10日締めの会社に勤めております。
この度仕事の切りも良いので5月10日つけで
退職したいと上司に相談しました。

自分としては一週間くらいは残務整理を行い
その後有給消化して退職、と考えていたのですが、
仕事がないからもっと早く辞めてくれ。といわれました。
有給消化したいと申し出ると、
有給消化するならその日から退職とする、といわれました。
これって解雇にならないんでしょうか??

A 回答 (3件)

有給消化は労働者の権利で労基法でも保護されています。

通常の有給取得の場合は、業務に差し支えのあるときには使用者に゛「時期変更権」がありますが、相当に理由があるときにのみ認められています。
退職時の有給取得については、使用者に、この時期変更権はありませんから、労働者は、何時でも有給の取得が出来、使用者は拒否することが出来ません。

法的には、有給消化後の日付で退職届を提出して、その間の給料が支払われない場合は、労基署に訴えるという方法があります。

ただ、この方法だと、お互いに嫌な思いをすることになります。

特に、今後、他社に就職をする際に、応募先では前勤務先に、過去の勤務状況などを問い合わせる場合があります。
この時に、元上司が不利な回答をすることも予想されます。
そんなことを避けるために、有給の残りの半分を消化するなどの条件で譲歩する方法も検討されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで良くしてもらった会社なので、きちんと話し合ってお互いの納得いく解決策を探します。ありがとうございました。

言葉のやり取りですので何ともいえませんが、「仕事がないのなら」という上司の言葉が信じられません。

部下の管理監督を、どう考えているのでしょうか。そのような会社なら、早期に退職をするほうがよいかと思います。
 有給休暇は労働者として当然認められている権利ですので、退職に併せて消化をする方法はよくあることです。有給休暇は、労働者からの届出制にはなっていますが、仕事上の都合に支障がある場合には上司は他の日に変更をするように、相談が出来るようになっています。しかし、仕事がないのなら・・・という上司ですから、有給休暇を変更する理由もないことになります。

正式に有給休暇と退職願を提出し、その後の上司の対応による事になりますが、同じような対応であれば、自己都合による退職ではなくて、解雇にも該当する事になるかもしれません。その場合には、労働基準監督署に相談をするとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3月~4月は仕事の切れ目という部署が多いかいしゃなのです。だから上司に迷惑かけることなく早めに申し出たのですが・・・。それが裏目に出てしまったようです。今までよくしてもらった会社なので、最後も気持ちよく去れるよう努力します。ありがとうございました。

私は衛生管理者です.有給消化は労働者のけんりです.話し合いでうまくまとまることが一番良いと思いますが、訴えることも出きるしまず勝つ

でしょう.おちかくの職安にそうだんするのもいいとおもいます.負けないでね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく法的手段に訴えることなく、双方の話し合いで決着したいと思います。がんばります♪