プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと昔ですが親が法事のため長野に行った際もらってきた黒いお豆の入ったごはんが忘れられません。まだ子供だったのでもち米だったのかどうか、またお豆も本当に黒豆だったのかどうかもはっきりとわからない状態で、おいしさの印象だけが鮮烈に残っています。
あちらではたぶん不祝儀のときにつくられるごはんだと思うので、今さら遠い親戚に「おいしかった」「どうやってつくるのか」など聞いて非常識に思われても困るので、ここでおたずねする次第です。ご存じの方、ぜひ作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

黒飯(こくはん)だとおもいます、

長野と北海道(全域では無いようです)の不祝儀料理です
簡単な作り方
餅米 2合
ドライパック黒豆  小1缶
砂糖 大さじ1
塩 小さじ3/4
酒 小さじ1
1.ドライパックの黒豆をボウルに取り出し、砂糖をまぶしておく。
餅米をといで、炊飯器のおこわ用の目盛りまで水を入れて、1時間ほどつけておく。
ドライパックの黒豆は、軟らかで、豆特有の甘みが少し薄いので、砂糖をまぶして、豆を引き締め、甘みを足します。
2. 1時間後、酒、塩、黒豆を加え、おこわ炊きコースで炊く。
3.炊きあがった餅米に豆を混ぜる。
4.器に盛って、黒胡麻か胡麻塩をふる。
できあがり。冷めた方がおいしいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎のことなので、ドライパックとかは使っていなかったと思うのですが、つくって試してみようと思います。おこわ炊きコースがないのがちょっと心配ではあります。

黒飯だと思います。

不祝儀の時にしか作らないものですが、レシピのURLがありましたので、ご参考までに。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

見た目こんな感じでした。ドライパックを使わないといけないのですね。情報ありがとうございました。

黒飯でしょうか?

作り方はわかりませんが。
    • 0