アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの契約を締結し、現在は入居前ですが、入居キャンセルを考えています。理由は契約内容が細かすぎて退去のとき高額を請求されそうなこと、飛行場が近くて騒音があること(不動産屋から説明はありませんでした)などがありますが、契約を結んでしまったし、それ以上にこのようなアパートならやはり引越を延期しようかと契約後に思ってしまった私達の事情が大きいです。
 私達が現在入金した額は敷金2、礼金1、仲介1、前家賃2ヶ月分、駐車場、駐車場の敷金で合計約50万円位です。全く荷物1つも入れない入居前のこの状態でキャンセルした場合、どれくらい入金した費用は返ってくるでしょうか?また第三者の方に客観的に判断してもらいたいのですが、公共機関でこのような相談場所はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合、そこまで払わなかったのですが、手付け金として2万円を払いましたが、戻ってきませんでした。

今回の場合、敷金2、前家賃2、駐車場関係は戻ってくるはずです。しかし、礼金1と仲介1は疑問です。
そこで相談場所ですが、実は、私の子どもがマンション内で事故をおこしてけがをし、その原因が工事の不備だったので施工主に損害賠償をとることにしました。その際、向こうの保険屋は10万円で手を打とうと示談して来ました。
しかし、市の法律相談所(無料)に行って相談したらこういう場合最低でも100万円は取れると言うことでした。
実際、最終的にはそれくらい払って頂きました。
とても感謝しています。
ですので、無料の法律相談所はお近くの官庁街に行けば必ずあるはずですし、電話帳などにも載っていRと思います。
捜してみて下さい。絶対に損はしません。
    • 0

業者仲間に不利な提案をストレートに行うことを躊躇し、前回差し控えていましたが、進展状況からみて次のような方法を回答します。

以下は、仲介業者が、契約書のやり取り以前に宅建業法に基づく範囲の重要事項説明を、全くしていなかった場合を想定しています。重要事項説明の一部をしなかった場合については、それに応じた調整が必要になります。
 まず、契約内容の主要な部分、および、居住環境について、重要事項説明がつれなかったことから、契約をなかったようにして欲しい、と、仲介業者に「お願い」してみてください。
 これに対して、仲介業者は、要するに我慢するように説得をするか、または、退去するなら、入金もあり契約も有効に成立しているので、入居前解約扱いで、敷金のみ、またはよくて敷金と前家賃のみ返還ということをいうと思います。
 その際、これに対しては、契約に基づく解約であれば、当方は、礼金・仲介料・前家賃を浪費したことになり、この損失は、取引に際して十分な説明をしてくれなかった仲介業者の責めに帰すべきだと考えているがどうか、と説いてみてください。
 仲介業者が、もしここで善処をしてくれないようであれば、次の展開になります。
 そのためには、できれば、事実関係、とくに重要事項説明と契約との関係や状況について、補足説明をいただきたいと思います。
 ただし、解除の理由として、契約内容が細かすぎる、というのが前面に出て聞こえてしまう感じを受けますので、これを小さく、内容をよく理解していなかった、という点を終始主張されることが必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

またの御回答ありがとうございます。今回の契約は間に2社の不動産屋が入るというもので、私達と直接取り引きしている不動産屋Aは良いのですが、大家と大家に近い不動産屋Bが細かいようなのです。A社が良心的に納得の行く話をしてくれて不安がかなり減ったので、とりあえず入居しようと言う話になりました。
 でも飛行機の音がA社はそんなに大したことはないと言うのですが、あまりにもうるさかったら話が違うことを主張しようと思います。
 いろいろとありがとうございました。また機会がありましたら御指導をよろしくお願いいたします。