将来海外援助に取り組みたいと思っています。それにつながるような学校をご存知でしたら教えて下さい。ちなみに看護士か作業療法士になりたいと考えています。地域は関西以西でよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護学校だったら日赤がいいんじゃないでしょうかねえ~~?


よく災害派遣には出してるし、赤十字って世界規模でしょうから。
あとは防衛医科大の看護学校とか。でもあれは所沢にあるんじゃなかったかな?
あやふやな回答でスイマセン。そのうちいい回答があると思います。
(別の方法では看護師かOTの免許をとって、海外青年協力隊に入るっていう方法もあります。海外援助の中身次第なんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなってすみませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の偏差値

北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。
協力お願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、ダメ?

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html

Q理学療法士>作業療法士??

受験を控えている者ですが・・。
倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。
職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか?
逆は無理とか?
PT>OTと思われてるのですか?
理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

Aベストアンサー

 No.1の者です.三たび登場です(すみませんこれで最後にします).
 私は、20年ほど医療業界に身を置く者です.職種は・・・勘弁して下さい.といっても人に言えないような職業ではありませんし、この仕事には誇りを持っています.
 作業療法の未来は(理学療法もそうですが)必ずしも明るいとは言えませんが(これはどの職種も一緒です)、誰もが誇りを持って仕事をしていると思いますよ.あなたが見た掲示板の作業療法士の方も自虐的には書いていても、辞めるとは言っていなかったんじゃないですか? 作業療法は先にも書きましたように、一言(一目)では表現できない分野です.だから特に経験の少ない若い方は悩むことも多いようですね.それから様々なことを経験し幅広い作業療法を身に付けていくのではないかと思います.作業療法士だけではなく医師や理学療法士なども免許を持って数年はまともに患者様の治療はできませんね。そこから自己研鑽を進め成長するものだと思います.
 未来がある方に説教じみたことを書いて申し訳ありませんでした.それでは受験で最大の力を発揮されることを祈念しています.頑張って下さい.

 No.1の者です.三たび登場です(すみませんこれで最後にします).
 私は、20年ほど医療業界に身を置く者です.職種は・・・勘弁して下さい.といっても人に言えないような職業ではありませんし、この仕事には誇りを持っています.
 作業療法の未来は(理学療法もそうですが)必ずしも明るいとは言えませんが(これはどの職種も一緒です)、誰もが誇りを持って仕事をしていると思いますよ.あなたが見た掲示板の作業療法士の方も自虐的には書いていても、辞めるとは言っていなかったんじゃないですか? ...続きを読む

Q看護学校 偏差値について

私はまだ自分の偏差値を知りません。
質問なのですが偏差値45で偏差値50~52の学校を7~8校受けた場合、合格することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7校も8校も併願ができるのなら、1校ぐらい合格できるでしょう。
所詮、進学できる学校は誰でも1校だけですから。
補欠合格でも辞退者が出れば合格できますから。

Q理学療法士と作業療法士の違い

タイトルの通りなのですがちがいってなんなんですか?いまいちわからないのでおしえてください

Aベストアンサー

 理学療法とは、身体に障害のある者に対し、
主としてその基本的動作能力の回復を図るため、
治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マツサージ、
温熱その他の物理的手段を加えることをいう。
作業療法とは、身体又は精神に障害のある者に対し、主としてその応用的動作能力又は
社会的適応能力の回復を図るため、手芸、工作その他の作業を行なわせることをいう。
(理学療法士及び作業療法士法)

 ということで、両職とも障害を持った人たちに、日常生活動作を行う機能を
回復・改善するための指導・支援をします。
 違いは、理学療法士は「座る・立つ・歩く」というような
大きな日常生活動作を対象とするのに対して、
作業療法士はさらに細かい動作、例えば「文字を書く・髪をとかす・着替える」
などの動作を対象としています。
 また作業療法士は身体だけでなく精神に障害を持った方々に対するケアも行います。

Q偏差値50までの看護学校お薦めの問題集を教えてください。

数(1)と英語(1)と現代文(1)が受験科目なのですが
どうやって勉強して良いかわかりません。
ここの書込を見ていましたらいろいろ努力して
独学で合格されている方も多いようですごく勇気づけられています。

そこで、偏差値50までの看護専門学校に合格するために
どういった問題集を使用すればよいか、どなたかにアドバイスしていただければ・・・
と思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は「DUO 3.0」1600単語+1000熟語を凝縮
これ、結構つかえます。
仕事しながら独学で大学入りましたが、2ヶ月もあれば十分全部暗記できます。偏差値58-65程度の対応範囲ってなってます。英単語で困ったことはほとんどなかったですねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/looksmart-15336-22/249-9161077-8738712

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q理学療法士、作業療法士の方に質問です(聞いた話でもいいです)

 30代女性です。今から資格をとろうかと考えています。

そこで質問なのですが。
●今、どんな仕事をしていますか? 

●一番のストレスは何ですか?

●今の仕事を選んでよかったと思うところ、悪かったと思うところはどんなところでしょう?

●やりなおせたとしたら、また同じ仕事を選びますか?(もし違う仕事なら何を選びますか?)
 
●現実問題、お給料どれくらいですか?満足していますか?

●就職状況はこの先どうなりそうでしょうか?(専門学校卒でも大丈夫でしょうか?)

 私はリハビリを指導してもらった経験から、理学療法士になりたいと思っていたのですが、先天性の疾患があり肉体労働がちょっと無理そうなのです。
 前に整骨院で働いていたので、経験は活かせると思うのですが…。
 理学療法士のかた、肉体的にはハードでしょうか?

 また、以前知人の知人で作業療法士をやっていた方が自殺しました。
 その方は生前「よく知らない人は、障害のある患者に傷つけられることを心配してくれるけれど、彼らは私を傷つけたりしない。むしろ自分自身を傷つける。それが辛い」と言っていたそうです。

 自殺の原因がそれだったかわかりませんが、「これは生半可な気持ちでついていい仕事ではないな」と感じさせられました。

 専門学校でどちらかの科を受験しようと考えているのですが迷っています。

 また、理学療法士の学校ではテクニック的なこともならうのでしょうか?(つまりは実技です)
 全体的に関節がゆるくて、背中など(左側のみですが)押されただけで肋骨がぽこぽこいう感じがして正直人にさわられたくありません。恐怖です。
 膝や股関節、肩なども人並み以上にゆるくて(汗)
 学生同士で練習台にと考えたら、寒気がします。安心して試験に望めません(汗)切実です。どなたか教えて下さい。

 回答、アドバイスお待ちしています。

 30代女性です。今から資格をとろうかと考えています。

そこで質問なのですが。
●今、どんな仕事をしていますか? 

●一番のストレスは何ですか?

●今の仕事を選んでよかったと思うところ、悪かったと思うところはどんなところでしょう?

●やりなおせたとしたら、また同じ仕事を選びますか?(もし違う仕事なら何を選びますか?)
 
●現実問題、お給料どれくらいですか?満足していますか?

●就職状況はこの先どうなりそうでしょうか?(専門学校卒でも大丈夫でしょうか?)

 私はリハビ...続きを読む

Aベストアンサー

徒手的に患者さんに運動させることもあるし、
関節バキバキということはありえませんが、ほぐしのようなこともするかもしれません。
病院によって手技が違うこともあるようですし、
現場の理学療法士の仕事を見学して、質問されることをお勧めします。

専門学校の受験で、職場見学をしてくることを推奨している学校も多いですし、
入ってから後悔しても遅いですから、できるだけ疑問は晴らしてから受験に臨まれると良いと思います。

理学療法士のいる病院やクリニックに電話で見学希望の旨をお願いすれば、
受け入れてくれるところも多いと思います。
ぜひ、実際の仕事の様子を見に行ってみてください。

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。
専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1ですが、こちらの掲示板に質問するか過去ログを参考になさってはいかがでしょうか。
http://pt-ot.xsrv.jp/cgi-bin/bbs/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報