賃貸マンションの申し込みをA社でしました。
本契約は1週間後にやる予定です。
入居は4月下旬です。

平行していろいろな会社から物件を送ってもらっていたのですが
A社に申し込みをした後で、B社から送られてきた物件のほうが気に入りました。
A社には手付金は払っていませんし、必要書類、捺印なども押していません。
ただ審査は通っています。
この状況で解約はできますか?
解約というよりキャンセルといえばいいのでしょうか?
内見したときはいいと思ったのですが、
やはり今の部屋の荷物を入れるには狭すぎます。
あと、ユニットバスが嫌です。
それが理由です。
料金を一切払っていないし、捺印もしていないし、問題ないでしょうか?
どなたか御指導下さい。

A 回答 (5件)

契約書にサイン・捺印してない段階では、契約は成立していないので、キャンセルすることができます。

(契約しますという意思を伝えただけでは、契約したことにはなりません)

キャンセルは審査に通っていても関係ないことですので、なるべく早めにキャンセルの意向をA社に伝えてください。

宅建の資格を持っていますので、経験者としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり何の問題も無いのですね。

あと、経験者ということなのでお聞きしたいのですが
日割り計算の仕方を教えてくれませんか?
(なにか特別な計算方法があるのかと思いまして・・)
賃料6万5千円の場合の4月日割り6日分はいくらになりますか?
単純に
65,000÷30日=2,166×6日=12,999円
でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ご回答が出ているようなので補足です。

不動産業者さんが仲介の客付けという立場で物件紹介をしているようですが、それでも営業担当者の方は食い下がってくる可能性がありますので、そのときのために、仲介業者は「契約締結までに重要事項説明をしなければならない」という点を覚えておいてください。なお、手付契約は賃貸借契約の予約契約的なものになり話が複雑になりますが、これに関しては、トラブル防止のため仲介業者は重要事項説明前の段階では手付金を取らないように、と監督官庁からオフレが出ています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、
ありがとうございました。

#3のRikosです。

>賃料6万5千円の場合の4月日割り6日分はいくらになりますか?
単純に
65,000÷30日=2,166×6日=12,999円でいいのでしょうか?

物件を押さえる為の、日割り家賃でしょうか?
その場合、仰るとおりで良いと思います。
しかし不動産屋さんによっては、10日割りなどというところもあり、不動産屋さんで変わってきます。(特に解約の場合)

ですので、契約する(している)不動産屋に直接聞かれたほうが、いいと思いますよ。

A社を断る場合、他にいい物件が見つかったと言うより、ユニットバスが嫌いなどの理由で断られたほうが角が立たなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
何事もなくキャンセルすることができました。

手付も払っていないんでしたら、契約も成立していませんから

別に問題はないと思いますよ。
というより、普通はその部屋をほかのお客に持っていかれないように手付を打たされるはずですのに
要求してこないなんておかしいですね。
よっぽど借り手がないような物件だったのでしょうか?
審査だけは必要としたということは、hananahさんがふさわしからざる借主に見えたのかもしれませんよ。
どちらにせよ、A社って、人はいいのかもしれませんが、結構いいかげんなところみたいですね。
早いうちに、その物件はお断りしますと連絡を入れてあげましょう。
いつまでもキープした状態にしておくと迷惑がかかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

内見1番手を予約し、外観だけを見に行ったときもすごく気に入ったそぶりだったから蹴るはずがないと思ったのでしょう。
だから、手付を打たなかったのだと思います。
実際、最初はとても気に入っていました。
また、とても良心的な会社で仲介料をおまけしてくれたりもしました。
だからこそキャンセルが言いにくいというのがありまして・・
でも何年も住むかもしれませんから、やはり納得のいく場所にしたいと思います。
ありがとうございました。

私も同様のことを2月にしてしまいました。

本契約前でしょ?何の問題もありません。
A社の担当者ががっくりするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
何の問題も無いのですね。
よかった・・