プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から簿記の勉強を始めました。
地域的な条件からDVD受講に週1の割合で通学しています。1コマ3時間の受講なのですがほとんど授業が分かりません。自宅で毎日2時間ほど勉強をしているのですが復習で受講内容を理解し次回の受講に臨む、といった感じです。
もう少し時間があれば繰り返し勉強できる項目も、不十分さを感じながら2、3回しか復習できません。初心者の私には簿記3級の勉強は1ヶ月では足りません。
受講で取ったノートやテキスト、問題集を中心に勉強を進めていますがやはり直に教えてもらう必要を感じます。有識者に教えてもらうと意外と簡単に理解できたりしますが時間に制約がある中で日常的には難しいです。
そこで簿記の初心者向けのサイトなどがありましたら教えて下さい。
また、3級の試験対策で重点的に勉強をしたほうがいいところや、注意点なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

すごい!!あるんですね。
感動しちゃいました。後でじっくり見て勉強をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

私も11/19の試験に行きます。

お互いに頑張りましょうw

ところで、サイトと言うことは無料のですよね?
これは意味無いと思います。
私も探しましたが、結局は有料の講習にはかないません。
私も出来れば直接の講習にいきたかったのですが、会社の関係上、その時間には無理で(数回なら行けますが)ネットのビデオ講習で勉強してます。
ただテキストをやるだけでなく、ビデオだとわかりやすいです。
でも直接の指導にはかないませんがw
今からだといずれにしても遅すぎですので、自力で頑張るしかないでしょう。
清算表や試算表など配点の高いものを重点的にやるしかないです。
とにかく過去問ですw
これを完璧に出来るように少なくとも5.6回はやりましょう。
減価償却費や売買目的有価証券なども必衰です。
なにを隠そう私もまだやってませんw
あまり早くやりすぎると忘れるのでwww
引っかけにも注意です。意味無いデータや金額が出るのが多く、必要な金額だけを見分けなくてはなりませんからね。

とにかく、まだまだ日にちはあります。頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

同じ検定試験を受検するんですね。励ましもいただき嬉しいです。
DVDもビデオと同様に繰り返し確認できるのはメリットは実感しています。DVDに沿ったテキストと問題集で学習はしています。

>引っかけにも注意です。意味無いデータや金額が出るのが多く、必要な金額だけを見分けなくてはなりませんからね。
そうなんですよね。><;単純な人間なんでまんまと引っ掛けにはまってます。
いろいろとご存知で、そんな方が同じ検定試験を受検するのかと思うとますます自信を失くしてしまいます。
参考までにいつから勉強を始めて今のところ通算何時間くらいの学習をしてるのか教えていただけるとありがたいです。今月から簿記を始めた私は今日までで4~50時間程なのですが過去問の合計残高試算表をやると今朝の段階で1時間かかってます…(ーー;)

レベルの差を感じますがお互い試験に向けて頑張りましょう!
教えていただきありがとうございました。

No2です。

「レベルの差を感じますがお互い試験に向けて頑張りましょう!」
とんでもないw、正確な時間はわかりませんがあなたの方が勉強してると思います。ホントニ!
残高試算表が1時間で出来れば大丈夫w
こればっかりは慣れしかないです。(受け売りw)
あと4.5回やれば30分以内で出来るはず・・・
どんな優秀な先生でも同じ事を言うと思いますよ。
私は「ま、来年もあるし、受験じゃないから~」と気軽に考えてますw
とにかく、体調に気をつけて頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?基本的なところがまだかなり間違えるんですよ><;
簿記は勉強時間よりも慣れが大事と聞いたので期間をかけてゆっくり勉強するものだと思います。
お互い仕事をしながらの勉強は大変ですよね。
あなたも体調に気をつけて頑張って下さいね。

再度のご回答をいただきありがとうございました。