電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険について迷っています。
はじめはアフラックさんの「レディースEVER HALF」を保障もよさそうで検討していたのですが、保険支払い期間が半額になるとはいえ終身のため、年をとるにつれて支払いが厳しくなるかな、、、と考えるようになりました。
そこで60歳に定期払いで女性疾患の特約があり、保障もよい何かお勧めな保険はありますか?
皆さんは終身・定期(更新タイプではない)払いのどちらを利用していますか?よろしくお願いします。

21歳の女です。

A 回答 (4件)

aikennaです。

すみません 私も各社の細かい商品をすべて網羅しているわけでもないのでアフラックの長期及び通院のパターンはアドバイスできるほど知りません。があればよいと思います。
共済関係では 入院重視のパターン・死亡保障重視のパターン・両方共のパターンといろいろ出ています。ただ保険料が2000円とか4000円とかの一律パターンなので内容を確認してください。お近くの銀行にいけばたいていはパンフレットを常備していると思います。
最後はがん保険ですが おしゃるとおりがん治療は別物です。
ですので私の契約者の方たちには極力 医療保険とがん保険を組み合わせてご加入いただいております。各社ともいろんな商品が発売されておりますので内容は似たり寄ったりで千差万別と言う変な表現になりますが 大筋ではだいたい同じで各部の特約がぜんぜん違うとしかい得ないです。このかきこみだけでは内容は説明できません。
個人的には 保険料だけでは アフラック 内容では TVCMに
流れている東京???あんしん生命のがん保険です。補償内容では
一番良いのではと思います。
ひとつだけ総合アドバイスとして
ご自分で調べていくのにも限界があるので 保険代理店でしっかりアドバイスをしてくれるところを見つけてください。兼業ではなく専業代理店です。ちなみに自動車保険を加入しているところも代理店ですよ
そこがプロ代理店ならいちど尋ねるのもよいと思います。
:**生命とかの日本の生保レディは避けるほうが良いと思います。
なぜなら 基本的に自社の商品しか販売できず一度訊ねると結構し
つこく営業に来ますから。もちろん全ての人とは言いませんが
少し長くなりましたが参考に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専業代理店を見極めないといけないですね。
調べて見ます。

#1です。

確かに「レディースEVER]はありませんでした。一生いっしょの医療保険 EVER(エヴァー)の方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
医療保険 EVER(エヴァー)の方でしたか!
検討してみます。

ほんとに 若いのに医療保険に加入意識があるのは大変感心致しました

私は某保険会社代理店です。複数会社扱っていますが 質問者さんの候補の保険もよいと思いますが、各社の注意点のみアドバイスいたします。
(1) 1入院期間は何日まで出ますか?
  外資系は特に多いですが1入院=60日のパターンが多いので
  要注意です。怪我の入院で60日を越えて入院は割りと少ないです  が 内臓疾患等での入院は60日を越えるパターンは多いので
  注意が必要です。その分安くなっています。1入院のパターンは
  退院してから半年以内(各社の規定に差があり)に同じ病気で再入  院の場合は通算で60日までしか入院給付金はでません
  これでこまった人もいますので確認してください。
(2) 終身タイプも良いと思いますのでお勧めはしますが、もうひとつ
  10年更新タイプの安い掛捨てパターン・または60歳パターン
  位の入院期間の補償を選べるタイプ(120日・360日タイプ)
  と複数加入がベストだと思います。もちろんお金の問題もあるので
  よく考えてください。
(3) 掛捨てパターンの長所は 健康なうちは良い保険が発売されれば
  乗り換えればよいのです。
(4) 私はよく県民共済とか府民共済を勧めています。
  なぜなら 入院プラス死亡保障も幾分かは付いているからです。
  まだ若いので高額補償は必要ないと思いますし 女性であること
  考えると十分な補償だと思うからです。もちろん私の商売から
  いえば何のメリットもないのですが?

まあ 参考にしてください。ひとつだけいえるのは 保険には
入ろうと思ったときに入るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見はとても参考になります。
アフラックのオプションで長期入院&通院というのがありますが、それはどうなのでしょうか?
共済関係は視野に入れていませんでした。生命保険(死亡保障)は、高度障害を考慮して別で入ってしまっているのですが共済は医療のみもあるのでしょうか?
また10年更新の安めの保険はどういったものがあるのでしょうか?(無知ですみません)
調べていくうちに、ガン保険はまた別として考えた方がいいかな、と思うようになりました。そうなると診断給付金や入院通院での保障も手厚いのがちらほらある感じなのですが、aikennaさんのおっしゃる[内臓疾患等]というのはガンのことなのでしょうか?それとも生活習慣病のようなものなのでしょうか?
お礼の内容なのに尋ねてばかりですみません。(><)

21歳とのこと、お若いのに保険に関心があるとはよいことです。

まず参考となる本「医療保険は入ってはいけない! 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478600511/re …
と、保険選びの参考となるリンク
http://www.knity.com
をご紹介します。
保険料の支払い形態に関してだけアドバイスすれば、終身の平準払い、つまりアフラックなら「(レディース)EVER]のタイプをおすすめします。このタイプはHALFより月額が安くなります。21歳ならば半額になるのは約40年後です。その頃には貯蓄もでき、痛くもかゆくもない金額になっていてほしいです。また経済状況および社会制度の変化で保険の見直しは通常必須なので、途中で止めるかまたは別に乗り換える場合でもすでに支払った金額もトータルが押さえられるのでこれらのリスクを軽減できます。さらに経済的に苦しくなったときも持ちこたえやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページではHALFのない「(レディース)EVER]が見つからなかったのですが、ネット上では契約できない保険ということなのでしょうか?
結婚や子供など(予定はないですが)で変更や乗換えもあり得ると思います。もう少しじっくり検討してみます。