電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、仕事用ノートPCがあいついでおかしくなりました。

1. ThinkPad 570: LCDの異常。バックライトがつかない。表示自体、縦に幅数cmで互い違いのモザイク表示になるなどまともじゃない。Fn+F3 で一旦消してまたつけると、一瞬正常に表示するが、それからじわ~とモザイク表示になっていく。
- OS起動前で既に異常であり、また外部ディスプレイへの表示はまともなので、ソフト的なものでは無いと思える。
- コネクタの接触不良かと、保守マニュアルに従って、LCDパネルまで分解し、コネクタ(本体と繋がる部分、インバータカード裏、パネル裏の 3つ)を接点復活剤+不織布で拭いて、再組立してみたが、バックライトがまともにつくようになりはしたが、表示の異常は直らなかった。

2. ThinkPad A22e: 最初はまともに動いているが、あるとき突然ハングする。Ctl+Alt+Del も電源ボタンも効かない。Fn+電源ボタンの長押しでようやく電源が切れる。
- "Memetest86+ v1.1" という FDbootするテストプログラムを動かしてみたところ、これも数分ないし十数分でハングした。ソフト的なものでは無いと思える。
- 熱暴走かと、保守マニュアルに従って、ファン・アセンブリを取り外して溜まっていた埃を取ってみたが変化なしだった。

で、近所の電気量販店の修理受付に持ち込んだ所、どちらも部品供給が終了しているので受付できないとの返答でした。5,6年しか経ってないのに(;_;)。

そこで質問なんですが、PC専門店とかだったら修理可能とかあり得るでしょうか。
あるいは可能だったとして各数万程度で収まるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ThinkPad570

>OS起動前で既に異常であり、また外部ディスプレイへの表示はまともなので、
外部出力で正常ならLCD自体もしくはケーブルの問題です。
既に10年近く経っているモデルなのでメーカーに部品の在庫は無いでしょう。
中古品を探して交換することになると思います。
ヤフオクなどで探せば結構出てきますよ。
中古品を探すときに一番確実なのは、動作確認済みの上半身ASSYを購入し
丸ごと交換してしまうことです。

ThinkPad A22e

システムボードの不具合の可能性が高いですね。
これも現在メーカーには部品の在庫は無いと思います。
#1の方が回答しているように、中部ノートセンターで修理の受付を
してくれると思いますが、修理代で29,800円掛かります。
この機種はかなりたくさん出回っている機種で、やはりヤフオクで結構な
安値で取引されていますから、修理するのと中古で程度の良いものと
交換してしまうのとでどちらがメリットがあるか判断したほうが良いと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。回答ありがとうございます。この欄でのまとめお礼で失礼します。

実はのんびり修理をやってる訳にもいかなくなりまして、中古を購入することにしました。
山越えて中古も扱ってるPC専門店を数店回って、(570やA22eはジャンクもなかった)、"IBM Refreshed PC" とかでお墨付きの T41 を 67千円で。
現行品でも格安ならありそうな値段ですが、ブランド信仰ですかね、どうも他のは手が伸びませんでした。
#ていうかタッチパッド嫌い(T41のは即無効化)だし、古いAP使ってるのであまりOS新しくしたくないし。

さて、件の 2台については、教えていただいた中部ノートセンターやオークションを、暇を見て当たりたいと思います。

ポイントですが、お二人に同じだけ付けたいところなのですが、そうもいかないようなので、より具体的な回答いただいた m-twingo さんに 20pt とさせていただきます。

ではでは。

ThinkPadの修理なら「中部ノートセンター」さんがかなり昔のパソコンでもやってくれます。

ただ、2台とも中古の良品が修理と変わらないか安い値段で買えるので自分でいじった方が良いのでは?
オークションで完動パーツとか部品取りジャンクを入手した方が・・・
ThinkPad A22eはマザーボードの交換になると思います。
部品で修理するため複数のパーツを集めるよりも中古を買ってHDDを乗せ代えたほうが簡単で安く済むと思います。

参考URL:http://ibmpc.jp/
    • 0