初級シスアド試験まであと二週間となってしまったのですが、未だに全然勉強の方がはかどりません、この際なのでヤマをかけたいと思っています。ここは出るといったような重要なところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年の秋に取得した者です。


自分の経験から言わせてもらうと、
午前の試験は記憶力、午後の試験は思考力を試される問題傾向だと思います。

午前の問題は知っていなければ答えられない問題。
午後は、基礎的な知識があれば思考力だけで回答できると思います。

先述の方々のいうとおり、過去問で傾向をつかみ、
あとはぶっつけ本番でもいいのでは?

正直、自分が受けたとき、
午後の問題は、本当にシスアドの問題なのかと思った部分もあります。

あまり気負わず、頑張って下さい。
合格お祈りしています。
    • good
    • 0

もうご存知かもしれませんが、勉強の合間にここでシスアドの4択問題をされるといいですよ。


ランキングに載ることを目指して!

午後問題は、とにかく読む。
データベースを理解している人は強いと思います。
私はぜーんぜんわからなくて苦労しました。

参考URL:http://www.kikiroom.com/
    • good
    • 0

あと2週間ですから、すべきことは一つしかありません。


それは「過去問を極めること」です。

問題作成者側から考えると、そうそう問題の傾向を大幅に変えることはできません。故に、過去問を極めれば、出題の過半数を極めることができるでしょう。
シスアドの過去問をマスターしてください。

私も1週間で簿記3級を合格できました。
過去問しかしませんでした。
過去問を勉強して、出来なければなぜ出来ないのか勉強して、理解してできるまでする。これしかありません。時間が無いのです。

がんばってください。
    • good
    • 0

全然進んでないのなら、午後を中心に勉強されたほうが良いかと。


表計算とSQL、これは確実に出題されますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)はどうなるんでしょう?

無くなることは知ってましたが、ウチの会社、手当てが付くわけでないし、
スルーしておりましたが、名刺を切らした時にふと、(現在名刺にシスアドと印刷してます。※私の意志ではありません。念のため)これってどうなるのかな~と疑問がわきました。

このまま初級シスアドと名刺に印刷するものなのか、新しくなるITパスポート試験合格者(?)となって、名刺に『ITパスポート試験合格者』(w)と印刷するものなのか・・・?

IPAのサイトにそれらしいアナウンスもなく、どうなるのでしょうか?
まあ、前述のとおり、資格手当が付くわけでもないのでどうでもいいのですが・・(´;ω;`)ブワ

Aベストアンサー

旧資格に合格しているならその名称を記載すべきです。

ITパスポート試験は合格というよりはTOEICの様に点数を重視するものですし、難易度的にシスアドの方が難しいそうです。

初級シスアドと書く事の是非はここでは書きません。あえていうなら、職種にもよるのではないでしょうか...たとえば営業系の仕事でしたらアピールする力はありますけど、開発系の仕事でしたら恥ずかしくて書けません。

Q初級シスアド資格

初級シスアドは、取得して何かメリットありますか?
就職には有利でしょうか?

Aベストアンサー

あら、先程別のほうにお答え付けました。

で、初級シスアドですが、どっとこむますたー
よりはましだと思いますが、メリットというほどの
ものはないでしょうね。
メリットを求めるのであれば、先程の質問につけた
もっと難しい資格でないとあまりないですね。
そういう資格は、5-10%位の合格率だったりします。
どっとこむますたーとか初級シスアドなどの合格率が
数十%もいくような資格は、それだけでなにか意味を持つ
ということはあまりないでしょうね。
難しいからこそ合格率が下がり、希少価値も出るわけです。
簡単なものは、それなり、です。
最初は簡単なものから、だんだ難しいのに挑戦すればいいと思います。がんばってください。

Qシスアド初級

過去に質問させてもらいました、旧rikubohです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1083264

皆様の回答やアドバイスの通り、本を買って勉強していますが、
問題の解き方などよくわからないことがしばしばあります。

◆問題の答えを覚えてしまえばいいのでしょうか?

◆問題の解き方など理解するにはどのように勉強をすればいいのでしょう?
お勧めの本などがあれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>皆様の回答やアドバイスの通り、本を買って勉強していますが、
>問題の解き方などよくわからないことがしばしばあります。
本当は、その「問題の解き方」が解説されていて、
あなたが読んで判りやすい本を買うのが一番なんでしが・・・。

>問題の答えを覚えてしまえばいいのでしょうか?
厳密にいうと、かえって危険ですね。
過去の問題を再利用と言っても、丸々同じとは限らず
ちょっとひねられても、その違いが判らなくなって・・・。
とは言っても、範囲が同じで難易度も同等なら、
問題も限られるので、
過去問が何を問うているのかは覚え、
出来れば理解するのが良いかと。

>問題の解き方など理解するにはどのように勉強をすればいいのでしょう?
筆記試験なので、意識にはないでしょうが読解力が
結構影響します。
つまり、この問題は何を聞いているのか。
また、選択問題の答えでは、それぞれ何と間違わせる為に
そこにその答えが提示されているのか。
それらを意識して問題を見る事は、結構良いかと。

それと、問題をきっかけとして興味を持った物を
改めて詳細に調べてみるとか・・・。
裾野が広くなると山も高くなりやすく、
関連事項が興味ある事だと、記憶も残りやすいでしぃ!


本当は、参考書等は、複数買う事を前提とした方が
良かったと思います。
多少費用は掛かりますが・・・。
まず、簡単な安っぽい、立ち読みしてそれなりに内容が判る本と
過去の問題をそろえます。
簡単な参考書ですので、理解は出来るはずです。
(というか、理解出来る本でないと意味がないでしぃ~)
けれど簡単な為に、過去の問題で判らないところとか
でてきます。
また、参考書購入前より知識がついたので、
いろいろ物足りなくなるのも当然です。
それで、それを調べる為の参考書を新たに購入します。
判らない問題等という目的もあり、また簡単な参考書により基礎知識(のかけら)も付き、
より良い参考書選びが出来ると思います。

と言う事で、今改めて参考書を選んでみるのも良いかも。
それこそこれまでのあなたの経験を信じて、
あなたが面白い(なるほど)と思われる本で良いかと。

あと思いつきでなんですが、図書館の利用も良いかも?

>皆様の回答やアドバイスの通り、本を買って勉強していますが、
>問題の解き方などよくわからないことがしばしばあります。
本当は、その「問題の解き方」が解説されていて、
あなたが読んで判りやすい本を買うのが一番なんでしが・・・。

>問題の答えを覚えてしまえばいいのでしょうか?
厳密にいうと、かえって危険ですね。
過去の問題を再利用と言っても、丸々同じとは限らず
ちょっとひねられても、その違いが判らなくなって・・・。
とは言っても、範囲が同じで難易度も同等なら、
問題も限られ...続きを読む

Q初級シスアド合格法

現在高校生ですが、シスアドを取ることにしました。
すでにユーキャンの通信教育を受け始めているのですが、絶対に今年10月の試験で合格したいので、ユーキャン以外でも勉強しておきたいと思ってます。

そこで、初級シスアドについて学べるサイトやメルマガなどをご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか?
その他シスアドの勉強法、合格への近道なども教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
初級シスアドについて学べるサイトだと、

http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/index.htm
http://www.kikiroom.com/

あたりだと思います。
勉強法としては、過去問を解くのが一番だと思います。
その際、分からないことがあれば調べて理解すれば合格すると思いますよ。

Q初級シスアドについて

いつも参考にさせていただいています。

私は、初級システムアドミニストレータの資格を取りたいと思っている、19歳の者です。大学には進学していません。
 パソコン関連の資格には以前から興味があったので、今回受験を決意しました。

それにあたり、少し心配事があります。

まず、今使っているパソコンはwindows98seです。
調べたところ、シスアドの試験は筆記試験と言うことですが、やはり筆記と言えど、xp,office 2003 などを使える環境があったほうがいいでしょうか?
参考書などによる机上の勉強だけではまずいでしょうか?

教えていただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ
SQLとはデーターベースで使う言語みたいなものです。
シスアドにパワーポイントは必要ありませんが、MOSのマスターを取りたいのなら全部あったほうがいいと思います。
データーベースは問題慣れしてくるとわかるようになります。
ですのでシスアドに必要なのはエクセルとワードだと思いますよ。
表計算になれるためにシスアドを受ける前にMOSのエクセルを受けてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報