都内新聞販売会社で正社員で働こうと思ってます。
多少の苦労は承知しておりますが体験談などをお聞きできたら嬉しいです。
現在19歳で普通免許所有
アルバイトしか経験がなくて正社員で働くのは(まだ面接にはいってないですが)初めてです。
18~と書いてたんですが19でも正社員になれるんでしょうか?
無理だった場合、アルバイトでも大丈夫なんですが寮では住めるのでしょうか?

給料は
朝、夕配達、集金、営業で20~30万程度 らしいです。

正社員で働いてる人、いくらもらってますか?
今は1R個室の寮付のところが増えてきてるので寮に入ろうと思ってます。
求人の募集を見ると引越し費用負担と書いてるのですが本当に至急してくれるのでしょうか?支給してくれた方がいましたら、いくら支払われてどのように支払われるのか教えてほしいです。
後、寮で住んでる方のお聞きしたいんですがやはり寮はボロいんですか??大体が新聞屋の上が寮みたいですが。
お手数ですが未経験で分からない事ばかりなので教えてほしいです。

PS.面接時はやはりスーツの方がいいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

練馬の朝日新聞で働いていたことがありますが、半端じゃないくらいきつかったです。

一ヶ月続きませんでした。

配達する量は朝刊が500部で、夕刊はその三分の一ぐらいでした。
500部っていうと、バイクに山積×2です。

この500部という数字は、俺の住んでる田舎の配達屋の一軒の配達量と同じです。練馬では、一人が田舎の配達屋一軒分を配るってことです。

あまりの重さに転倒もしました。ギアは、常にローでした。シフトチェンジしようとするとこけるんですよ。

今までやった仕事の中で、一番きつい仕事でした。手の握力なんてすぐになくなって、ハシを持てなくなりました。

俺は新聞奨学生だったので、給料は少なかったです。正直おすすめできません。期間工のほうが俺もいいと思います。楽ではないとは思いますがね。

ちなみに寮はぼろかったですよ。
    • good
    • 7

基本的に工場は土地の安くて余ってる郊外が基本です。


仕方ないでしょう。
すべてを満たす条件が有ればいいとは思いますがどこかは妥協もしないと、とも思います。

今度の日曜日に埼玉ホンダの狭山工場で期間工の募集が有ります。
行かれてみてはどうですか?新宿まで一時間家賃も安いですよ。

横浜だって30分で渋谷に出るわけですから通学も無理ではないと思いますが?
    • good
    • 9

No2です。


なるほど私の知り合いにも似たような状況の女性が居ます。

バイトと社員の違いは福利厚生ですよね。
自分で払う国保か、会社が半分払ってくれる社保か。
ボーナスがあるか無いか。

状況的にはやはり社員が良いでしょう。
バイトだと保険料払って、家賃払ってになる可能性もあります。
バイトのメリットは親の社保に入りつつ自宅暮らしで給料全額もらえる点ですから。
バイトで寮に入れてくれる店舗はなかなか無いと思いますので。

明日面接に行くのならそのときに寮も見せてもらうと良いでしょう。
綺麗か綺麗でないかは判ると思います。

この業界訳ありな人はたくさん居ます。
事情を話せば前金でも出してくれると思いますよ。
ただ・・・前金もらって逃げるやつも居るので・・・。
それに辞めづらくなるんですよね。

私のお薦めはやはり期間工だと思います。
福利厚生、入職祝い金、ボーナス、寮完備。
言うことなしだと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがどうございます。
期間工について色々調べたんですが都内で寮ありとゆうのはなくて困ってます。神奈川や横浜ばかりで。
来年、弟が都内の某大学に合格すればですが入学予定なんです。
自分としては、近くにいてあげたいんですよ。
今年の終わりから月に何度か弟が東京にくるってゆうのもあって。
来年で自分は20になるんで部屋かりてあげて学校に行かそうと思ってます。
なのでどうしても都内希望なんですよ。
ずうずうしくて本当に申し訳ないのですが、都内で寮付きの期間工はご存知でないでしょうか??

お礼日時:2006/10/17 22:40

すでに見ているかと思いますが、参考になる話が色々ありますよ。



参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目を通しました!参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 18:34

バイトを5年やってました。


バイトは待遇良いんですよね(笑)
普通のバイトはしてられない位給料が良い(笑)
良い小遣い稼ぎですよ~~(笑)

受からないなんて事はほとんど無いと思います。
お店によってはスーツで勧誘してるのでスーツ着用の方が良いでしょう。でも、お持ちでないなら無理に買う必要は無いですよ。

さて社員の待遇ですが、本当にまちまちです。
お店によって全然違います。
酷い経営者は本当に酷いです。
広告の給料と待遇なんて信用しない方が良いですよ。
ウチも詐欺だろこれ~~wwwwww
って広告出してました。
20万で考えていってください。
ボーナスもあるでしょうが経営者側がさっ引いてしまう場合もあります。
また働いている人たちがそもそもギャンブル、酒、女の大好きな人たちですからね、お金のトラブル、出費もそれなりですよ。

朝刊は2時から6時、夕刊は2時から4時、営業は4時から好きな時間まで。適当に切り上げられますが、ノルマきついですよ。
営業は本当に口のうまい人、下手な人、はっきり分かれますね。
半分は詐欺みたいなものですよ、あれこれ騙して契約させる訳ですからね。寝る間も惜しんで頑張れば100万位も可能ですが・・・、本当にごく一部の方だけですよ。

引っ越し代は支給してくれます、すぐに来てもらって来たその日のうちから働いて欲しいので本当にすぐ出します。
でもあんまり厳しくてその日の内に逃げ出すやつがたくさん居ます。
一週間位は大切な荷物は誰かの所に預けておいていつでも逃げ出せる準備しておいてください(マジですよ)
実家の近くはやめましょう、連絡来ちゃいますからね。

寮も店によって全然違いますね、店舗兼寮の所もあれば、近くの不動産屋と契約して安い部屋を借りてくれる場合もあります。
ウチは結構綺麗でした。

目的が何か判りませんが、学生さんではなさそうですよね。
学生バイトならお勧めできるのですが、社員となるとね。
新聞配達社員から別のまともな仕事に就いた人って殆ど知らないんですよね、抜け出せないって人が多いんですよ。お店を次々変えていくだけでね。抜け出せたとしても長距離トラックとか、そっち系ばっかりですね。

ここで提案です、同じ住み込みをお探しならばトヨタ、ホンダの期間工はどうですか?待遇はしっかりしてますし、給料も新聞配達よりは安定してるでしょう、寮もばっちり完備です!!結構いつも募集しているんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学生ですはなくフリーターです。
今は都内で友達と住んでてアルバイトをしています。でもいつまでも世話になるわけにはいかず。月3万払ってます。早く1人暮らししたいんです。
父親しかおらず父親が体調が悪くずっと入院してて、保険は降りてるみたいなんですが病院代は馬鹿にならず、弟が私立高校に通ってるのでそこの学費を自分が払ってあげてるんですよ。
なので今はバイトで月20万くらいは稼いでるんですが、貯金が全然出来ないんです。なので部屋を自分で借りる事が出来なくて寮付きの仕事をしてました。
ホンダの期間工も視野に入れてみます。
ちなみに明日、新聞配達員の面接に行ってきます。
社員よりバイトで働いた方がいいのでしょうか??
バイトの場合月いくら稼げますか??20万以上稼げたら問題ないのですが。
引越し代なんですが、かりに明日面接に行き、採用されたとします。このときに引越し代を払ってくれたりするのでしょうか?
それとも引越し後もらう形になるんでしょうか?

とてもワガママなんですが寮は出来れば綺麗な方がいいんです。やはり友達とも遊びたいし部屋に来る機会もあるだろうし、お付き合いもしたいってゆう考えはあるので。
なのでなるべく綺麗な寮付きの仕事が他にもあるようでしたら教えて頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2006/10/17 18:47

以前、某大手新聞店で配達のアルバイトだけしていたものです。


正社員経験者ではなくてごめんなさい。
でも3年ほどいたのでそれなりに中身は知っています。

あの仕事はきついですよ。
配達とか集金は慣れればたいしたことないですが
営業はノルマがすごいですし、ほとんど詐欺レベルの仕事ですよ。
いかに客をだまして契約をとるかの世界です。
あまりお勧めしたくない世界ですね・・・。
自分は何度も社員にならないかといわれましたが断り続けました。
待遇もすごいよかったですよ。
みんなそれなりにきれいなところに住んでいました。
ただ、私生活はぐちゃぐちゃですね。
遅くまで営業して、朝は2時とかから配達して昼間も営業集金して
夕刊を配達して、生活のリズムがかなり狂ってましたね、皆さん。

引越しの費用とかは出してくれるはずです。
私は原付の免許を持ってなかったのですが
免許取得費用をバイトにまで出してくれました。
新年会忘年会はかなり派手にやりましたし
儲かっている新聞屋はホント待遇がいいです。
ま、それだけ正社員が苦労して契約をとってきて潤っているんでしょうが。

寮つきとかなら探せばまだいくらでもありますよ。
パチンコ屋やトヨタなどの自動車を作ったりする仕事などなど。
まずはネットでハローワークが見れますからそこで
検索してみてはどうでしょう?
ハローワークのサイトだとかなりの仕事が見つかります。

あと、面接は正社員であればスーツで行くのが常識です。
何でもいいよといわれてもスーツで行くべきでしょう。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

Aベストアンサー

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受けが濡れていて、投函後に濡れてしまう事がよくあるからです。

新聞を入れるビニールは私の場合1枚約5円で、雨が降ると1日で1000円相当の赤字です。その作業で40分ほど配達開始が遅くなってしまいますが、もうそれはどうしようもありません。クレームで信頼を失い、お詫びで1件で一ヶ月の購読料金以上の出費をしてしまう事のほうが恐ろしいです。ビニールパックする事を優先して下さい。

新聞のビニールシュリンク用の機械で代表的なのはジョイナーというマシンで、私が購入を検討した時の金額は150万円ほどで、リース価格は1ヶ月3万円(雨でも晴れでも借りていれば料金が発生する。電気代、ビニール代含まず。)でした。

今回は一般人ではなく、個人事業主、青色申告をしていて、経験も40年以上あるので専門家として回答致しました。ご参考までに。

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受...続きを読む

Q新聞屋(正社員)の寮について・・・

朝日新聞に正社員として入ろうかと思っています。引越し費用無料で寮に住もうと考えているのですが、どのような感じ(部屋)かわかりますか?住んでいる方、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

昔いとこが新聞屋の寮に入ってました。
そこは築年数もまぁまぁ経ってたので外観も少し古めだったみたいですが部屋は10帖ほどのワンルームでごくふつうの単身寮って感じだったみたいです。
ユニットバスもトイレも各部屋についてますので不自由する事はないと思いますよ(^_-)

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。

Q新聞販売店で住み込み(寮など)で働いている方

私は現在40歳なのですが地方から上京して新聞販売店への就職を
考えています
それで新聞販売店で住み込みなどで働いている方内情を教えてください
求人などでは給与25万から30万以上稼げるとかいてありますがどうなんでしょうか?また、月々で給与営業などの成績で増減も激しいのでしょうか?
新聞販売店で働いて家族5人が暮らしていけるのか不安です
その他なんでもいいので教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

基本的なタイムスケジュールとしては
[朝刊]
AM 1時30分 出社。 配達終了 AM 6時前後
その後、交代制で店番(店番の場合、AM9時に退社)
〔夕刊〕
PM 3時~4前後まで。
この他に、順路帳(配達する際の、記号地図)の作成・書き換え
集金(月末~回収できるまで)営業(ノルマ有り)他、雑用
という感じです。
部屋は、だいたい3万~6万円前後の補助が出ます。それより家賃が高い場合自己負担です。各販売所によって、システムは大きく違いますが基本的なシステムは、こんな感じです。

一般的には月々の成績で、給料は増減は激しいです。求人などで書かれている25万~30万というのは、ごく1分の人だと思います。平社員の場合、20万~良くて25万くらいが相場だと思います。
仕事事態は、複雑なものでなく慣れるのは早いようですがその分、この業界で稼ぐのはセンスだと感じます。

学歴不問・経験不問・社員寮完備。飛び込みでやるには打って付けの仕事ですが、求人などでの労働条件は期待できないと思います。社員もバイトも入れ替わりが激しいです。

基本的なタイムスケジュールとしては
[朝刊]
AM 1時30分 出社。 配達終了 AM 6時前後
その後、交代制で店番(店番の場合、AM9時に退社)
〔夕刊〕
PM 3時~4前後まで。
この他に、順路帳(配達する際の、記号地図)の作成・書き換え
集金(月末~回収できるまで)営業(ノルマ有り)他、雑用
という感じです。
部屋は、だいたい3万~6万円前後の補助が出ます。それより家賃が高い場合自己負担です。各販売所によって、システムは大きく違いますが基本的なシステムは、こんな感じ...続きを読む

Q雨の日の新聞配達の工夫

 新聞配達を始めて、はや20日が経ちました。まだ、初心者です。最近の酷暑で、酷暑日の配達は大変でしたが、暑さよりも心配していることがあります。それは、雨の日です。まだ、雨の日の配達の経験はありません。新聞を濡らさないで、うまく配達できるのかな~?と思っています。これをクリアできれば、長期的な就業を確実にすることができると思えています。もし、うまい工夫を知っていましたら教えて下さい。(まぁ、大体はやり方は考えているのですが)。

Aベストアンサー

 我が家には雨の日にはぬれないようにビニールで完全密封配達されてますので、配達員の能力には関係ありません
 販売店側で努力されてますので、満足してます

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Q新聞配達

私は今新聞配達のアルバイトをしており、そこで疑問になったことがあります。
雨の日に新聞をビニールに包むのはわかるのですが、晴れの日でも新聞をビニールに包んで配達する所が数か所あります。
なぜ雨ではない日でも、ビニールに包むのでしょうか?
お客様に、晴れの日でもビニールに包んでほしいと言われたらしいのですが、なぜだろうと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

朝、新聞が汚れていたらどうします?
朝から気分悪くないですか?
こちらに非が無くても、悪く言われる可能性は十分ありますし、実際あったんではないでしょうか。
その対策でしょう。

Q正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。
職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。

ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。

正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか?
それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか?
ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…)
将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。

結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね?

男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか??

是非ご意見聞かせて下さい。

現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。
職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。

ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。

正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社...続きを読む

Aベストアンサー

派遣だと簡単に職を失うので、正社員のほうが安心ですけどね・・・

ただ、簡単ではないと思うので
キャリアプラン(いつまでにどういったことができるようになりたいか)を大雑把でいいので考えて
それに沿って派遣でがんばってみてもいいかもしれません

正社員でありさえすれば何でもいいとはいえないです
状況によっては派遣のほうがいいこともあるし。

仕事を選ばないと駄目ですよ
すぐ30歳とかになっちゃうから!

男性の多い職場に派遣で入って、結婚する人なんていうのも多いので
派遣もいいのかも・・・(これも仕事というか派遣先を選んでくださいね)

派遣だと実質、産休や育児休暇がとれなかったりすることがあるのと昇給もあまり期待できないので
ずっと働き続けることを視野に入れるのであれば、ここ2,3年のうちにはきちんと制度の整った会社に正社員で決めたいところですよね

まだ若いんで!なんだってできます!
ただし、余力を残して、無理しすぎないように
ほどほどにがんばってください

Q中学生の新聞配達について詳しく教えていただきたい

前に、中学生でも新聞配達はできるのか?を質問した小6男です。歯列矯正目的で新聞配達をしようと思っているのですが、体験談や給料について教えていただけたらと思っています。もちろん親も新聞配達をするから歯列矯正をしても良いということで両親ともに許可済みです。また、小学校の校長先生も、中学生でも新聞配達はできるよ。などと言われました
 友達も応援してくれますし、これは冗談なんかの質問ではありません!

Aベストアンサー

はじめまして、40過ぎのおっさんです。体験談からちょっとだけお邪魔します。
歯列矯正の為に自分でその年齢からアルバイトを考えるのは素晴らしい心掛けですね。
私も中学2年生の時から学校の許可をもらって夕刊の配達をし始め、高校に行ってから
は朝刊に変えて5年間配達しました経験があります。中学生でも朝刊は大丈夫なのかな?
結構週末とか増頁や広告でかなり重くなるから大変やと思いますよ。また夕刊は日祝休み
ですけど朝刊は月1回位の月曜日しかないから学業との両立は大丈夫でしょうか?
本気なら続けられると思いますが正直雨や雪の日は相当辛いです。

Q新聞広告で正社員募集が。

現在27歳で正社員経験がありません。その為というわけでは無いですが、常識・世の中をあまりにも知らなすぎると痛感しています。
先月一杯で派遣の仕事を終えて無職なのですが、昨日新聞広告で
人材派遣・アウトソーシングなども行っている会社の正社員募集の
チラシを見つけました。
就業場所はチラシの職種(半導体組立・検査業務)から判断するに、
1年強前に別の会社で派遣社員として半年ほど働いた事のある大手
メーカーの工場で、実際の仕事内容もある程度勝手が分かってる
つもりなので、ほんとのところはオフィスワークの仕事に就きたい
のですが、自身何の知識・経験も無く、需要が少なく倍率が高いと
いう事を聞きますので応募しようと思ってます。

ですが車の免許が取り消し中でして欠格期間というのでしょうか、
あと70日残ってます。
もちろんその期間が過ぎればすぐに免許を取り直したいとは思って
ますが、寮制度はあるみたいなのですが、やはり現段階では免許が
無いというだけで正社員は難しいでしょうか。
母が腎臓を患っていて心配なので、どうしても地元で就職したいと
思ってるんですが。
そういう事ならいらぬ心配してないで受けるべきだというお叱りの
声が聞こえて来そうですが。

正社員募集の面接など経験が無く、その会社についても名前を
知ってるくらいで(チラシにHPのアドレスが記載されてたので、
先ほどチラッとみましたが)何も知らないのですが、こんな状態
では無謀すぎますか?

20日(水)の面接に望みたいと思ってはいるのですが、日にちが
あまり無いですが、何かそれまでにやっておいた方がいい事や、
正社員募集だけに面接だけで終わるとは思えないので、一般的にで
結構ですのでどういった事が行われるのか教えて頂ければと思います。

すいませんがよろしくお願いします。

現在27歳で正社員経験がありません。その為というわけでは無いですが、常識・世の中をあまりにも知らなすぎると痛感しています。
先月一杯で派遣の仕事を終えて無職なのですが、昨日新聞広告で
人材派遣・アウトソーシングなども行っている会社の正社員募集の
チラシを見つけました。
就業場所はチラシの職種(半導体組立・検査業務)から判断するに、
1年強前に別の会社で派遣社員として半年ほど働いた事のある大手
メーカーの工場で、実際の仕事内容もある程度勝手が分かってる
つもりなので、ほんとの...続きを読む

Aベストアンサー

免許のことは、応募資格に書いていなければ全然問題ないですよ。
多少経験があって、なおかつつやる気があるということをアピールすれば、充分希望はあると思います。

もし、準備するとしたら…散髪してスッキリ見せる。あとはその会社のことをできるだけ調べて知っておく。面接でよくある質問は書店などで読めるので目を通してシュミレーションしておく。

がんばってください。あまり自分を過小評価しないでくださいね。言葉使いもちゃんとしてますし、自信をもって面接受けてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報