プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜか、普通の事が恥ずかしく感じます。
コンビニのレジでお金支払う時とか、知り合いに冗談を
言うときなど、妙に恥ずかしいのです。
電車で席を譲る時なども恥ずかしくてできません。

なんか当たり前の事が恥ずかしいのです。
どうすればいいのですか?
またみなさんも経験ないですか?

A 回答 (4件)

質問者様のお気持ちわかりますよ、自分も同じでした。


外出先で一人で食事したり出来ませんでした。

「でした」というのは年齢を重ね自然とそのような気持ちが
薄れたためです。
自分も変なのかな?と思い人に尋ねたら、自意識過剰なんじゃない?
と言われて…そんなもんかなぁと思っていました。

対処は特にせずそのままにしていました。
自意識過剰と指摘された事で、
世の中沢山人が居て、皆忙しくしているんで誰も
自分の事だけを見てる人なんていないんだぁ。
と思えるようになったんですね。

以上 自分の経験でした。
    • good
    • 0

そうですね。

私の場合、結構席は譲りますが、逆に『次の駅だからいいよ』と断られても『やぁ~失礼しました。』と受け応えすれば、『気を使ってくれてありがとう』と、返ってきますよ。こんなキャッチボールができれば、恥ずかしくもなくなるし続けられるでしょう。でも、次の言葉が続かないと恥ずかしくなりますね、私も。
    • good
    • 0

周りはあなたのことを気にしていませんし、よほどのことがない限り覚えていません。


あなたも今日街で見かけた人を覚えていたり思い出したりしますか?
しないでしょう?
気にしないことですよ。
    • good
    • 0

私にも自意識過剰な時期がありましたよ。


レジのやりとりの「生々しさ」なんて一生ついてまわると思いました。
大丈夫です。年をとれば治りますよ。安心して恥ずかしがってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!