アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一級建築士試験の設計製図試験の受験のための講座の受講(通学)を考えている者です。現在、社団法人 全日本建築士会の講座を候補として考えているのですが、受講したことがある方、また知人・友人が受講していたという方、よかった点、よくなかった点など、教えてください。
また、総合資格と日建学院、両方に通ったことのある方、いらっしゃいましたら、両者の違いを教えてください。お願いします。
(現在、私が知っていることは、受講料や、講義時間など、パンフレットやホームページでわかる程度の内容です。)

A 回答 (1件)

友人が今年通ったそうですが、その人はさらに日建も通っていました。

すみません、全日本建築士会の講座についてはよくわかりません。
日建と総合資格について、
両方とも、担当になります先生次第です。
エスキースが時間内にできない生徒でも励まして、途中経過でも
頑張ってたくさん添削していただけるよい先生もいますし、
エリートを集めて合格率を狙うスパルタ先生もいます。
合格ポイントについての研究は両学院ともによーくしてあります。
日建学院は本当に初めて受験する時に一から手取り足取り説明してもらえます。エスキースとは?とか図面を制限時間で書くには?とか
よい回答例、少し直せば本当に簡単によい回答になる図面の添削VTR
などは大変わかりやすいと思います。
反対に総合資格のほうが、ある意味不親切ですが、
講座のVTRを見る時間が無いので、
自分で考えて、手を動かしている時間が長いです。
同じクラスの人の図面を見せ合う時間も長いので、
感覚的にA2図面をどのように書いていくのか掴みやすかったです。
参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧な回答をありがとうございます。
お礼が大変遅くなりまして、失礼しました。

やはり、担当の先生によるところが大きいのですね。
友人の方が両方通った、ということは、全日本建築士会の講座だけでは、勉強量がすくなかったということなのでしょうか。