちでしょう
・合計?小計?お預かり?

・オークションやアンケートモニターで貰ったお金はどの欄に書くのでしょうか?
(収入?支出?)

・クレジットカードの使った分はどうするの?

・家賃は?(ギンコウから引き落としだそうです)

・何か飽きるのを予防もしくは防止する策はないですか?


袋わけ等はやってます。これで1ヶ月の予算は決めて使ってます。


ちなみに祖母の家計簿を見せてもらうと、1円単位まできっちり書いてあります。
自分には無理です。
(持ってるお金ときっちり合うのですごいです)

聞くと熱く語り、話がそれるので聞きたくないのです。

何かアドバイスを下さい。お願いします。

スレタイどおりです。

現在21歳のお金に大雑把な会社員2年目女の一大決心。

「家計簿をつけてみよう」と思います。
(カッコいい事言ってる割には地味だと言わないでくださいね)

現在、お小遣いを「お小遣い帳」につけてますが・・・

何分飽きっぽい・・・今も挫折しかけてます。

書いてある残高と持ってる額が全く合いません

謎なのは―

貰ったレシート、家計簿に書くのはどっちでしょう
・合計?小計?お預かり?

・オークションやアンケートモニターで貰ったお金はどの欄に書くの...続きを読む

Aベストアンサー

えらいですね。私は年頭からはじめてはすぐに挫折することを繰り返しているので偉そうにいう資格はないのですが。
実家の父が25年間続けてます。コツは、現金有り高と家計簿残高の些少のズレは「使途不明」として深く追求しないことだそうです。
考えても思い出せない金額にとらわれていると、それ以降の記帳がすすまなくなるから。思い出したときにはあとから修正するそうです。
(1)レシートの記帳すべき金額は消費税を含めた小計。消費税額を別途把握したい特別な理由がなければ、家計として管理する必要性はあまり考えられないので。
(2)アンケート・モニターなどの受取金は臨時収入。現金ならば収入に記帳。金券などは現金受領分と合算しても年額で課税限度額(たぶん10万円)をこえないなら特に記帳してないかも。
(3)クレジットカード支払い分ですが、簿記的には、使用時に経費計上しますが未払い金です。たとえば先に食費として計上されても現金は減りません。そして、引き落とし時に未払い金をなくして現金を減らすことになります。現金有り高と直結させるなら引き落とし時に記帳されるのでしょう。
(4)銀行自動引き落としの支出についても、クレジットカードと同様の概念と思います。
(5)飽きずに続けるコツ---私が知りたいです。ただ、PC家計簿などだとグラフで毎月の支出増減が簡単に視覚化できますし、達成感を得られやすいかもしれません。
ちなみに、挫折した私は、みずほB/Kの家計簿口座を利用しています。無料で申し込めて、指定日づけで収支の金額の集計を通帳に記帳できるサービスです。
支出については、公共料金とそれ以外を別に計算してくれます。細かい金額まで現金と併せる困難さから家計簿を頓挫し続けた結果、毎月いくら出費しているのか、大まかな分類で把握できれば、節約ポイントもある程度つかめるようになったからでもありますが。引き落としされる以外の現金を引き出した支出については、日常生活に必要な額を週単位で決めておき、それ以外のまとまった金額の引き出しは分けて行い、通帳に鉛筆でメモ書きしました。

えらいですね。私は年頭からはじめてはすぐに挫折することを繰り返しているので偉そうにいう資格はないのですが。
実家の父が25年間続けてます。コツは、現金有り高と家計簿残高の些少のズレは「使途不明」として深く追求しないことだそうです。
考えても思い出せない金額にとらわれていると、それ以降の記帳がすすまなくなるから。思い出したときにはあとから修正するそうです。
(1)レシートの記帳すべき金額は消費税を含めた小計。消費税額を別途把握したい特別な理由がなければ、家計として管理する必...続きを読む

Q家計簿で家計がつかみにくい・・・

5年間家計簿をつけています。
市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、
状態がよく見えないのです。
今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。
でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、
毎月の収支の比較も難しい状態です。
そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。
そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。
家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・)
ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。
貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

5年間家計簿をつけています。
市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、
状態がよく見えないのです。
今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。
でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、
毎月の収支の比較も難しい状態です。
そういう臨時のものをボーナスで補...続きを読む

Aベストアンサー

家計簿はつけるだけじゃ意味が無いですよ。
5年間もつけていらっしゃるなら、比較・検討できます。
月ごとではなく、年間で比較してみてください。

住居費、水道光熱費、保険、食費、消耗品費、
通信費(携帯)、医療費、教育費、車両費、
交際費、美容・被服費、税金、レジャー、
耐久消費財(電化製品等)、ローン、貯蓄

大体これ位の項目になると思うのですが、
年間の合計を出し、12で割れば月の平均金額が分かります。
また年間の収入と支出を出してマイナスでなくても
5年間変わりない動きで貯蓄が増えてないって事は、
やはり全体的な見直しが必要です。
こまめな節約も大事ですが、携帯プランや保険の見直し、
美容・被服費、交際費、レジャー等の
大きな項目も見直さないと貯蓄は増えません。

現金とカードが漠然となるそうですが、
家計簿上ではカードも現金と同じで購入した日に記入して下さい。
またカード以外の通帳引き落しも
引き落とされた日に記入すればベストです。
出来なければ締めの日にまとめて記入して下さい。
カードで支払ったレシートは別にしておいて、
カード明細が届いたら、金額があっているかを
チェックすればOKです。

これで月ごとの収支の金額がはっきり出るので、
月の支出合計から年4回の税金や耐久消費財などの
大きな金額を引いた額も記入すれば、
生活費の動きが掴めると思います。

私の使っている家計簿は「メモリー家計簿」という市販のものです。
やはりPCより手書きで電卓が私には性にあってます^^

家計簿はつけるだけじゃ意味が無いですよ。
5年間もつけていらっしゃるなら、比較・検討できます。
月ごとではなく、年間で比較してみてください。

住居費、水道光熱費、保険、食費、消耗品費、
通信費(携帯)、医療費、教育費、車両費、
交際費、美容・被服費、税金、レジャー、
耐久消費財(電化製品等)、ローン、貯蓄

大体これ位の項目になると思うのですが、
年間の合計を出し、12で割れば月の平均金額が分かります。
また年間の収入と支出を出してマイナスでなくても
5年間変わりない動き...続きを読む

Q家計簿のつけ方

 いつもお世話になってます。
家計簿のつけ方で悩んでます。

●通帳引き落としのもの(光熱費など)や、カード払いでの買物…
使用日(月)に記入した方が良いでしょうか?
 →毎月の使用額が分かりやすい。
  光熱費領収書が1ヶ月後だから、遡って記入しなくてはならない。
  カードは使った日に記入or2ヶ月後明細を待って記入?
  引き落としも1~2月後だから、現段階での残高が把握しにくい。
引き落としがあった日(月)に記入すべき?
 →残高がわかりやすい。
  実際に使ってるのは1~2ヶ月前だから、見直し(反省)が遅れる様なきがする。

皆さんはどの様に記入されてますか?
どちらの方がやりやすいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

質問者様の場合は、文面か拝読させて頂いた限り、手書きのようですので。

>皆さんはどの様に記入されてますか?

私の場合ですと、家計簿のソフトを使ってます。無料から、シェアと言っても、
2000円程度でも高機能なので。私が使っているのは、ヴァージョンアップ後の料金が、
要りませんから(節約です)色々とありますので、下記に、URLを、
書かせて頂きますね。試用期間中なら、大概のソフトは、制限ナシで試せますね。
MAC 用は、見つからないURLですが(MAC ユザーでしたらゴメンなさいね)

>どちらの方がやりやすいでしょうか?

見直しが遅れるかもしれませんが、その月によって、例えばエアコン等は、
各家庭の事情にもよりますが、かなりの差が出るかと思いますので、
1-2年間を比較しましたら、何月に多い(今年のように猛暑ですと余計に)かが、
わかりやすいので。質問者が書かれてます後者にして(なって)おります。
設定金額未定としてますから、決定次第(勝手に)遡って付け頂けますが。

何れにせよ、光熱費等は、直ぐには定まらないので、残高を把握できる方に、
されられた方が良いかと思いますね。ソフトの場合は大概こちらかと。

-----------------------------------------------------------------------------------------
ソフトを使った時の盲点。手書きではないので、脳年齢が上がるかと(苦笑)
手書きですと、老化予防になりますが、私の場合は、諸事情の為出来ないので(ヘソクリではなく)
一番の難点は、バックアップと取っていないと、PC にトラブルが発生した時に、
困りますが、定期的に、FDD(古)でも、何でも良いので、バックアップさえ取っていれば、
問題はないかと思いますね。使い続けて、既に10年以上です。その間 PC が変わってますが、、、
-----------------------------------------------------------------------------------------

私が使っているソフトは、

http://www.letsware.com/

色々と載っているサイトは、

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/

こちらにも、私が使っているソフトが載っております。

ご参考になれば。

こんにちわ。

質問者様の場合は、文面か拝読させて頂いた限り、手書きのようですので。

>皆さんはどの様に記入されてますか?

私の場合ですと、家計簿のソフトを使ってます。無料から、シェアと言っても、
2000円程度でも高機能なので。私が使っているのは、ヴァージョンアップ後の料金が、
要りませんから(節約です)色々とありますので、下記に、URLを、
書かせて頂きますね。試用期間中なら、大概のソフトは、制限ナシで試せますね。
MAC 用は、見つからないURLですが(MAC ユザーでしたら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報