dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、新築中です。
外装は出来て、12月上旬には完成予定です。
近くに現場が出来たということで大工さんも倍の人数が入り20日位早く上記の日程で完成予定です。
仮住まいをしている所が少し離れているので、土日に様子を見ています。
(1)対面式のキッチンの吊戸を後ろの壁に変更 2週間前位
(2)照明の決定 2.3日前
(3)コンセントの変更 1週間位前
何れの変更も可能であればお願いします。無理の無い程度に。と言ってお願いしました。
営業の方は、現場には無理だったらいいよと言ったけどやってくれるからというようなことを言われました。
進行状況を何も連絡くれないのは普通のことですか?
無理な注文だったのでしょうか?
共稼ぎで平日の昼間は行かれないけど、休みを取ってまで
行ったほうがいいのか
教えて下さい。

A 回答 (3件)

週に一度工程会議みたいな形態をとっていったほうが間違いないとおもいます。

営業も付きっきりではないので安心しないほうがいいとおもいます。土日に大工・営業と現場で話し合う場・時間をとるよう強くいったほうがいいとおもいますし、完成までは週2回は朝でも現場を確認するようにしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですよね
もっと時間をとって拘っていかなけれぱと思いました。
がんばります

お礼日時:2006/10/30 23:58

>進行状況を何も連絡くれないのは普通のことですか


営業という言葉があるので、ハウスメーカーと仮定しますが、完成予定の知らせを受けているのに何も連絡くれないというのは矛盾してます。今日は○○工事しました。とか外構が終わりましたとかいうことについて連絡が欲しいということでしょうか?
あるいは変更お願いした点についての回答でしょうか?

>無理な注文だったのでしょうか?
段取りが終わっていれば無理なお願いですが、追加工事ということで受けてくれると思います。いずれにせよ、工程について問い合わせ、1,2,3の変更が可能なリミットを聞けばよいです。
1,2,3の所に書いてある日数は何を意味しているのでしょうか。
>共稼ぎで平日の昼間は行かれないけど、休みを取ってまで行ったほうがいいのか?

そこまでは必要はないでしょうけども、仕事後に現場で進捗を説明してほしいと営業の方に申し出て、夜時間を取ってもらえばどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます
完成予定は最初の予定より変わったことは、こちらより問い合わせをしてわかりました。仕事の帰りに寄って思ったより進んでいるようなので確認しました。
日数は投稿日を基準にして何日前ということです
何も解らなくて、聞いていいのか、こんなこと言っていいのかとか色々考えてしまっていたので、これからはもっと積極的に連絡をとって納得できるようにしたいと思います。

補足日時:2006/10/30 07:39
    • good
    • 0

誰の為の家を建てているのですか?


進行状況の連絡がなければ、ご自身から進行状況の確認を現場監督or営業に確認するものです。

変更可能日はHM次第では無いでしょうか?
基本的に以下のタイミングまでになるかと。。。
(1)対面式のキッチンの吊戸を後ろの壁に変更 2週間前位
 吊戸は補強板が必要になるので、壁板を取り付けるまで。
(2)照明の決定 2.3日前
 電気工事の完了日まで。
(3)コンセントの変更 1週間位前
 単純に柱間での位置変更であれば、ギリギリまで可能かと思いますが、柱等に穴を空ける必要な変更であれば、壁板を取り付けるまで。

日数で回答できる物ではなく、工程上及び仕入れ状況により可否が出るものと思います。
どちらにしても、ご自身から進行状況を確認する事をお勧めします。

この回答への補足

《誰の為の家を建てているのですか?》
もちろん自分の家です。
仕事帰りに、暗くなってから寄ってみたりはしています。
あらかじめ貰っている予定と大分早いので確認したら、
他の現場の都合で大工さんの数が変わった事も、予定より早くなりそうな事も確認が出来たのです。
当然そのあいだにも営業の人には連絡をしています。
日数は今日を基準に、完成予定日から妥当か知りたかったんですが・・・

補足日時:2006/10/29 23:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています