公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは
ふと疑問に思ったんですが、外国語大学って何を勉強するところなんでしょうか?
すごく珍しい言語を勉強するなら、わかりますが、英語とか、しゃべれる人が沢山いる言語を
大学で勉強するというのが、いまいち理解できません。
NOVAにいくのと、相当ちがうんでしょうか?
外大で英語を勉強すると、普通のネイティヴなら知らないような、英語についての
何かすごい事をを学ぶんでしょうか?
まさか、英会話の勉強なんてしないんでしょうね?

A 回答 (4件)

私は外国語大学ではなく、外国語学部でしたが....


私は英語ではなく、中国語を勉強してました。
毎日授業があるわけですから(笑)、毎日会話ばっかりってわけではありません。もちろん会話もありますが。
外国語大学、学部で勉強するのはその言葉を話すことはもちろん、その言葉を使う国の社会や政治、文化や歴史などの背景も勉強します。
ただ言葉はあくまで手段なので、通じればいいという人はNOVAとかでいいと思います。その言葉に興味があってよりとことん勉強してみたいという人には大学のほうがいいのではと思います。(ただ外国語大学をでて言葉がちゃんとしゃべれる人も多くはないので、社会で通用できるかっていうとちょっとビミョウですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 18:03

No.2です。


ごめんなさい「補足要求」になっていました。
間違いです。
「アドバイス」のつもりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 18:04

私は何年も前にNOVAに行ったことはありますが、外国語大学に行ったことがありません。


大学のことは分かりませんが、英会話スクールについて。

英会話スクールというのは、週に1、2回、英語でのお喋りを練習しに行くようなものです。
歴史やら文学やらは勉強しませんし、No.1の参考URLで拝読しましたが「ツールとしての言語を徹底的に鍛える」・・・それにも不足です。
読み書きはほとんどやりませんし。

英語学校で先生らしい先生が教えてくれる学校もありますが、ただ単に「普通のネイティブ」であれば先生になれる英会話スクールもあります。一応、大卒か在学中で教育を受けた人たちなのだろうけれど。
(普通のネイティブって、たとえば「日本育ちの四大卒の一般人=普通の日本語ネイティブ」と考えてみてください)

外大出身者に聞くところでは、外大に行ったからといって会話が上手くなるわけではないようなのですが、英語や英語圏に関する勉強、外国に関する勉強って、会話だけではありませんから・・・・。

逆に言えば、英会話スクールって「会話だけ」です。

全体的な英語レベルも大学より低いでしょう。
外大に行く人と生徒層が違う。
受験して入学するわけでもありませんし、英語が苦手という人も入門クラスから始められますし、上級クラスもありますが、比率としては下のほうのクラスの生徒が圧倒的に多いだろうと思います。

英会話学校と言っても学校によって雰囲気や路線が異なるのですが、NOVAに関して言えば「誰でも、楽しく気軽にはじめましょう♪」というような路線ですから、かなり敷居を低く設定していると思います。
テレビコマーシャルを見れば分かりますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 18:04

外国語大学では主要な10カ国語ぐらいに加えてたくさんのマイナーな言語も学べます。



外国語大学で何を学べるか添付URLを見てください。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E5%A4%96%E5%9B%BD% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!