看護専門学校に進学したいと思っています。
そこで、私立・都立・国立?などたくさんの学校があると思いますが
それらの平均的な学費について教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

役にたつかあまり自信はないのですが、


「なる看」という看護士になる人を応援しているサイトで、
全国の看護学校の料金を検索できる所がありましたよ。
ここは料金によって検索できまましたし(東京で10万以内の学校とか)
その学校の学生が書き込んだ掲示板もあるので、
よかったら、いってみたください。
URLは忘れましたが、なる看 で検索すれば出ると思います。

もう知っていたら、すいません。
では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
早速調べて現在検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 21:59

私が看護学校(看学)に入学したのが、もう10年ぐらいまえだけど、私の妹も看学出てるし、そんなに大差ないのではと思ってレスします。

私は都立だったけど、もの凄く安かった。年間で3万ぐらいじゃなかったかな。で、3年間での本代が基本的に5万ぐらい買って、あとは必要に応じて3万ぐらいかかったかな。都立は都立ってだけあって、ほんと寄付金とかもないし、その上私は奨学金も受けてて、一ヶ月で1万5千円もらってました。妹も国立だけど、うちのお母さんが「お姉ちゃんが(私)が一番お金かからなかった」みたいな事言ってたから、都立よりは費用がかかるかもしれないけど、国立も似たようなものではないかな。そのかわり私立はすごいと思います。奨学金も入学金も何十万って感じだろうし、卒業するまで何百万ってところもあると思います。だけど、都立はほんと良かった(ちなみに都立広尾でした。六本木の隣です。)すべてにおいて。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
早速調べて現在検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学生に質問

看護学生または、かつて看護学生だった方教えてください。

この春、従姉妹が看護学校に受かりました。(短大)お祝いで何かプレゼントしたいのですが、在り来たりのものだと面白くないので、これは!と言った物をあげたいのです。そこで、看護学生ならでは「これを貰うとうれしい!」と言ったものはあるでしょうか?
予算は5000円から10000円です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり、看護大辞典!!
でも、今はきっと14000円位するなぁ…
そしてこの辞典すぐには活用しないのです、授業が進んでいって、疑問が出てきた時初めて開くかな。
私は、5000円くらいの辞典では載っていない事が多いので大辞典を買い直しました。
予算的にオーバーなら、1万円前後でリットマンの聴診器が嬉しいです。コレは看護師になってから使うか…
看護師雑誌の年間講読はいかがでしょう?
エキスパートナースやプチナースは嬉しいと思いますよ

参考URL:http://www.shorinsha.co.jp/magazines/petit.html

Q看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校

看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校では送料の切手代のみの140円請求となっているのですが、またあるところは1500円や1200円もかかってしまいます。
同じ医師会なのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

別々の学校が、別々の財布と別々の経営方針で動いているからではないでしょうか?

とにかく一人でも多く生徒がほしいところと、本当に入学する気がある生徒だけを集めたいとか、
この辺の違いが願書の値段の違いに出てくるような気がします。 

Q看護学生の皆さんに質問します。 私は、現在看護学生してます。そして、来年に国試を控えてます。勉強内容

看護学生の皆さんに質問します。
私は、現在看護学生してます。そして、来年に国試を控えてます。勉強内容として、関連図を記載しながら、過去問をしてます。皆さんはどういう勉強方法してますか?

Aベストアンサー

はじめまして。学生さんなんですね。来年の国試頑張って。わたしは、学生ではないですが、同じく来年国試を受ける人がいます。その人は、国試対策のアプリで、少しの時間も過去問を解いていますよ。現役の学生さんなら、まだ実習も沢山残っていませんか?実習中の患者さんの情報から病態をしっかり把握したり、解剖生理のあたりもしっかり勉強する事も大切です。その勉強が国試に役立ちます。日々の勉強が国試の勉強になると思います。後、一年ですね。頑張って悔いの残らないよう、努力してください。ちなみに、家の娘も、今年から看護学生になります。今からビシバシ勉強させてますよ。わたしは、二十年前に国試をうけました。今とは全然内容は、変わってきていますが、勉強の大切さは、同じだと思います。1日、1日を大切に…

Q建築の資格を取りたいのですが、、 専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。 専門学校

建築の資格を取りたいのですが、、
専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。
専門学校と私立の費用はそんなに変わらないので、費用は気にしてないです。
将来的に大学へ行ったほうがいいのか、専門学校でいいのか意見がほしいです!
ついでに、大学か専門学校かどちらが楽しく過ごせるのか知りたいです!

Aベストアンサー

重機オペとか足場組立主任者や玉掛けとかの現業系、色々な技能士も建築系資格です。
職業訓練校とか職業能力開発大学校も良いんじゃない?
資格目指してみっちり学ぶのも楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。
あぁでも楽しくってのが遊びならこれだめかも、廻り結構真剣な生徒さんばっかりのようだし。

Q看護学生です。

こんにちは!看護学生一年生です。
看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。
テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。
そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
年が明けてからの回答になりましたが、いよいよ実習ですね。

私も要領は良くないですが、なんとか看護師になれました。
勉強も全然ダメで、本当に落ちこぼれでした。

凡ミスは臨床の現場ではもちろん、資格試験でも結果に大きな差が出ます。
テストはひっかけとか多いですよね。
正しいものを選ぶか、間違ったものを選ぶか、この文章を誤って理解すると大変なことになります(笑)

なので、とにかく、当日は冷静に。
事前のテスト勉強はノートにまとめると時間もかかるし、覚えていないことが多かったりします。
ならば、逆に教科書に記入するとか参考書(レビューブックとかイヤーノート)の活用、絵を描くなどしてみてはどうでしょうか?
教科書にダイレクトに記入すれば、項目ごとに重要なポイントを連動して覚えることができますし、実習でも役に立つかなと思います。

私自身、成績は良くなかったので、勉強法を教える立場にはありませんが、どうぞがんばってください☆

Q看護師になるために専門学校に通おうと思っています

私は社会人2年目で年齢は21歳です。
今している仕事はライン工なのですが、給料は安くこれから先も昇給の見込みはありません。将来のことを考えもう少し給料が高く安定した職種に就きたいと思い看護師になることを決意しました。
大学に行こうか専門学校に行こうか迷いましたが、学費のことを考えるとやはり専門学校の方が良いと思います。なので私は専門学校に合格するために勉強を始めたいと思うのですが、どの科目を重点的にやればいいのでしょうか。社会人入試となると科目も変わってくるのでしょうか。そして、どの位の期間勉強すれば合格できるでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

>どの科目を重点的にやればいいのでしょうか。社会人入試となると科目も変わってくるのでしょうか。
どこの専門学校を受けるつもりでしょうか?
受けるところが決まっていないからこのような質問が出るのですよね?

准看になるのか、正看になるのかでも、方や中卒を受け入れる学校で、方や高卒以上、或いはそれに準じた資格を持つ人が受ける学校なので、どこの学校を受けるかによって学校自体のレベルが変わってきます。
学科試験も教科数が少ないところ、特に数学のないところは倍率が高い傾向があります。
英語を課していないところ、英語を選ばなくて良いところも似た傾向です。
当然、公立やそれに準じた日赤系や済生会などの運営する専門学校は同じ看護学校でも学費が安いので、学費の高いところよりも倍率が上がります。
関西方面は関東方面に比べて看護大学の数が少ないため、専門学校のレベルも高いと言われています。
倍率が高い学校は、偏差値も当然ながら高くなる傾向があります。

看護・医療系 大学・専門学校 入試倍率
http://www.ishin.jp/support/rate/
専門学校の偏差値一覧
http://www.2ndstorybooks.com/

専門学校の方が学費が安いというイメージをお持ちのようですが、医療系の専門学校が必ずしも学費が安いとは限りません。
私立であれば年間150万を超えるところも普通にありますよ。
公立の大学に行く方が安くなります。

一般的に社会人入試は小論文と面接を課しているところが多いですが、学科試験がない上、あなたのように安定を求める社会人が増えている事もあり、狭き門です。
社会人入試を行っていない学校もありますから、一般入試対策を同時に行わないと、厳しいでしょう。

どの科目を重点的にするのか、どのくらいの期間勉強したら良いのかは、どこを受けるか、そして、あなたの学力が分からない以上何とも言えません。

>どの科目を重点的にやればいいのでしょうか。社会人入試となると科目も変わってくるのでしょうか。
どこの専門学校を受けるつもりでしょうか?
受けるところが決まっていないからこのような質問が出るのですよね?

准看になるのか、正看になるのかでも、方や中卒を受け入れる学校で、方や高卒以上、或いはそれに準じた資格を持つ人が受ける学校なので、どこの学校を受けるかによって学校自体のレベルが変わってきます。
学科試験も教科数が少ないところ、特に数学のないところは倍率が高い傾向があります。
英...続きを読む

Q看護学生が「対象」と言うのはなぜでしょう?

看護学生が「対象にたいし思いやりをもって・・・」などと答案に書いていました。なぜ患者を対象と呼ぶのでしょう? 「対象」は無機質なニュアンスを含んでいると感じるのは私だけでしょうか? 
看護学生に人間を「対象」とあたかも物のように呼ばせることの弊害を凌駕するような大事なことって何でしょう? この呼称の根底にあるものは何なのか? どなたかご存じありませんか?
とっても不可解だったので、病棟で聞いてみると、どうも30代後半の看護師さんは学生時代に「対象」とは呼ばなかったようです。

Aベストアンサー

看護と医療とは違うのではないでしょうか。
医療ならば対象者は、患者か患者である疑いがあるものなのでしょうが、日本の場合、看護業務に関わる資格は4つ(保健師・助産師・看護師・准看護師)で、患者だけでなく、健康な人(患者ではない人や子供、老人、困難を感じている人)、妊婦なども含んでいて、「看護は、あらゆる年代の個人、家族、集団、地域社会を対象とし、健康の保持増進、疾病の予防、健康の回復、苦痛の緩和を行い、 生涯を通してその最期まで、その人らしく生を全うできるように援助を行うことを目的としている」のだそうですから、「看護の対象、対象者、対象の人々」などと称するのが適切なのでしょう。
http://www.nurse.or.jp/nursing/practice/rinri/rinri.html
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/018/gaiyou/020401b.htm

Q都立看護学校

都立看護学校への進学を考えている、25歳女です。

もし合格したら、寮に入りたいと考えているのですが、寮の倍率は高いのでしょうか。

現在神奈川で一人暮らしのため、距離等入寮の条件はクリアしています。

実家も他県で、入寮できればとても楽なのですが、、、

もしご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遠方の方優先です。
学校によって違うので、ここで聞くより詳細は入学したい学校の説明会で聞くといいですよ。
説明会終了後の個別面談で教えてくれます。
説明会が決定している学校もあるのでHPで確認しましょう。
もしくは直接学校に電話して聞きましょう。

Q自衛隊の看護学生は危険ですか?

私は今、20歳で自衛隊の看護学生になりたいと考えています。今月(8月)の10日くらいまでに書類を提出しなければならないのですが、周りからの反対があってなかなか自分の意思を通すことができません。
周りの反対意見は、自衛隊内ではセクハラがあったり、活動中に命を落とす危険があるからというものです。
何か、自衛隊の看護学生についてご存知の方はアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

活動中に命を落とす可能性は一般人よりはあるでしょう
例えばバグダッドように首都東京で地上戦が展開された場合
学生と云えども自衛官たる者は戦場での救護活動に動因されることでしょうし
何処かの基地に派遣されている時にテロリストや第三国からのミサイル攻撃を受けるということも考えられます
命の危険を訴える方々は数年以内に内乱や第三国からの攻撃等、
武力戦闘が開始されるとお考えになっているのでしょうか?

Q都立看護学校の定期試験について

都立の看護学校に行っている方にお伺いします。
学校に入った後定期試験があると思いますが、それは何月頃に
あるのですか?
多分2期制だと思うので9月と3月だと思うのですが、
合っているでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の学校では、定期試験はなく、勉強している教科が終わったら試験という形になっています。
ですので、試験週間というものがありません。
6月以降、毎月の様に試験があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報